7月30日(月) 親子料理教室「やさいたっぷり夏の元気メニュー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
当日の家庭科室は、たくさんの参加者で大盛況。「やさいたっぷり夏の元気メニュー」をテーマに、「上州牛のみそだれ焼肉」「なすのナムル」「トックのスープ」「レモンソーダゼリー」の4品を親子で協力して料理しました。できあがった4品が職員室にも届き、食べてみて「美味い」の声がたくさん上がりました。レシピは玉村小のホームページに掲載しておきます。ご家庭で作ってみたい時にはご覧下さい。料理の指導をして下さった今井先生、坂本先生、久永先生ありがとうございました。参加された親子の皆さんもありがとうございました。

7月13日(金) 音楽集会&ウクレレ発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■7月の音楽集会は「チャレンジ」。元気よく歌いました。後半は、ウクレレ体験で習ったばかりの4年生と6年生有志55人が玉村カレーの歌をウクレレ演奏。みんなで楽しみましたね。たくさんのウクレレが集まった音色は迫力満点。ウクレレをたくさん貸していただいた三ツ葉楽器さんのご厚意にも感謝感謝です。

7月11日(水) 児童集会 保健委員会「運動と健康」

画像1 画像1 画像2 画像2
★5日に開催された学校保健員会で保健委員の皆さんが発表してくれたアンケート調査の結果を児童集会で皆さんに報告してくれました。運動をすることの大切さを体の成長や年齢、遊びの種類などを視点に分かり易く説明してくれました。低学年からは「え〜」「お〜」と感心する声も聞こえたくらいです。小学生のうちに色々な運動をすることが良いのだそうですね。脳神経が発達する時期だからなおさらですね。子どものうちから運動不足は無しにしましょう。

7月6日(金) たてわり活動 「ともだちの日集会」

画像1 画像1 画像2 画像2
■町の子ども議会が定めた「7/8のともだちの日」にちなんで、縦割り活動で子ども達同士の絆を強くするための集会を行いました。今回は、全部の班が校庭に集合して、あらためて自己紹介をします。続いて、全体で3択問題に挑戦。学校にちなんだ問題をみんなで考えました。最後に、代表委員さんから、「この集会を機会にもっと仲良くしていきましょう」と呼びかけがありました。いつも仲間を大事にすることを意識して生活が送れると素晴らしいですね。

7月5日(木) 4年生 ウクレレ体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■恒例の4年生のウクレレ体験。3日と今日、金井さんをリーダーにたくさんの方が来て下さり、手取り足取り丁寧に教えて下さっています。めあては、「玉村カレーの歌」を全部弾くこと。 CコードとFコード、Gコードの練習をします。まずは、FとCで「メリーさんのひつじ」を弾きます。2回目は、ゆっくりとCとG、Fの3つのコードを使う伴奏を練習。「茶色の小瓶」や「夢をかなえてドラえもん」のフレーズにも挑戦。そしてメインの玉村カレーの歌です。なかなか上手にできていましたね。最後に、ウクレレを弾きながら玉村カレーの歌を歌って終了。ウクレレ体験は2日間で終わりですが、4年生の頑張った成果は、13日の音楽集会で発表する予定です。楽しみにしていて下さい。ウクレレボランティアの皆さんの手厚い指導に感謝感謝です。ありがとうございました。

7月4日(水) 体育集会 玉小体操!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■体育集会は玉小体操の練習です。今日は、前半(玉小体操1)の音楽も流して一斉にやってみました。体育委員の皆さんもしっかりとお手本を見せながら、きちんとできましたね。最後は、行進曲に合わせて行進練習もしながら玄関に戻りました。6年生達は、声の出し方など、最上級生として再確認をしていましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

学校だより