3月27日(金) 4年 サクラ(ソメイヨシノ)の開花間近です

画像1 画像1 画像2 画像2
サクラの開花まで、あとわずかです。

各地でサクラの開花宣言が出されていますが、上陽小学校の基準木(校舎東のサクラ)はつぼみを大きく膨らませて今にもはじけそうです。
定点観察をしている基準木以外の場所では、気の早いつぼみがひとつふたつ、フライング・スタートしています。この週末の土・日には、他のサクラも開花しそうな勢いです。

3月26日(木) 平成26年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業した39名を除いた、全校児童247名が修了式に参加しました。

修了式では、校長先生から各学年に向けて1年間の締めくくりと進級への期待のメッセージが贈られ、全員の修了と進級を認めていただきました。その後、各学級へ学級賞の表彰が行われ学級代表が受け取りました。
寒さの戻った体育館でしたが、児童たちは最後まで緊張感を保っていました。

新6年生の入学式準備は、4月6日(月)
始業式・入学式は、4月7日(火)となります。

3月24日(火)  お別れ式・卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
39人の卒業生が巣立っていきました。

朝、1・2年の児童たちと「お別れ式」を行い卒業ムードが高まった後、たくさんの来賓・地域の役員の方、保護者、職員、在校生たちに見守られて、厳粛な卒業式が行われました。「在校生と卒業生の言葉と歌」では、卒業生ひとりひとりが「かけがえのないこと」について意見を述べ、6年間の成長を示してくれました。
これで、本校の卒業生は、6535名となりました。

3月23日(月) 卒業式の準備が整いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の全体練習を終え、5年生が卒業式の会場準備をしてくれました。

校庭のサクラのつぼみも、先端が色づき始めました。花開く時を、今か今かと待ちわびているようです。明日は卒業式です。児童たちの歌も呼びかけも100%近くの完成度です。明日はきっとすばらしい卒業式を迎えられることでしょう。

卒業生の入場は、午前9時55分
卒業式の開始は、午前10時を予定しています。

3月20日(金) 卒業式の全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生から6年生が体育館で卒業式の全体練習を行いました。

卒業式を来週にひかえ、卒業式の全体練習を始めました。学年別での歌や呼びかけの練習はそれぞれやってきましたが、卒業式当日と同じメンバーが揃っての練習は3時間しか取っていません。卒業式の流れや起立・礼・着席のタイミングが少しずつ変わる中、児童たちは集中して練習に取り組んでくれました。
休み時間には、6年生たちが配られた卒業アルバムを手にして、友達や先生のメッセージをもらおうと賑やかです。

3月19日(木) 4年生の「サクラ開花予想」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が理科の学習で校庭のサクラの開花予想をしました。

4年生は理科の学習で、春夏秋冬の昆虫や植物のようすを観察してきました。その最後の学習として、校庭のサクラのようすをしっかり観察して「サクラの開花日」を予想してみました。前橋の開花予想日が4月2日と報道されましたが、この報道よりずいぶん前に児童たちは4月1日前後を予想していました。グラフの人数が多い(山の高い)ところが、4月1日です。
教室にそれぞれの児童の「開花予想日」を掲示して、春の訪れを待っています。

3月18日(水) 朝行事 卒業式の歌の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
朝行事の時間枠を使って、3年〜6年が体育館で「さよなら友よ」の歌練習をしました。

卒業式まで1週間を切りました。いよいよ卒業式のための練習が始まります。儀式のための礼法や呼びかけ、歌の練習と毎日時間をかけて練習していきます。こうした練習を通して、卒業生も在校生も卒業を実感していきます。

3月16日(月) 5・6年引き継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の卒業に当たって、6年の児童達から5年生への引き継ぎが行われました。

昨年度から始めた「引き継ぎ式」です。これまでに委員会・クラブ活動では行なわれてきたものの、全体としての引き継ぎの機会がなかったことにより、5年生がいきなり最上級生となり諸活動でとまどわないように実施しています。
6年生が次々と起立して、最上級生としての心構えや5年生に託す思い、残された課題などが引き継がれました。
卒業まで一週間となりました。

3月12日(木) 運動集会(低・中・高ブロック別)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の運動集会は、低・中・高の3ブロックに分かれて、校庭と体育館で実施しました。

低学年のブロックは、校庭の外周を使って障害走をやりました。ハードルを跳んだり、鉄棒で回ったり、飼育小屋の前ではウサギになって跳びはねたりと楽しく運動できました。
中学年のブロックは、校庭の内側を使って「短縄跳び」を行いました。
高学年のブロックは、体育館に跳び箱や平均台を並べて、アトラクションのような運動に挑戦しました。

3月11日(水) 音楽集会(卒業式の歌練習)

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の音楽集会は、体育館に3年生・4年生・5年生に集まってもらい、卒業式の歌練習をしました。

6年生が卒業するまでに登校する日が10日を切りました。6年生の教室の黒板にはカウントダウンの数字が貼られています。毎日何をして充実させるか。6年生には毎日が貴重な時間のようです。

