2月24日(水) 5年生学習参観、学年学級懇談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■この週から、1年間の総まとめの「学習参観(6年生を送る会の発表見学)・学年学級懇談会」が始まりました。一番最初は5年生です。「Jumping Stationー継承ー」を見ていただきました。時間をかけて練習してきた成果や子ども達の成長を感じてくれたと思います。また、体育館の6年生を送る会の飾り付けの頑張りもよ〜くわかっていただけたかと…。懇談会では、はじめに新井主任の挨拶と話でスタート。既に決まっている来年度の学年委員さんの紹介もありました。早く決めていただきありがとうございます。その後は、学級に分かれて各担任より1年間のまとめの話があったかと思います。たくさんの保護者の皆さんの参観に感謝です。5年生のみんなも発表を頑張りました。

2月24日(水) 体育集会 リズムダンス2回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★体育集会でのリズムダンスも2回目となり、ほぼ全ての踊りがレクチャーされました。体育委員の子達もお手本で頑張りました。楽しく体を動かすことはみんな大好きです。是非、家庭でもコロナで運動不足にならないようリズムダンスに取り組んでみてください。今度の保健だよりで体育主任が苦労して描いた踊り方の説明を載せます。見ながら子ども達と一緒に踊ってみてください。

学校評価&学校関係者(評議員)意見

■本日配布した学校通信にも簡易版を掲載しました。詳細版として今年度の学校評価の結果がまとまりましたので公開します。学校評価の1回目と2回目の総合評価と学校関係者(評議員)の意見を記入したものです。以下のリンクをクリックしてください。PDFデータで文字が小さく読み辛いことご了承ください。

 R2 学校評価のまとめ

 R2 学校評価のまとめ+学校関係者の意見

2月22日(月) ロコモ体操+玉小っ子40号配布

■毎週月曜日の朝は「ロコモ体操」です。今日は5年生のクラスをのぞいてみました。やっぱり忙しいのかな。全員が準備万端とはいっていないようですね。

■玉小っ子40号を配布しました。誌面をご確認ください。

 玉小っ子 No.40(0222)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月19日(金) 学校評議員会を開催しました。

★年に3回実施している学校評議員会ですが、コロナの影響で今年度は2回目の今回が最終回でした。午前中の「6年生を送る会」を見ていただき、校長室であつあつの給食を試食。その後、学校評価を中心に協議・懇談をしながら貴重なご意見をいただきました。「挨拶は学校や登下校中ではできているようだが、家庭でできていないのかもしれない」「親が挨拶できているのかどうかも聞いてみたい」「読書は家庭では難しい、ゲーム等が先になっている現実」「コロナでステイホームとなっている今、家での役割をはっきり持たせないと」「将来の夢や仕事についての意識は低学年からきちんと意識づけることが必要」「ずうっと同じような質問ばかりなので、回答してもらう対象を教員、児童、保護者で別けると分かりやすくなるのでは」「英語も楽しく中学校につなげてほしい。中学の授業も変えないと…」貴重な厳しい意見も出されました。今後の玉小の改善とともに、学校評価の修正につなげていきたいところです。

2月19日(金) 6年生を送る会(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その3 6の2「合奏・夜に駆ける」6の1「合奏・ピースサイン」「6年生からのメッセージ」です。

2月19日(金) 6年生を送る会(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★その2 4年「音楽物語・ごんぎつね」、職員「先生からのおくりもの」、5年「Jamping Station−継続−」です。

2月19日(金) 6年生を送る会(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★コロナ対応の中、「6年生を送る会」を何とか無事に実施することができました。1年生から6年生までの発表の様子を紹介します。その1 1年「劇・はだかの王様」、2年「民話劇・ききみみずきん」、3年「祝の呼吸参ノ型 紅蓮華」録画動画はデーター処理をしてからアップします。お楽しみに。

2月18日(木) 5年生「6年生を送る会」会場準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★明日の6年生を送る会の会場となる体育館を5年生の子ども達が飾り付けの仕上げをしました。これまでにも色々な飾りをお花紙をたくさん使って子どもらしいデザインで作ってくれていました。今日は前日ですので5年生総動員で出入口や他の壁面に飾り付けを行いました。体育館をきれいに飾って6年生のみなさんが気持ちよく送る会に参加できるように頑張りましたね。あしたの送る会が楽しみです。5年生の子ども達、ありがとう!

