6年生からのプレゼント

 6年生から先生たちに家庭科の時間に製作した手さげ袋のプレゼントがありました。手紙も添えられていて、本当にうれしく思いました。
 6年生は何事にも前向きでしっかり取り組め、常に下級生のよいお手本となってくれました。
 6年生のみなさんの中学校でのさらなる飛躍を祈っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習(4、5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月16日(金)の2校時、4,5年生の合同練習の様子です。
 体育館で本番と同じように並び、「在校生のおくる言葉と歌」と退場曲「蛍の光」のリコーダーを練習しました。
 呼びかけでは最初は4年生と5年生の速さが合わず、ずれてしまう部分が多かったですが、回数を重ねるうちにタイミングも合うようになり、最後はしっかり通すことができました。
 リコーダーは4,5年生とも上手ですぐに合わせることができました。
 長い時間の練習で全体的に緊張感もありましたが、4,5年生は在校生の代表としてしっかり練習に取り組むことができました。
 今日の様子から本番でも6年生のためにしっかり式にのぞめることと思います。

卒業式の練習の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月13日の朝の様子です。5年生の3人が体育館で卒業式の練習のためのイス並べをがんばっていました。
 昨日は体育館の照明の工事のため並べきることができなかったイスを、今日の4校時の6年生の練習に間に合わせるために3人で朝早くから並べました。
 今日の作業は3人だけでしたが、5年生全員にはこうした卒業式の準備の活動を通して、気持ちの面でも大きく成長してほしいと思います。
 

3月9日(金) 縦割り集会(最終回)

画像1 画像1 画像2 画像2
■縦割り集会の最終回でした。今回は5年生が企画準備進行をしてくれました。あいにくの雨で教室や体育館での活動となってしまいましたが、5年生が考えた遊びを皆で楽しみました。最後に、これまで頑張ってきた6年生へ感謝の言葉を伝えて終了。1年生から6年生までの縦のつながりをこれからも大事にしていけると良いですね。

6年生の調理実習

 3月6日の2校時、6年生の家庭科の調理実習の様子です。
 今日はサンドウィッチ作りに挑戦するそうで、各テーブルの上にはおいしそうな野菜ときれいにカットされたパンが置かれていました。
 6年生はもうすぐ卒業になりますが、まだまだ授業でたくさんの楽しい思い出をつくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童玄関を入ったスペースに英語関係の掲示物が貼られていました。これは本校常勤のALTの先生が児童のみなさんに英語により興味を持ってもらおうと、その時期に応じた掲示物を貼ってくれているものです。
 今回はアルファベットに関する掲示物で、大文字と小文字の違いなどがとてもわかりやすく紹介されていました。
 本校の児童は日頃の生活でもALTの先生を見かけると自然と [How are you?]と声をかけ、簡単な英語の会話ができます。
 これからもふだんの授業以外でもたくさん英語を話して、英語により興味を持ってほしいと思います。

2月28日(水) 体育集会 長縄とび

画像1 画像1 画像2 画像2
★インフルエンザの流行もやっと下火になって、子供達は元気に長縄とびに励みました。校庭のあちらこちらから、「ハイッ、ハイッ」のかけ声と、担任の先生のげきをとばす大きな声も聞こえてきます。どの学級も上手に速く跳べるようになってきました。
◆校庭北側になる「たんぽぽ」さんの建物が完成し、業務が始まったようですね。玉小との際にはこれから新しいフェンスが設置される予定です。

図工の作品

 今、図工室の前には学校代表で各種のコンクールに出品した絵画作品が飾られています。
 どの作品も学校代表ということで、色も鮮やかでとても上手です。
 来校された際にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月15日(木)の3,4校時の5年生の授業の様子です。家庭科でエプロン作りを行っていました。
 針を使う作業になるので、どの子も真剣に取り組んでいました。これからミシンも使うことになると思いますが、正しく使って自分だけのすばらしいエプロンが完成することを願っています。

校庭の様子など

 1月23日の朝の校庭の様子です。雪で一面白くなっています。児童玄関付近も雪が積もっていますが、校長先生や教頭先生が雪かきをしてくれているおかげでだいぶ通りやすくなっています。
 児童のみなさんは2時間遅れの登校となっていますが、凍った道路ですべって転んだりしないように安全第一で登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級閉鎖について

