10月4日(木) フォレストリースクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★委員会の時間を使って、環境学習の一環として県の講師さん2名を招いて「フォレストリースクール」を行いました。栽培委員の5・6年生が参加し、校庭にある樹木等の観察を通して、五感を使ったネイチャーゲームに取り組みました。身の回りの自然の中に新たな発見をしつつ、秋を感じることもできたのではと思います。

10月3日(水) 体育集会(サーキット運動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会が終わり、本日の体育集会ではサーキット運動が再開されました。校庭を周回しながら、遊具やトラック、長縄などを使って様々なトレーニングを約15分間行いました。さわやかな秋晴れの下、みんなで運動に親しみ、心地のよい汗をかくことができました。

9月28日(金) たてわり活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■9月のたてわり活動を行いました。校庭や体育館で6年生が企画準備した遊びや運動を思い思いに楽しんでいました。

9月27日(木) 4年生福祉学習 「車いす体験」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★4年生が取り組んでいる福祉学習の第2弾は、車いす体験。2人組になって実際に押す役と乗る役になって体験しました。「運転は難しいし、段差を越えるときに緊張した」「乗っていると、意外に怖かった」などの感想も。体の不自由な方の配慮や気持ちが緒とだけ分かったかな。

9月20日(木) 運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★運動会の全体練習を重ねて2回目。今回は、入場→開会式→校歌→スローガン→玉小体操→退場→閉会式整列→閉会式。こんな流れで行いました。みんないい顔で臨んでいましたね。

9月18日(火) 朝の活動 校庭で校歌の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
☆連休明けの朝の活動は、校庭で校歌の練習をしました。体育館と違って壁の声の反響がありませんから、元気にしっかりと声を出さないと響きません。音楽の萩原先生から、ポイントポイントの出し方と声出しを重ねると、元気で綺麗な歌声になりましたね。22日の開会式でも素晴らしい歌声が聞けると思いますよ。

9月14日(金) 全校朝礼・各種表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★この日の朝礼では、10日に着任した新しい先生「内田みち子」先生の紹介と「大きな力を発揮するには、自分のやるべきことを考えて行動すること」と言う校長先生の話、水泳練習に参加した子ども達の紹介と佐波郡水泳記録会、たまむらカルタ、読書感想文それぞれに入賞した子ども達に賞状を渡しました。体育館から教室戻る時には、恒例となったハッピーあいさつ運動。当番の子ども達が元気に声を掛けていました。

9月12日(水) 体育集会 入場練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★運動会の入場練習を始めて全体で行いました。行進曲に合わせてしっかりと手を振り膝を上げて入場します。上手にできましたね。終わりは、駆け足で退場の練習もしました。入退場門の赤白ポールも立って、校庭も運動会モードに変わっていますね。

9月5日(水) 体育集会 玉小体操練習

画像1 画像1 画像2 画像2
◆前日の台風の強風と夜中の豪雨とうって変わって、この日の体育集会は、晴れ間ものぞくすがすがしい中で行いました。夏休み前にも数回練習した玉小体操。玉小独自の体操は何十年も続いています。いよいよ運動会に向けての練習が始まりました。開会式後の全児童で取り組む体操です。切れの良い動作と全員が揃った動きは素晴らしいものです。体育委員会の子ども達をお手本に練習に臨みます。玉小体操楽しみにしていて下さいね。テントは台風のため屋根幌を外した状態です。

8月29日(水) 体育集会 運動会の各学年の場所の確認

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★夏休み明け最初の体育集会。昨日には、運動会本部等のテントを張り、今朝は用具等の小テントを張り、それぞれの学年が椅子を出す場所を確かめました。今年は、保護者のビデオ撮影用の場所も増設。涼しい当日になればありがたいです。

7月30日(月) 親子料理教室「やさいたっぷり夏の元気メニュー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
当日の家庭科室は、たくさんの参加者で大盛況。「やさいたっぷり夏の元気メニュー」をテーマに、「上州牛のみそだれ焼肉」「なすのナムル」「トックのスープ」「レモンソーダゼリー」の4品を親子で協力して料理しました。できあがった4品が職員室にも届き、食べてみて「美味い」の声がたくさん上がりました。レシピは玉村小のホームページに掲載しておきます。ご家庭で作ってみたい時にはご覧下さい。料理の指導をして下さった今井先生、坂本先生、久永先生ありがとうございました。参加された親子の皆さんもありがとうございました。

