1月7日(木) 3学期始業式

画像1 画像1
★本日から3学期がスタートしました。朝の時間に校内放送で始業式を行いました。挨拶をして校歌の1番をマスクの下で歌い、校長先生が次のような話をしました。

■新年明けましておめでとうございます。令和3年、2021年、新しい年となりましたね。1年延びたけれども「オリンピックイヤー」でもありますね。開催が楽しみですね。新型コロナに負けずに、今年もみなさんにとって素晴らしい1年になることを校長先生は願っています。さて、今年は丑(うし)年です。冬休み前にも話しました。「うし」にちなんだ「ことわざ」を紹介します。
■1つ目、「商いは、牛のよだれ」…商売をするには、せっかちであってはならず、気長に辛抱強く続ければ繁盛につながる。のんびりしているけど、じっくりとした牛の特徴をたとえている話ですね。丑年が、良い結果につながる年だ。というのもわかりますね。
■2つ目、「馬に乗るまでは、牛に乗れ」…良い結果を得ようとするならば、まずは地道に実力をつけなさい。と言うこと。また、最善策が見つからなければ、次善の策を取りなさい。ともある。まずは、足の速い馬より、じっくり歩む牛の方がよいということです。「急がば回れ」に似ていますね。
■他にも「うし」に関係する話やことわざはたくさんあります。お家で話題にできると良いですね。
■では、話の最後です。3学期となりました。冬休みはしっかりとお手伝いをして、元気一杯勉強や運動などに頑張れたことと思います。冬休み前に話した「大人の方への感謝の気持ち」は伝えられましたか。それから、「新年の抱負」や「今年の頑張ること」はお家の人としっかり決められましたか。今の学年も残り3ヶ月となりました。自分の成長や頑張りを実感する時です。「やった〜」「できた〜」「悔いはないぞ〜」等々、みんないろいろな違った感じ方でOKです。コロナに負けず、大きな自信をもって、光り輝いて進級や卒業ができるように自分の腕や心をどんどん磨いて、成長をしっかりと感じること。そして、次にしっかりとつなげられる3学期にしましょうね。

★続いて、荒木先生から新型コロナ対策についてお話がありました。学校通信にも記述してありますので、3学期もしっかりと取り組んでください。よろしくお願いします。

12月25日(金) 2学期終業式(後半)

画像1 画像1 画像2 画像2
■校長先生の話の後は、生徒指導担当の小林先生から冬休みの過ごし方について話がありました。皆さんに伝えたい一番大事なこととして「自分ができることを探して、しっかりと実行するようにしましょう」と。お手伝いや運動など、やれることはたくさんあるので、自分でやることを決めて取り組むことが大事ですね。冬休み中に実践しているお子さんの姿を見かけたら励ましてください。
■式の終わった後に、夏休みの課題だった「食育ポスター」「レシピ」「環境美化ポスター」の表彰をおこないました。入賞した8人の皆さん、おめでとう。

12月25日(金) 2学期終業式(前半)

画像1 画像1 画像2 画像2
■2学期最後の終業式も校庭で行いました。挨拶、校歌1番を済ませてから、2学期の振り返りを3人の子ども達が発表。2年の白石さん、4年の加藤さん、6年の中村くんでした。それぞれにできた成果とともに、これから頑張りたいことまでしっかりと発表してくれました。きっと発表を聞いていた子ども達も「ぼくは〜〜、わたしは〜〜」と感じていてくれたと思います。代表の3人の皆さんありがとう。
■次は校長先生の話。冬休みに向けて5つの事を子ども達に話しました。
・1つ目、冬休みは楽しいことがたくさんあります。お正月のお年玉が楽しみですね。みんながこの1年頑張ったから、お家の人や親戚の人がご褒美として「くださるもの」なんです。みなさんにとっては「いただく」ものです。みんなの頑張りを認めてくれた方々に「感謝」しましょう。そして、いただいたものは大事にして下さいね。
・2つ目、休み中に新しい年に変わります。来年は庚子(ねずみ)年から丑(うし)年になります。新しい年になって自分が頑張ることを考えることを「新年の抱負」と言います。「今年は〜〜するぞ。」のように、家族と一緒に考えてみてください。うし年は「結果につなげる」年と言われます。良い結果となるような「新年の抱負」を考えましょう。
・3つ目、冬休み中は学校は休みです。1日中自由時間。友だちと遊ぶことも多くなると思います。でも、時間を考えずに遊びに行くと、迷惑になることは分かりますね。どんな時がよくて、どんな時がいけないのか、何がよくて、何が駄目なのか、しっかりと自分で考えて行動しましょう。玉小の児童として恥ずかしくない行いをしましょう。
・4つ目は、夏休みと同様に家でのお手伝いをしましょう。お家でも大掃除はしますよね。それから、運動も頑張りましょう。縄跳びやラジオ体操などです。冬のスポーツにも挑戦しても良いですね。もちろん、宿題も頑張りましょう。大事なのは、しっかりとやり遂げることです。3学期の始業式までにはしっかりと仕上げておくと良いですね。
・話の最後5つ目は、通知表「さいかち」についてです。1学期は休校が長引いて、出すことができませんでしたので、2学期が最初の通知票です。この後に、担任の先生からもらうと思いますが、通知票にはこれまで学習したことについての成績が書かれています。一つ一つの成果(できた所)と課題(もう少しだった所)を確かめることが大事です。そして「さいかち」をもとにして、冬休みに取り組むことをしっかりと家族で相談して決めて、実行しましょう。そのためには、休み中の生活や学習の「めあて」を決めて取り組んで欲しいですね。
★今回の冬休みは、家庭でも新型コロナ対策をしっかりとしなければなりません。大事なことは、新型コロナやインフルエンザなどの病気にならないこと、怪我や交通事故に気を付けて、健康で元気に冬休みを過ごすことです。そして、よい年を迎えてください。1月7日には元気に登校しましょう。

