12月21日(金) 冬休み前集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■明日から冬休み。みなさんは、今日まで、元気いっぱい勉強や運動などに頑張ってきました。自分や自分達の成長を実感していますか? 冬休みを過ごすことで大事なお話を4つします。
■1つ目、冬休みは楽しいことがたくさんありますね。クリスマスやお正月です。プレゼントやお年玉をもらえると思います。でも「もらう」ことが、「当たり前」だなんて思ってはいけません。みんなが、この1年頑張ったから、お家の人や親戚の人がご褒美としてくださるものです。だから、みなさんにとっては、「いただく」ものなのです。自分の頑張りを見ていてくれた皆さんにちゃんと「感謝」しなければいけません。いただいたプレゼントやお年玉は大事にして下さいね。
■2つ目、休み中には新しい年に変わります。戌(いぬ)年から亥(いのしし)年になります。年が変わる大きな節目です。新しい年の自分が頑張ることをしっかりと決めましょう。「新年の抱負」と言います。「今年は〜〜〜するぞ。」のように、家族と一緒に全員で考えてみてくださいね。「猪突猛進」って? 調べてみてね。
■3つ目、冬休み中は学校は休みです。夏休みと同じですが、1日中、自由な時間です。友だちと遊ぶことも多くなると思います。でも、時間を考えずに遊びに行くと迷惑になることは分かりますね。どんな時がよくて、どんな時がいけないのか、しっかりと自分で考えて、お友達の家のこともよく考えて、行動に移しましょう。
■最後4つ目は、家でのお手伝いをきちんとしましょう。お家でも大掃除はしますよね。それから、体がなまらないように縄跳びやラジオ体操など、運動も頑張りましょう。そして、宿題にも頑張って取り組みましょうね。連絡カードに冬休みの頑張ることを書きましたからね。しっかりとやり遂げましょう。
■それでは、明日からの冬休みは、怪我や交通事故に十分気を付けて、楽しく元気に過ごして、よい年を迎えてください。それでは、1月7日に、元気に登校しましょう。
※集会の最後は、深町先生からの「冬休みの過ごし方の話」とたくさんの表彰を行いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校より

学校だより