12月1日 5年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、社会科見学で、伊勢崎市にある上毛新聞印刷センターに来ています。ガイドの方から、新聞が出来る流れなどを解説していただきました。

11月29日(木)ぐんますき焼きの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 群馬県は「すき焼き」の全ての食材を県内でそろえることができ、「すき焼き県」をアピールしています。今日は、なんと給食にすき焼きが出ました。ちゃんと上州牛がたっぷり入っていました。しかも、白菜、春菊、焼き豆腐、ネギは玉村産です。とてもおいしくて、子どもたちも満足そうでした。
 ぐんますきやきのPR動画をみながら給食を食べました。


11月29日(木)理科のグループ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業では、グループでの学習が多く行われています。実験をおこなったり、意見を出し合って考えを深めていったりするためです。3年生では、形が変わると重さが変わるかをグループで確かめていました。4年生以上は理科室で学習することも多く、机も4人で座るようになっています。少人数で考えたことを、さらに全体で練り上げていきます。

11月29日(水)タブレットパソコン

画像1 画像1 画像2 画像2
 一人一台タブレットパソコンが導入されてから何年かたちました。学習のツールとして当たり前にように活用するようになっていて、学年が上がるごとに活用の幅も広がっています。6年生では家庭科で、主菜や副菜、汁物を考えて献立を作っています。ネットでレシピを調べながら実際に作れるものを考えています。となりのクラスでは、修学旅行のまとめとしてプレゼンソフトを使って発表資料を作っています。5年生に紹介するという目的があるので、分かりやすく伝わるように工夫しています。

11月29日(木)車イス体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は総合で福祉について学んでいます。今日は、社会福祉協議会の方に来ていただき車イス体験をしました。最初に車イスについて説明してもらい、どうしたら安心して車イスに乗れるかを考えなら体験をしました。押す側と乗る側を体験したので、両方の気持ちを実感できたようです。大切なことは、相手の気持ちを考えることです。

11月28日(火)農家見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が近くの農家を訪ねました。春菊を摘んだり、ビニールハウスを体感したり、質問したり、大根を抜いたりしました。温かい日が続いたのか大根が大きく育ち、抜くのも大変でしたが、何人かで協力して抜きました。お土産として、袋いっぱいの春菊と自分で抜いた大きな大根を持ち帰りました。

11月24日(金)秋をさがして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭のイチョウの木が黄色に色づいています。暑い夏のせいか、サクラの木は色づく間もなく葉が落ちてしまいました。校庭では、1年生が落葉や松ぼっくりを拾っていました。それを画用紙に貼って作品を作ると教えてくれました。秋を感じていますね。

11月24日(金)たてわり集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝行事の時間に、たてわり集会を行いました。6年生を中心に全て子どもたちだけで行います。校庭いっぱいに、それぞれのたてわり班で思い思いのゲームを楽しんでいます。少し寒い日を予想してのか、校庭では鬼ごっこのようなゲームが多かったようです。

11月22日(水)校内持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋晴れの絶好のコンディションの中、校内持久走大会が開かれました。子どもたちはこれまで練習してきたことを十分に発揮しました。みんな輝いていました。悔しい思いをした人もいたと思いますが、その気持ちが大事です。これまでの努力は自分を成長させてくれたはずです。次へのステップにしてほしいと思います。

11月21日(火)図書館探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が町探検で玉村町立図書館に行きました。古い本やあまり借りられない本をしまっておくバックヤードや図書館の中を見学させてもらいました。職員の方がていねいに説明してくれたので、たくさんの発見があったと思います。

11月21日(火)朝トク

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日の朝は朝トクの時間です。少しの時間ですが、学習をします。各学年によって、プリントで学習したり、タブレットを使って学習したりしています。国語辞典をつかって意味を調べながら漢字の学習をしているクラスもありました。わずかの時間でも学習すればトクをします。