 6年生の1クラスがインフルエンザの感染による欠席者が多いため、明日18日から学級閉鎖となります。次に登校するのは22日(月)となりますが、家庭でしっかり休養を取り、元気に登校できることを願っています。

1月17日の欠席状況です。

画像1 画像1
 新聞でもインフルエンザの流行の記事が紹介されていますが、本校でもインフルエンザによる出席停止の児童が少しずつ増えてきました。そのためクラスによっては全員がマスクを着用しています。
 各学年ともこれからは1年間のまとめの大事な時期になるので、欠席しているみなさんが1日も早く元気に登校できることを願っています。

1月10、11日 3年、6年 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休み明けのこの週は、3年生と6年生が書き初めに挑戦しました。町の書道ボランティアの皆さんに指導していただいて、元気で立派な字が書けました。

1月10日(水) 体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★新しい年の最初の体育集会を行いました。短縄です。冬休みの間に短縄の練習をしましたか?今年も色々な運動に取り組んで元気な体をつくっていきましょう。

2018年になりました。

 新年を迎えました。冬休みも8日で終わり9日から学校が始まりますが、児童のみなさんには引き続き体調を整えて、安全に登校してほしいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月20日(水) 体育集会 縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
★冬の運動の定番「縄跳び」体育集会でも短縄に取り組みました。初めは種類跳びで、だんだん難しくなります。次に連続跳びに挑戦です。最後に体育委員さんが、楽しい飛び方を紹介してくれました。冬休みに縄跳びをたくさんして元気な体を作っていきましょう。

朝読書の時間

 12月19日の朝の様子です。今日は朝読書または読み聞かせの時間でした。
 5年生のクラスは朝読書ということで、一人一人が自分が用意した本を熱心に読むことができました。特に声をかけなくても自然と読書に取り組むことができ、「さすが5年生!」といつも感心させられます。
 本校では月曜日は朝トクの時間で学習に取り組み、火曜日は朝読書、または読み聞かせと朝から1日を落ち着いて学習する流れができています。
 児童のみなさんにはこうした15分間という限られた貴重な時間を有効に活用し、今後のさらなる学力向上につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月18日3校時、5年生の英語の授業の様子です。クリスマスも近いということで、5年生はクリスマスにちなんだ活動に取り組みました。
 クリスマスに関係する言葉を勉強した後に、そのつづりを答える活動や、記憶力を必要とするカードを使った活動に取り組みました。
 すでによく知られているcakeやcandleなどだけでなく、ornament,wreathといったあまり聞き慣れない言葉についても意味と発音について確認しました。
 こうした活動を通して5年生は楽しみながらクリスマスの英語に触れることができました。
 クリスマスといっても日本とアメリカでは違う点もたくさんあるので、児童のみなさんにはこれからはさらに異文化に対しても理解を深めてほしいと思います。

12月15日(金) 音楽集会 津軽三味線&Tomorrow

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■初めに、6年生の町田優音さんの津軽三味線の演奏。全員の子ども達に津軽三味線の音色を聞いてもらうことが実現しました。曲は「一段」「七段」さおの左手さばきと右手のバチさばきに見入ってしまいました。独特の激しく動く音色も素晴らしかったですね。
■次に、人権学習にも関わって、合唱曲のTomorrowを歌詞の一部の手話を交えて全校児童で歌いました。さびの「トゥモーロー、トゥモーロー、…」の所から手話をしながらみんなで素晴らしい歌声を聞かせてくれました。ステージでは音楽クラブの子ども達が手話のリードもしてくれましたね。途中に「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「ありがとう」の手話もみんなで練習しました。とてもよかったですね。

クラブの時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月14日(木)の6校時、クラブの時間の様子です。パソコンクラブではプログラミングのゲームに挑戦しました。
 ゲームでは自分が出した命令通りにキャラクターを動かして、ミッションをクリアしていかなければならず、はじめは慣れない様子でした。けれどすぐにコツをつかんで正しく命令が出せるようになり、最後にはたくさんのミッションをクリアすることができました。すぐに操作に慣れる小学生の適応力には本当に驚かされます。
 これから授業でプログラミングが導入されるという話もありますが、まずはこうした簡単な活動を通してプログラミングそのものに興味を持ってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

学校だより