卒業式に在校生の代表として参加する児童たちも、式の中で歌う『大空がむかえる朝』をしっかり練習して感動の卒業式にしたいと願っています。

3月5日(木) 放課後イベント(「簡単おやつレシピ」料理教室)

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後イベントの第四弾は、恒例となった料理教室です。

給食センターよりお二人の栄養士さんに講師として来ていただき、児童でも簡単にできるおやつメニューを教えていただきました。今日のレシピは、『茶わん蒸し』です。和食の定番メニューですが、きれいに作るには多少の腕を必要とする料理です。
今日の達人のコツは、「白だし」と蒸し器のふたの一方に「菜ばしをはさんで傾斜をつけること」でした。
参加した児童たちも「おいしかった」「家でも作ってみたい」と感想を述べてくれました。

3月5日(木)  縦割り集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の『縦割り集会』を校庭で行いました。

まず、今年度のふり返りをして、次年度の活動につながるように意見を交わしました。「他の班との交流試合をしたい」「ボール運動をもっとしたい」などの意見が出ていました。
6年生にとっては、低学年の児童と手を取り合ってできる最後の活動となるため、最高学年としての思い出作りをしっかりやっているようでした。

3月4日(水) 初めての「縦割り給食」

画像1 画像1 画像2 画像2
縦割り活動の班を活用して、『縦割り給食』をやってみました。
通常は、各教室でクラスメイトと給食を食べていますが、今日は5・6年の児童たちが世話をして、教室に1年生〜6年生が集まり、給食を食べました。

机でまるく輪を作り、クイズをしたり、6年生が話をしてくれたりと日頃とは違う雰囲気の中で楽しい給食の時間が過ごせました。

3月4日(水) 拍手を送る会(感謝の集い)

画像1 画像1 画像2 画像2
上陽小学校の児童たちのために1年間献身的に活動してくれた方々に感謝の気持ちを伝える「拍手を送る会」を体育館で行いました。
5・6年生の委員会活動の報告を委員長さんから聞いた後、各種ボランティア活動でお世話になった方々からお話を聞きました。
今回は、朝の読み聞かせの会『でんでん虫の会』の会長さん
    放課後学習支援・放課後イベントの代表の方
    放課後の安全見守り隊の代表として区長さん
    5年生の「米作り」の農業クラブの会長さん
をお呼びして、感謝の気持ちを伝えました。

3月3日(火)なかよし交流会! 第3保育所の年長さんと遊びました

画像1 画像1 画像2 画像2
■1年生の子ども達と第3保育所の年長さん達とで仲良く遊ぶ「なかよし交流会」を実施しました。冬に逆戻りしたような寒い日でしたが体育館で楽しく遊びました。まず最初に挨拶をして、はじめに1年生から6年生を送る会で発表したはらぺこ青虫さんの歌を見せました。次にグループ作りゲーム、音楽に合わせて体育館を歩いて、音楽がストップして太鼓の数を数えてその数のグループを作ります。一緒になったらご挨拶をきちんとします。そして、1年生の教室を見学してから図書室にも行きました。約1時間の短い時間でしたがとっても楽しい交流ができました。四月の入学を待っています。

とびだせ美術展!玉中美術部の作品を展示中!

画像1 画像1
★毎年玉中と南中の美術部が行っている「とびだせ美術展」。今年も玉中の美術部の生徒達の作品を玄関ホールに展示しています。なかなかの力作ですので、じっくりと観て下さいネ。

募金活動実施中です!

画像1 画像1
◆今週いっぱい、東日本大震災で暮らしに困っている方々のために募金活動を児童会で実施しています。東西の児童玄関で朝の登校時間に代表委員会の子達が声をかけています。多くの募金が集まるといいですね。写真は西玄関の子ども達の様子です。

2月26日(木) 今年度最後の委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
来週から、今年度末の3月に入ります。6年生にとっては、上陽小で過ごす最後の1ヶ月となります。
「6年生を送る会」では、5年生の児童たちが声を揃えて「上陽小の伝統は、僕たちが受け継ぎます」と宣言してくれました。委員会活動も5年生へと引き継がれていきます。今年の活動を反省し、課題の解決を下級生に託して、卒業式へと進んでいきます。

2月26日(木) 運動集会

画像1 画像1 画像2 画像2
先週に引き続き、「ライジングサンでリズム運動」を体育館で行いました。
5年生の活躍で、昨日の「6年生を送る会」の飾り付けもすっかり撤去され、片付いたスペースを使って伸び伸びと運動をすることができました。ストレッチ運動だけでも、ずいぶん爽やかな気持ちになれます。

2月25日(水) 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は劇の出し物が多いため、めやすの時間よりやや早く「6年生を送る会」が始まりました。児童はみんな少し緊張した表情ですが、朝から意欲に満ちあふれています。

今年の各学年の出し物は、
  1年生・・「夢をかなえて六年生」
  2年生・・「森は生きている」
  3年生・・「こぶし山に花がさく」
  4年生・・「6年生ありがとう」
  5年生・・「魔王とぼくらの戦争」
そして、6年生からのお返しは、
  6年生・・「オズの魔法使い」です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31