12月24日(木) 大掃除

■毎年、終業式の前には「大掃除」を実施しています。これは全員で取り組む学校行事なのですね。子ども達は、毎日の掃除の時間にはできない所や隅っこ、毎日使っている下駄箱、荷物ロッカー等々、雑巾がけや砂ホコリ取り、窓拭き、整理整頓、ゴミ捨てなど、至る所を綺麗にしてくれました。玄関にある置きっぱなしの傘もすっきりしましたね。掃除をすると気持ちの良いものです。ご家庭の大掃除の際にも是非にお手伝いをさせてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月22日(火) 4年生 書き初め練習&玉小音楽祭発表映像

画像1 画像1 画像2 画像2
■記事のアップが1日遅れとなってしまいましたが、昨日は4年生も体育館で書き初めの練習を行いました。昨年までの「流れる星」から「元気な声」に変わり、新しい語句の練習に真剣に取り組んでいましたね。

■玉小音楽祭の4年生の発表映像をアップしました。

 <swa:ContentLink type="doc" item="50456">4の1 オーラリー、陽気な船長</swa:ContentLink>

 <swa:ContentLink type="doc" item="50457">4の2 オーラリー、陽気な船長</swa:ContentLink>
 

12月22日(火) 3年生書き初め講習会&玉小音楽祭発表映像

画像1 画像1 画像2 画像2
■習字の授業では、机の上で「半紙」に字を書いていましたが、書き初めでは、床の上で「条幅」といって長い用紙に大きな字を書いていきます。3年生の子ども達は初めてなので、講師の丁寧な説明や映像で、用具の準備から書写の手順などをしっかりと確かめながら「生きる力」を練習しました。体育館は寒かったですが誰しも集中して取り組んでいました。素晴らしい。教科書が新しくなり「美しい心」が「生きる力」に変わりました。書き初めの本番が楽しみですね。

■玉小音楽祭の3年生の演奏画像をアップしました。

 <swa:ContentLink type="doc" item="50436">3の1 アチャパ チャノチャ、またあそぼ</swa:ContentLink>

 <swa:ContentLink type="doc" item="50437">3の2 アチャパ チャノチャ、またあそぼ</swa:ContentLink>


12月18日(金) 玉小音楽祭1年生の演奏動画

★1年生達の可愛らしくも真剣な合奏をご覧ください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="50384">1の1 こいぬのマーチ</swa:ContentLink>

 <swa:ContentLink type="doc" item="50385">1の2 きらきらぼし</swa:ContentLink>

 <swa:ContentLink type="doc" item="50386">1の3 とんくるりんぱんくるりん</swa:ContentLink>

12月15日(火) 「ありがとうの木」「人権標語」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■人権週間で作成した「ありがとうの木」と「人権標語」がプレイルームや児童玄関の壁などに掲示されました。子ども達からも「あった俺の〜、〜くんのはこれだ〜」なんて声も聞こえてきます。他学年や他学級の作品を見て考えを深めて欲しいものです。貼りっぱなしだけはやめましょう。

12月11日(金) 人権集会(学級代表標語の発表)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■人権週間のまとめとして、「人権集会」を校庭で行いました。例年ならば体育館での実施ですが、寒くても外で実施でした。みんな頑張ってましたね。4年生上の学年代表の人権標語の発表がされました。全員の標語は児童玄関に、ありがとうの木はプレイルームに掲示します。心を磨ける優しい言葉がたくさん見られると良いですね。では、代表の人権標語を紹介します。
「人の心も命も絆」4の1今多花奏さん、「みんなちがうんだ同じ人なんていない」4の2原颯海大君、「困るという傷を見たら、助けというばんそうこうをあげましょう」5の1志村拓海君、「勇気を出して助けたい気持ち行動にうつそう」5の2羽鳥優奈さん、「ひとりだけはなすだけでも心の味方」5の3高橋優輝君、「いじめかな?と思ったらこわがらないでいってみよう そしたら君は救世主」6の1木嶋 颯君、「あなたのことばの温もりで クラスのみんなが笑顔になる」6の2吉田心美さん。みんな素晴らしい標語ですね。心を磨く言葉がたくさん使われています。