7月13日(金) 音楽集会&ウクレレ発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■7月の音楽集会は「チャレンジ」。元気よく歌いました。後半は、ウクレレ体験で習ったばかりの4年生と6年生有志55人が玉村カレーの歌をウクレレ演奏。みんなで楽しみましたね。たくさんのウクレレが集まった音色は迫力満点。ウクレレをたくさん貸していただいた三ツ葉楽器さんのご厚意にも感謝感謝です。

7月11日(水) 児童集会 保健委員会「運動と健康」

画像1 画像1 画像2 画像2
★5日に開催された学校保健員会で保健委員の皆さんが発表してくれたアンケート調査の結果を児童集会で皆さんに報告してくれました。運動をすることの大切さを体の成長や年齢、遊びの種類などを視点に分かり易く説明してくれました。低学年からは「え〜」「お〜」と感心する声も聞こえたくらいです。小学生のうちに色々な運動をすることが良いのだそうですね。脳神経が発達する時期だからなおさらですね。子どものうちから運動不足は無しにしましょう。

7月6日(金) たてわり活動 「ともだちの日集会」

画像1 画像1 画像2 画像2
■町の子ども議会が定めた「7/8のともだちの日」にちなんで、縦割り活動で子ども達同士の絆を強くするための集会を行いました。今回は、全部の班が校庭に集合して、あらためて自己紹介をします。続いて、全体で3択問題に挑戦。学校にちなんだ問題をみんなで考えました。最後に、代表委員さんから、「この集会を機会にもっと仲良くしていきましょう」と呼びかけがありました。いつも仲間を大事にすることを意識して生活が送れると素晴らしいですね。

7月5日(木) 4年生 ウクレレ体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■恒例の4年生のウクレレ体験。3日と今日、金井さんをリーダーにたくさんの方が来て下さり、手取り足取り丁寧に教えて下さっています。めあては、「玉村カレーの歌」を全部弾くこと。 CコードとFコード、Gコードの練習をします。まずは、FとCで「メリーさんのひつじ」を弾きます。2回目は、ゆっくりとCとG、Fの3つのコードを使う伴奏を練習。「茶色の小瓶」や「夢をかなえてドラえもん」のフレーズにも挑戦。そしてメインの玉村カレーの歌です。なかなか上手にできていましたね。最後に、ウクレレを弾きながら玉村カレーの歌を歌って終了。ウクレレ体験は2日間で終わりですが、4年生の頑張った成果は、13日の音楽集会で発表する予定です。楽しみにしていて下さい。ウクレレボランティアの皆さんの手厚い指導に感謝感謝です。ありがとうございました。

7月4日(水) 体育集会 玉小体操!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■体育集会は玉小体操の練習です。今日は、前半(玉小体操1)の音楽も流して一斉にやってみました。体育委員の皆さんもしっかりとお手本を見せながら、きちんとできましたね。最後は、行進曲に合わせて行進練習もしながら玄関に戻りました。6年生達は、声の出し方など、最上級生として再確認をしていましたね。

6月27日(水) 体育集会 玉小体操へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今回の体育集会から、「サーキット運動」から「玉小体操」に変わりました。運動会で全校披露する玉小独自の体操です。1年生は初めてと言うこともあり、どんな体操をするのか、体育委員の皆さんが前に立って、手本を示しながらゆっくりと全員で確かめました。ストレッチ運動も含まれていて、真剣にやると疲れるのです。集会の最後は、行進練習をして玄関へ戻りました。

6月22日(金) 児童集会(飼育委員会)ハッピーあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■飼育委員より、ウサギ小屋の周りでの遊び方のお願いをしたとともに、ウサギに関するクイズを出してくれて、みんなで意外なウサギのことについて楽しく勉強できましたね。飼育委員の皆さん頑張りました。集会が終わった後は、恒例となったハッピーあいさつ係の皆さんが元気に「おはようございます」と声を掛けていました。

6月19日(火)〜21日(木) 南中職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■南中の生徒が職場体験として玉小に3名来てくれました。日替わりで低中高学年の学級に配属して、様々な学校業務のお手伝いに取り組みました。最終日には、6年生に中学校生活の様子を詳しく説明したり、子供達の質問にハキハキと答えてくれたりしてくれました。充実した3日間を過ごしてくれましたね。

6月19日(火) 1・2年生 水泳講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今年も県事業の体育実技指導協力者派遣事業で講師を招いて水泳指導を行いました。第1弾は、低学年。水慣れの楽しい活動から、けのびやバタ足を練習。子供達は、楽しく分かり易い水泳を満喫しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/11 玉ステ,後期始業式,クラブ
10/12 就学時健康診断
10/16 玉ステ,4年遠足

学校より

学校だより