11月17日(金)玉小音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年ぶりに全校で玉小音楽祭を行いました。各学年合唱と合奏の2曲を演奏しました。コロナ禍では録画したものを配信していましたが、実際に聴き合うことができ一生懸命取り組む様子がより伝わってきました。下の学年の子は上の学年の演奏を聴き、目標にもなります。音楽を楽しめたひとときでした。

11月16日(木)卒業写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6年生の卒業アルバムのために写真屋さんが来ていろいろな写真を撮りました。個人写真や授業の様子、クラブ活動の写真など撮影デーとなりました。卒業までもう5ヶ月を切りました。たくさんの思い出を残してほしいと思います。

11月16日(木)先輩からのアドバイス

画像1 画像1 画像2 画像2
 南中の2年生が職場体験学習で玉小に来ています。せっかくなので6年生に中学校の様子を紹介してもらいました。授業や生活を説明してもらった後、いろいろな質問をしました。「宿題は大変ですか?」「こわい先生はいますか?」「楽しい行事はありますか?」「授業は難しいですか?」・・・など、率直な質問をぶつけました。中学生は一つ一つていねいに答えてくれました。そして、「友達がたくさんできるから、自分からどんどん話しかけるとよい」「行事もたくさんあってクラスで盛り上がれるから楽しみにしていて」と話してくれました。中学校生活に期待をもてたようでした。

11月16日(木)昼休みの図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みの図書室の様子です。本を借りに来る子もたくさんいます。貸し出しの手続きは図書委員さんが行ってくれます。今、読書を勧めるキャンペーン中で、本を借りてビンゴをそろえると、図書委員さんが作ったしおりがもらえます。いろいろな種類のしおりがあるので選ぶのに迷うほどです。

11月16日(木)福祉体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は総合で福祉のことを学びます。今日は目の不自由な方と社会福祉協議会の方を招いて学習しました。生活の様子や誘導の仕方などを教えてもらったり、実際に子どもが階段を誘導したりしました。適切な誘導によってリズムよく軽快に登っていく様子に「すごい!」という声もあがります。相手のことを考えることが何よりも大切だということが分かりました。

11月16日(木)朝読書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週木曜日は、朝読書をしています。昨年度はコロナ禍でもありボランティアさんもなかなか活動できず、読み聞かせは低学年のみでしたが、今年度は徐々に広がり、今日は8人ものボランティアさんが来てくれて5年生まで読み聞かせしてくれました。みんな集中して聞いていました。ありがとうございました。

11月15日(水)リベンジバルーンリリース

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日行われた150周年記念「にじ色の夢集会」の時、欠席してしまった人やカードが落ちてきてしまった人のために、夢のカードをのせた風船を大空に飛ばしました。バルーンリリースには、自然に返る素材のものを使うこと、糸は下で結ばないこと、雨が少しでも降ってたら飛ばさないことなど、いろいろなルールがあります。
 およそ30人の夢が再び大空に舞い上がりました。

11月14日(火)学校出前ライブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 玉村町文化振興財団のアウトリーチ事業で尺八と津軽三味線ユニット「糸竹」さんの演奏会が行われました。初めて見る和楽器でしたが、親しみのある曲を演奏してくれたり、一緒に演奏したり、和楽器の伴奏で歌ったりしてあっという間の45分でした。演奏に合わせて身体を動かしたり、自然と口ずさんだり、子どもたちも音楽を楽しんでいるようでした。演奏してくれた方は玉村町に移住された方で、日本全国どころか海外公演を何カ国も行っている和楽器の第一人者です。本物の芸術にふれるとてもよい機会となりました。

11月13日(月)秋の玉小美術館

画像1 画像1 画像2 画像2
 多目的ホールには町の総合芸術祭に出品した作品が展示されています。1年生の廊下には自分で育てたアサガオのツルと先日運動公園で集めてきたどんぐりや松ぼっくりなどを使って作ったリースが飾られていました。芸術の秋といった感じです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

保健室より