12月10日(木) 6年生卒業アルバム写真撮影(クラブ活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
★午前中の個人写真の撮影に続いて、午後のクラブ活動の時間には、6年生達の集合写真を撮りました。アルバム用の写真なのでちょっと真面目顔にしていましたね。アルバム完成が楽しみです。

12月4日(金) 全校朝礼(人権朝礼)「心を磨こう」

画像1 画像1
■玉小では、12月4日から10日までを「人権週間」として、全学年で人権学習に取り組んでいます。4日の朝の人権朝礼をかわきりに、1〜3年生は「ありがとうの木」づくりです。クラスごとに、葉っぱやどんぐりの形の紙に「友達の良さ」を書いて、クラスの木の枝に貼り付けて、木を完成させます。4年生以上は、「人権標語」づくりです。自分で考えた標語を短冊に書いて、クラスごとに模造紙に貼り付けます。クラス代表は11日の人権集会で発表します。また、各クラスでは人権に関するDVDを視聴し人権について詳しく学びます。18日の放送での音楽集会では、「翼をください」の歌詞を手話で表現することにもチャレンジします。子ども達1人1人の人権意識が高まってくれていると期待しています。
■■人権朝礼の校長のお話■■
★低学年の子達には難しい話ですが、今日は「人権」について話をします。人権は、人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに持っているもので、日本国憲法でもすべての国民に保障されています。もちろん玉小の皆さんにも、校長先生にもあります。一人の人間として命が守られ幸せになるための大事な権利と言ってもよいでしょう。でも、みんなが自分勝手な行動をしたらどうなるでしょう。考えてみて下さい。周りで嫌な思いをしたり困ってしまったりする人もいると思います。だからこそ、お互いに相手のことを考え、思いやりの気持ちを持って相手に接することが大切です。それが「人権を尊重すること」につながります。
 これから「人権」についての勉強をしばらくの間すると思います。「人権週間」と言います。これは、今から72年前の1948年12月10日に「世界人権宣言」が決まったことに習って、日本でも毎年12月4〜10日を「人権週間」と決めて、人権を尊重する考えを広めたり、高めたりする、いろいろな活動が行われるようになったのです。学校でも毎年この時期になると人権の勉強します。日常生活で「人権」について思ったり、深く考えたりすることは、なかなかありませんね。この人権週間を通して、人権の大切さをじっくりと考えること、そして毎日の自分たちの生活に生かしていくようにすることが大事なのです。
★そこで、校長先生からお願いがあります。1人1人が「心」を磨いて下さい。いつも校長先生が「腕を磨こう」と話していますが、今回は「心」を磨いて欲しいのです。どんな心かというと…「感じる心」です。毎日ボーッと過ごしていると、何も気付かず、感じなくなりますよ。綺麗だな、嬉しいな、楽しいななど感動できるようになりましょう。いつも周りを見つめて「感じる心」を高めましょう。それから、周りの人を見て、困っているな、どうしたのかな、いけないことだな、などと気付けるようになりましょう。そして、「大丈夫」「駄目だよ」と勇気をもって声をかけてください。そんな「見て見ぬふりをしない心」や「実行する心」も大事ですね。他にも磨くことのできる「心」はたくさんあると思います。自分で探して磨いて下さいね。

12月2日(水) 避難訓練3回目(火災想定)

画像1 画像1 画像2 画像2
■3回目の避難訓練を実施しました。火災想定で、火元は4の1教室。実施時刻のお知らせはしないで3時間目開始後に非常ベルが鳴りました。どの学年の子ども達もしっかりと真剣に避難できました。

12月1日(火) 5年臨海代替旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
壬生パーキングでトイレ休憩中です。このまま予定通りに役場に到着(17:40)出来そうです。

12月1日(火) 5年臨海代替旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
アクアワールドを後にして帰路につきます!バスに乗車中!

12月1日(火) 5年臨海代替旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
アクアワールドを後にして帰路につきます!

12月1日(火) 5年臨海代替旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
イルカショー!

12月1日(火) 5年臨海代替旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オーシャンシアターでイルカショーをこれから観ます!

12月1日(火) 5年臨海代替旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
アクアワールド観覧中!3組5班、2組6班

12月1日(火) 5年臨海代替旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
アクアワールド観覧中!2組3班、1組3班

12月1日(火) 5年臨海代替旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アクアワールド観覧中!2組4班、2組5班、3組2班
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 発育測定6、4年 PTA企画調整委員会18:30
玉ステ
1/13 発育測定あゆみ、5年 (四ツ葉学園願書受付〜14日まで)
玉ステ
1/14 発育測定3、2年 委員会活動
玉ステ
1/15 5校時月5 発育測定1年
玉ステ

学校より

学校だより

教育委員会より