1月13日(火) インフルエンザの流行に、ご注意ください。

画像1 画像1
本日のインフルエンザ新規罹患者は5名です。
発熱で欠席の児童は、38度以上の高熱になることが多くなっています。

帰宅後の、手洗い・うがい・換気・マスクの着用をお願いします。
流行を予防するため、午前放課などの対策を取ることもあります。また、お子様の発熱等で保護者の方に学校に来ていただくこともありますので、連絡が取れるようにしておいてください。

1月9日(金) 地震想定の避難訓練(第6回)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日3校時に今年度6回目となる地震想定の避難訓練を行いました。
児童たちには、時期や日程を事前に知らせない「抜き打ち訓練」としました。

体育館に集まった児童たちは、「突然で驚いた」と答えていましたが、訓練はしっかりとしたものでした。二次避難の時の「ふざけ・おしゃべり」もほとんど見られませんでした。

今年度計画されている避難訓練はこれで終了となりますが、ご家庭でも、地震・火災などの予期しない災害への対策について話し合ってみてください。

1月9日(金) 朝のチャレンジアップ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
学力向上に向けての取り組みの一環として、業前の時間を活用した「朝のチャレンジアップ学習=朝スペ」をやっています。
職員室前に置かれた学習プリントから、児童個々の課題に応じたものを選ばせ、自主的に取り組ませています。自己採点をもとに、チャートにしたがって次の段階に進んだり、復習のプリントに戻ったりと、1部、学年を超えた取り組みができるようにも工夫されています。
今回、スーパーチャレンジアップコーナーも追加され、「朝スペ」の時間の前にはコーナーに行列ができていました。

1月8日(木) 運動集会(短縄)

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに「勇気百パーセント」の曲が校庭に流れ、全校児童が曲に合わせて短縄跳びを行いました。1分間の時間跳びも、多くの児童が最後まで残っていました。
寒くなってくると、校庭で朝遊びをする児童もへってきます。学校評価でも「早起き」が辛くなっているようです。
短縄跳びは、体も温まるし、自分1人で記録にも挑戦できるので、これからも奨励していきます。

1月7日(水) 後期再開!! 冬休み後の「朝礼」

画像1 画像1 画像2 画像2
明けましておめでとうございます。
平成27年、新たな年も明け、後期課程が再開します。
今日の朝礼は、昨年12月にグリーンクロスジャパンより表彰された環境日記の取り組みの学校賞の紹介と、個人賞の伝達から始まりました。年明けに全国規模の表彰を受け、今年も児童たちの活躍するよい年になりそうです。
校長先生から、上陽小の286人の児童が協力して羊(ひつじ)の群れのように、すごい力を発揮することを期待しています、と激励の言葉をいただきました。
今日から第4ステージ、「かがやこう」の始まりです。

12月22日(月) 冬休み前の「朝礼」

画像1 画像1 画像2 画像2
朝行事で、冬休みの直前の朝礼を行いました。
児童たちの図工や書道、チャレンジ25やバットからっぽ(給食の完食)運動などの表彰のあと、校長先生からお話がありました。
1つ目は、明日から始まる冬休みに、プレゼントやお年玉をもらえる機会があるけれど、それは大人が児童のがんばりを認めてくれた証だから、感謝の気持ちを忘れず、来年も抱負を立ててがんばりましょうということ。
2つ目は、時間が自由になる冬休み、友達の家に遊びに行くときには、相手の家の都合や時間をよく考えて遊ぶように、ということでした。

配られた連絡カードには、反省や自己評価、単元テストの成績などが書かれています。『来年もがんばれよ!』だけでなく、何をどのようにがんばればいいのか、ご家族で話し合ってみてください。

12月17日(水)  移動音楽教室(玉村町文化センター)

画像1 画像1 画像2 画像2
4・5・6年の全児童が、3年に1度行われる群馬交響楽団のオーケストラ演奏を聴きに、徒歩で出かけました。冷たく頬を刺すような強風の中、会場の玉村町文化センターに到着すると、南小・玉小の児童たちも集まっていて、期待と興奮のためか、大ホール内は寒さも忘れる熱気に包まれていました。
今年は、クラシックの名曲の中から、「くるみ割り人形」のような舞踏曲が選曲されていて、予習のため昼の放送として流していた音とは違うダイナミックな生演奏にしばらくの間身をゆだねて楽しんできました。

12月17日(水)  児童集会 代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
代表委員が、長尺の巻物絵本の2作品を読み聞かせてくれました。
1つ目は、『わたしのいもうと』(松谷みよ子作)で、イジメを扱った作品です。『新しい町へ引っ越し、新しい学校に通いはじめた小学校4年生の妹は、ふとしたことから、言葉がおかしいと笑われ、クラスの子たちから無視されるようになります。・・・』
もう1つは、『わすれられないおくりもの』(スーザン・バーレイ作)で、児童たちは、生きているうちに何をやるべきか考えさせられたことでしょう。
体育館の寒さと共に、心にしみ入るお話でした。

12月15日(月)  運動集会 短縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
18日の木曜日に6年生の卒業アルバムのための撮影が入ったため、今朝は運動集会となりました。
「『本当のあや跳び』は、右手と左手も交代で交差させる跳び方」
「『あや返し=クロスクロス』は毎回、手を交差状態にして、「前跳び」を入れずにあや跳びをすること」など、高度な技もいろいろと指導もらいました。
「後ろ跳び」で1分間の連続跳びは、低学年に有利なルールはあったものの、低、中学年の児童たちの方がよく残っていました。

