3月4日(水) 初めての「縦割り給食」

画像1 画像1 画像2 画像2
縦割り活動の班を活用して、『縦割り給食』をやってみました。
通常は、各教室でクラスメイトと給食を食べていますが、今日は5・6年の児童たちが世話をして、教室に1年生〜6年生が集まり、給食を食べました。

机でまるく輪を作り、クイズをしたり、6年生が話をしてくれたりと日頃とは違う雰囲気の中で楽しい給食の時間が過ごせました。

3月4日(水) 拍手を送る会(感謝の集い)

画像1 画像1 画像2 画像2
上陽小学校の児童たちのために1年間献身的に活動してくれた方々に感謝の気持ちを伝える「拍手を送る会」を体育館で行いました。
5・6年生の委員会活動の報告を委員長さんから聞いた後、各種ボランティア活動でお世話になった方々からお話を聞きました。
今回は、朝の読み聞かせの会『でんでん虫の会』の会長さん
    放課後学習支援・放課後イベントの代表の方
    放課後の安全見守り隊の代表として区長さん
    5年生の「米作り」の農業クラブの会長さん
をお呼びして、感謝の気持ちを伝えました。

3月3日(火)なかよし交流会! 第3保育所の年長さんと遊びました

画像1 画像1 画像2 画像2
■1年生の子ども達と第3保育所の年長さん達とで仲良く遊ぶ「なかよし交流会」を実施しました。冬に逆戻りしたような寒い日でしたが体育館で楽しく遊びました。まず最初に挨拶をして、はじめに1年生から6年生を送る会で発表したはらぺこ青虫さんの歌を見せました。次にグループ作りゲーム、音楽に合わせて体育館を歩いて、音楽がストップして太鼓の数を数えてその数のグループを作ります。一緒になったらご挨拶をきちんとします。そして、1年生の教室を見学してから図書室にも行きました。約1時間の短い時間でしたがとっても楽しい交流ができました。四月の入学を待っています。

とびだせ美術展!玉中美術部の作品を展示中!

画像1 画像1
★毎年玉中と南中の美術部が行っている「とびだせ美術展」。今年も玉中の美術部の生徒達の作品を玄関ホールに展示しています。なかなかの力作ですので、じっくりと観て下さいネ。

募金活動実施中です!

画像1 画像1
◆今週いっぱい、東日本大震災で暮らしに困っている方々のために募金活動を児童会で実施しています。東西の児童玄関で朝の登校時間に代表委員会の子達が声をかけています。多くの募金が集まるといいですね。写真は西玄関の子ども達の様子です。

2月26日(木) 今年度最後の委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
来週から、今年度末の3月に入ります。6年生にとっては、上陽小で過ごす最後の1ヶ月となります。
「6年生を送る会」では、5年生の児童たちが声を揃えて「上陽小の伝統は、僕たちが受け継ぎます」と宣言してくれました。委員会活動も5年生へと引き継がれていきます。今年の活動を反省し、課題の解決を下級生に託して、卒業式へと進んでいきます。

2月26日(木) 運動集会

画像1 画像1 画像2 画像2
先週に引き続き、「ライジングサンでリズム運動」を体育館で行いました。
5年生の活躍で、昨日の「6年生を送る会」の飾り付けもすっかり撤去され、片付いたスペースを使って伸び伸びと運動をすることができました。ストレッチ運動だけでも、ずいぶん爽やかな気持ちになれます。

2月25日(水) 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は劇の出し物が多いため、めやすの時間よりやや早く「6年生を送る会」が始まりました。児童はみんな少し緊張した表情ですが、朝から意欲に満ちあふれています。

今年の各学年の出し物は、
  1年生・・「夢をかなえて六年生」
  2年生・・「森は生きている」
  3年生・・「こぶし山に花がさく」
  4年生・・「6年生ありがとう」
  5年生・・「魔王とぼくらの戦争」
そして、6年生からのお返しは、
  6年生・・「オズの魔法使い」です。

2月23日(月) ベルマーク運動への取組み

画像1 画像1 画像2 画像2
13日のPTA理事会で、「ベルマーク運動への参加」が会長さんより提案されました。

ベルマーク運動は、「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」という願いをこめて1960年に始まりました。
PTAなどのボランティアで生み出された資金(ベルマーク預金)で学校の設備や教材をそろえ、さらに国の内外でハンディを背負いながら学んでいる子どもたちに援助の手を差し伸べるボランティア活動です。

児童玄関に会長さん手作りの箱が設置してありますので、商品のベルマークを切り取って児童に入れさせてください。

2月20日(金) 『玉村町子ども芸術展』の案内

画像1 画像1
玉村町文化センター 小ホール、視聴覚室、研修室1を使って、『玉村町子ども芸術展』が開催されます。日時は、
    2月20日(金曜日) 午後1時00分〜                 午後5時00分

    2月21日(土曜日) 午前9時00分〜                 午後5時00分

    2月22日(日曜日) 午前9時00分〜                 午後5時00分
となっています。
 本校児童たちの力作だけでなく、玉村町の幼稚園、保育園、小学校、中学校、玉村高等学校、県立女子大学のみなさんの図工・美術および書道の作品が展示されていますので、是非ご覧ください。