2月18日(木) 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
■読み聞かせもコロナの関係で低学年オンリーで進めています。本日を含めて次回で終了となります。木曜日の朝に子ども達のために読み聞かせを続けてくださった皆さんに感謝感謝です。

2月17日(水) 6年生「薬物乱用防止教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■5時間目の中学校の先生の出前授業に引き続いて、毎年行っている「薬物乱用防止教室」を6時間目に行いました。町のライオンズクラブより、原田会長さん、講師に茂木さん、加賀美さん、川端さんが来校。タバコや薬物乱用の体や心への悪い影響等について映像にそってお話しくださいました。時折、子ども達にマイクを向けて一緒に学んでいる雰囲気もつくってくださいました。振り返りでも、しっかりと自分の今後のことを考えて明確な思いを発表してくれました。ライオンズクラブの皆さんありがとうございました。午後の時間、連続で頑張った6年生達にも感謝です。

2月17日(水) 6年生「中学校の先生出前授業」

■毎年、玉中と南中の先生が来て、入学説明会では伝えられなかった所まで詳しく情報を提供してくれます。玉中からは勅使河原先生と前川先生が、南中からは佐藤先生が来校。真剣に話を聞いた後には、色々な質問をしてくれていました。中学入学には期待とともに不安もつきもの。この「出前授業」の取り組みは、少しでもその不安が解消されればと、十数年続いている取り組みです。さて、疑問に思っていたことが解決できたかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月17日(水) 体育集会(リズムダンス1回目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★縄跳びに代わって「リズムダンス」がスタートしました。ダンスの様子は、月曜日火曜日の昼の放送の時にビデオを流して見てもらっていました。今日は、井野先生のリードで踊りを確かめて、曲に合わせて踊ってみました。みんな「楽しいよ〜」と頑張って踊っていましたね。なかなかダンスも良いものですね。

2月15日(月) ロコモ体操 + 玉小っ子39号配布

画像1 画像1 画像2 画像2
★ロコモ体操再開4回目でした。今日は6年生のクラスをのぞきましたが…、朝の提出物やランドセルの片付けなど忙しい中でのスタートでした。でもさすが6年生達です。すぐに体操に取りかかってくれましたね。

★玉小っ子39号を配布しました。誌面をご覧ください。

 玉小っ子 No.39(0215)


町立中学校入学説明会  2月10日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
■毎年、小学校の入学説明会の次の週に、玉中、南中の入学説明会が開催されます。玉小は、学校区が両校に分かれているので、6年生の子ども達は指定校通りに説明会に参加してきました。それぞれの中学校では体育館での説明や生徒会からの話(玉中)などを聞いてきました。新型コロナの影響で例年のように授業を参観することはできませんでした。短い時間でしたが中学校の雰囲気を感じられたと思います。写真は6年担任の先生に撮ってもらいました。さて、17日には各中学校の先生が玉小に来て、詳しい話やQ&Aも予定されています。わからなかったことなど質問を考えておくとよいでしょうね。

2月12日(金) たてわり集会 5年生企画1回目

★たてわり集会の企画準備を6年生から引き継いだ5年生。今日は引き継いで初めてのたてわり集会の活動日。朝早くから登校してそれぞれの活動場所で周到な準備をしてくれました。進行やまとめも5年生です。初めてでしたが、しっかりと遊びの説明等ができていましたね。活動の終わりも振り返りをきちんとしてくれました。いよいよ玉小のリーダーに近づいてきましたね。次回はたてわり集会の最終回となります。5年生頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月10日(水) 体育集会 縄跳び最終回

画像1 画像1
★今日も元気に体育集会に取り組みました。今回で短縄跳びは最終回です。いつも通りの体操とリズム跳びをしてから、交差跳びやしゃがんだ状態で色んな跳び方をし、最後は連続二重跳びに挑戦しました。体育集会では最後となりましたが、縄跳びの腕を磨きたい子達は休み時間などで頑張ってみてくださいね。さて次回からは、長縄跳びに代わる新型コロナ対策の新たな取り組みの「リズムダンス」が始まりますよ。楽しみですね〜。

2月9日(火) 町初任者交流会 堀越先生授業公開

画像1 画像1
■町内の小中学校に配属されている初任者4名の研修のために、5の1担任の堀越先生が「先輩の授業公開」をしてくれました。授業は算数の「帯グラフと円グラフ」。色々な考えが子ども達から活発に出されていました。ちょっと緊張していた面持ちの堀越先生でしたが、しっかりと授業に臨んでくれました。帰りの会が終わってからは、教育委員会の指導主事さん2名を交えた図書室での情報交換会に参加し、授業の説明や先輩からのアドバイスなど、初任者の先生のために頑張ってくれました。

2月9日(火) 朝学習「朝トク」の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★火曜の朝の時間は「朝トク」の時間です。毎週紹介しています。どの学級もしっかりと取り組んでいますね。素晴らしい。

2月8日(月) ロコモ体操3回目+玉小っ子38号配布

★ロコモ体操を再開して3回目となりました。今日は1年生のクラスを見に行きましたが、朝の準備やお片付けで超忙しい時間。何とか体操を始められましたね。

★玉小っ子38号を配布しました。これまでの学校日記の記事とほとんどが重なっていますがご了承ください。先週のまとめが「玉小っ子」になっていますのでご理解の程を。

 玉小っ子 No.38(0208)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/24 学習参観学級懇談5年
玉ステ
2/25 学習参観学級懇談4年
玉ステ
2/26 学習参観学級懇談3年
玉ステ
3/2 学習参観学級懇談2年 玉ステ

学校より

学校だより

教育委員会より