環境日記コンテスト表彰式その3

画像1 画像1
東京、愛知、鹿児島、京都、たくさんの子供たちが表彰式に出席しました。記念写真を最後に撮りました。





環境日記コンテスト表彰式その2

画像1 画像1 画像2 画像2




この表彰式は、東京ビッグサイトで行われています。全国から、たくさんの受賞者が来ています。なんと、スリランカでも、7000人の子供たちが参加し、スリランカからも来ている子供たちがいました。



環境日記コンテスト表彰式

画像1 画像1

総合的な学習の一環として、5年生全員と、6年生の有志が三カ月の環境日記に取り組みました。環境問題や身近なエコについて、調べたり考えたり、実際に活動したりして、記録していきました。この活動は、環境省、文部科学省、外務省、東京都の後援、そしてたくさんの企業の協賛で、10万人の子供たちが参加し全国から6000冊の応募があったそうです。その中で、三番目に良い銅賞に3人、佳作に3人が入賞しました。そして、上陽小学校は、団体の部で、奨励賞を頂きました。




12月12日(金)  高学年マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
■薄曇りで冷たい風が吹く中、3〜4時間目に高学年の持久走大会が行われました。さすが高学年です。ペースが速くて素晴らしい走りを見せてくれました。参加したどの子達もゴールまでしっかりと走り抜きましたね。今回も沢山の保護者の皆さんの応援もいただき大変ありがとうございました。

12月11日(木)  放課後イベント プレルボール

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後学習支援の一環として行っている「放課後イベント プレルボール」を実施しました。プレルボールとは,ドイツで考案されたテニスやバレーボールに似た室内球技です。小学校の体育の指導要領にも例示されています。
今回は、4年生以上の希望児童34名が6チームに分かれリーグ戦をしました。最後は3勝したチーム同士の決勝戦となりました。
ルールになじめず、最初はやや混乱しましたが、だんだん熱が入り1時間があっという間に過ぎてしまいました。
まだまだなじみのない競技ですが、ドッチビーのように少しずつ普及していくことでしょう。

12月11日(木)  音楽集会 「すてきな ともだち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽集会では、5 6年生と低中学年の児童がパートに分かれて、2部合唱をしました。歌詞の中の『かなしいときも なかまがいれば つらくない くるしいときも なかまがいれば つらくはない』の部分は、6年生の[手話隊]の動作に合わせて、全児童で手話をつけて歌いました。

12月10日(水)  運動集会 短縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
日本列島に再び寒波が訪れようとしていますが、本校の児童たちは元気です。
運動集会は今日から『短縄跳び』になります。「10秒間に30回跳ぶことを目指そう!」と、この冬の「めあて」が示されました。達成できる児童は、まだまだ少ないようですが、年明けには大勢の児童たちが跳べるようになることでしょう。

12月10日(水)  青少推校門キャンペーン「朝の挨拶運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
★町の青少推さんが行っている校門キャンペーン。今朝冷たい風が吹く中、北門と東門、南門で挨拶運動を行っていただきました。「おぜのかみさま」の合い言葉が入った携帯スマホ注意喚起のチラシを配布しながら「おはようございます」と声をかけていただきました。子ども達は元気に「おはようございま〜す」と挨拶ができていました。青少推の皆さん、朝早くからありがとうございました。ちょっと気になったことですけど、校門の目の前で車から子どもを下ろすのはいかがかと。きちんと徒歩通学できる体力を付けたいですね。

12月8日(月)  6年生親子行事 「ドッヂビー」

画像1 画像1 画像2 画像2
●ここのところ学年行事が目白押しです。アップが遅くなりましたが、8日には6年生の親子行事がありました。「フリスビー」と「ドッヂボール」を合体させた「ドッヂビー」の親子対戦を楽しみました。その後は、横堀先生から中学校生活の話を聞いて、中学校入学への気持ちが引き締まったのではないでしょうか。

12月9日(火)  3年生親子行事 「絵手紙」づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆毎年恒例になっています絵手紙サークル「一歩の会」の皆さんを講師に迎えて、3年生の親子行事「絵手紙づくり」を行いました。はじめに代表の筑井さんから「絵手紙ってこういうもの」のお話をしていただき、早速グループごとに会の皆さんが絵手紙の手法を丁寧に伝授していただきながら不慣れな直描きに挑戦。意外に子ども達も保護者の皆さんも上手にダイナミックな線を描いていて、彩色するととてもいい出来映えになりました。最後に言葉を添えて絵手紙ができあがり。できた絵手紙は福島県の相馬市へ送られます。きっと被災された皆さんの励みになってくれると思います。寒い体育館でしたが楽しく素晴らしい体験ができたと思います。一歩の会の皆さん、ご参会の保護者の皆さん、どうもありがとうございました。

12月4日(木)  第2回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『インフルエンザを予防しよう』というタイムリーな取り組みで学校保健委員会を行いました。児童保健委員たちの考えた「インフルエンザの予防法」や「インフルエンザ予防のためのレシピ」の発表の後、「手洗いについて」の実験をしました。
汚れの代わりのチェッカー用ハンドクリームを手に塗り、その後しっかり手洗いをして紫外線を発生する試験器に手をかざすと、洗い残しの部分が白く光ります。
普段の手洗いが雑で、どういうところに洗い残しがあるのか。児童保健委員が実験をレポートしました。
参加してくださった、学校薬剤師や学校栄養士、食生活改善推進員の方からご指導や感想をいただいて第2回目の学校保健委員会を閉じました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31