2月19日(木)  運動集会

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭のコンディションが悪いため、今日の運動集会は体育館で行いました。音楽に合わせて柔軟体操をしたり、体を大きく使ってジャンケンをしたりして、楽しく運動できました。

2月12日(木) 縦割り学習

画像1 画像1 画像2 画像2
縦割り活動のグループを活用した『縦割り学習』の2回目となります。
5・6年の児童たちが見守ってくれているせいか、低・中学年の児童たちもチャレンジする意欲が向上しているようです。「今日はむずかしいプリントに挑戦してみるよ」「6年生の問題をやってもいいのかなぁ」と楽しそうです。
5・6年からは、「3年生のプリントの答えはありませんか?」「4年生の問題が難しいです」と弱音もちらほら、、、と聞かれました。

2月10日(火) 落とし物・忘れ物が増えています。

画像1 画像1
立春を過ぎ、朝晩の冷え込みはまだまだ厳しいものの、晴れの日は、かなり暖かくなってきました。そのせいもあってか、防寒衣などの忘れ物が増えています。

校庭で運動していて脱ぎっぱなしになったもの、児童玄関に置き忘れてある物などです。
サイズを確認し、学級を回覧しましたが、自分の持ち物をおぼえていない児童も多く、落とし物入れのカゴはいっぱいになっています。
これから、学習参観なども始まります。入り口の児童玄関に展示しておきますので、見覚えのある物を見つけましたら、お声がけください。

2月6日(金) 入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
平成27年度の入学生のための説明会を本校の図工室で行いました。
ピアニカ・算数セットの購入後、1時間強の説明をさせていただきました。
今日現在の入学予定児童数は46名で、2学級の予定です。
入学までの2ヶ月余、児童にも保護者にもいろいろな準備をお願いしました。
4月7日の入学式で待っています。

2月5日(木)  2月朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の朝礼を体育館で行いました。
インフルエンザの流行で集会活動を控えていましたので、校歌斉唱の後、「6年生を送る会」で詠う『きみに会えて』の三部合唱を全校児童で練習しました。
読書感想画の表彰の後、校長先生から、「上陽小の好きなところ」と「自慢できること」の年度初めの問いかけへの回答は準備できたか尋ねられました。
18日の児童集会では、「各学級の自慢」「ミニバスケットクラブの自慢」が披露されます。

2月4日(水) 運動集会(後期長縄大会)

画像1 画像1 画像2 画像2
5分間の時間跳びで跳べた回数を競う、後期長縄大会を行いました。
どのクラスも今日の大会に向けて、休み時間や放課後の時間を使って練習を重ねてきました。前期の2倍の回数を跳べた学級もありました。
校庭にこだまする『ハイハイハイハイハイ・・・』というかけ声は、児童たちの意気込みがこもっています。

第1位は、5年2組=619回
  2位は、6年1組=562回
  3位は、5年1組=531回となりました。

2月3日(火)  3年社会科見学()歴史資料館

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が、文化センターにある歴史資料館に社会科見学に行ってきました。
昭和初期〜中期に使われていた「七輪(しちりん)」や陶器製の「湯湯婆(ゆたんぽ)」、初期の冷蔵庫や洗濯機など、昔の生活が偲ばれる生活品を見て何を感じてくれたのでしょうか。
インタービューすると、「金の指輪があったよ!」「ドラゴンと戦う剣があったよ!」と、楽しそうに答えてくれました。どうやら昭和も古墳時代も混じってしまったようです。

1月28日(水) インフルエンザ警報発令中

昨日27日(火)、県は「インフルエンザ警報」を発令しました。注意報から警戒レベルが一段上がり、本格的な流行期となっています。

本校の児童の欠席数は3名で、今日は落ち着いていますが、引き続き、手洗い、咳エチケットなどの対応をお願いします。
 
下記地図の赤色部分が、「警報レベル」の地域です。

画像1 画像1

1月28日(水) 児童集会(飼育委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飼育委員から、日常の活動の中で児童たちに気づいて欲しいことを劇にして訴えてくれました。
6年生がかわいいウサギに扮して、ウサギたちの視線で、「ボールを小屋に当てないで・・」「食べられない草を餌にしないで・・」「時々は、野菜を食べさせて・・」と訴えました。
○×クイズでは、ウサギの寿命や飼育小屋の築年数などを聞いていました。

1月23日(金) 1年生『むかし遊び』

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が生活科の学習として、地域の方を講師に迎え『むかしあそび』の体験をしました。「こままわし」「お手玉」「あやとり」「たけうま」「紙飛行機」「竹とんぼ」・・昔は子どもたちの身近にあったあそびです。電子ゲームやカードゲームに慣れてしまった児童たちには、かえって新鮮に見えるようで、五感を使い楽しそうに体験していました。
地域ボランティアの方々も「少し?むかしを思い出しながら、様々なコツやワザを惜しみなく教えてくださいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 児童集会(拍手を送る会)
ボランティア懇談会
縦割り給食
3/5 縦割り集会
SC来校
放課後イベント(料理教室)
3/6 読み聞かせ(1・5・6年)・朝スぺ
1年人権カルタ出前講座
SC来校
3/9 朝スぺ
放課後学習支援
3/10 打合せ・読み聞かせ(1・4年)