1月28日(水) インフルエンザ警報発令中

昨日27日(火)、県は「インフルエンザ警報」を発令しました。注意報から警戒レベルが一段上がり、本格的な流行期となっています。

本校の児童の欠席数は3名で、今日は落ち着いていますが、引き続き、手洗い、咳エチケットなどの対応をお願いします。
 
下記地図の赤色部分が、「警報レベル」の地域です。

画像1 画像1

1月28日(水) 児童集会(飼育委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飼育委員から、日常の活動の中で児童たちに気づいて欲しいことを劇にして訴えてくれました。
6年生がかわいいウサギに扮して、ウサギたちの視線で、「ボールを小屋に当てないで・・」「食べられない草を餌にしないで・・」「時々は、野菜を食べさせて・・」と訴えました。
○×クイズでは、ウサギの寿命や飼育小屋の築年数などを聞いていました。

1月23日(金) 1年生『むかし遊び』

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が生活科の学習として、地域の方を講師に迎え『むかしあそび』の体験をしました。「こままわし」「お手玉」「あやとり」「たけうま」「紙飛行機」「竹とんぼ」・・昔は子どもたちの身近にあったあそびです。電子ゲームやカードゲームに慣れてしまった児童たちには、かえって新鮮に見えるようで、五感を使い楽しそうに体験していました。
地域ボランティアの方々も「少し?むかしを思い出しながら、様々なコツやワザを惜しみなく教えてくださいました。

1月22日(木) 群馬県内でインフルエンザ注意報が発令中

群馬県においてインフルエンザ注意報が発令中です。報告数が警報値に迫る勢いだそうで、全国的には多くの地域で警報レベルに達しているようです。手洗いや咳エチケットなどを、感染予防対策を心がけましょう。

本校では、学級閉鎖のクラスを除き、欠席者数は減少してきています。集会活動やクラブを延期して感染の拡大を予防していますが、ご家庭でも、もうしばらくは注意をお願いします。

下のグラフは、群馬県内の学級閉鎖の学級数です。この時期に急増していることが分かります。
画像1 画像1

1月20日(火) インフルエンザ様疾患による学級閉鎖措置(4年1組・6年1組)

昨日に引き続き、6年1組と4年1組にインフルエンザ様疾患による欠席児童が多くいました。他の学年・学級への拡大を予防するため、両学級を、明日21日(水)より23日(金)までの3日間(土日も外出は自粛してください)、学級閉鎖とします。
学校からのお願いの文書を持たせ、今日は、給食後の放課となります。

学級閉鎖期間中および土・日の活動など、元気な児童たちにも様々な制限や抑制をお願いすることになりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

キッズ向けの動画=http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg7361.html?...
画像1 画像1

1月19日(月) インフルエンザ様疾患による予防措置(4年1組・6年1組)

画像1 画像1
本日、19日(月)、4年1組と6年1組児童の発熱による欠席者が急増しました。インフルエンザに罹患している児童も多い状況です。
そこで、本日は、4年1組と6年1組を「給食後下校」として、明日以降の登校状況を見ることになりました。他の学年・学級については、通常の授業を行います。

他の学年・学級でも罹患している児童はいると思われますので、十分にご注意ください。
なお、今後の流行によっては、「学級閉鎖・・等」の措置を執ることもあります。
ご理解・ご協力をお願いします。

1月16日(金) 図書委員による朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
文学界では、今年の芥川賞や直木賞が選出されましたが、恥ずかしいことに両作品とも始めて聞く書名で、「大人の活字離れ」を実感させられました。
こうした大人にならないためにも、児童たちには良書をたくさん読んだり、関心を持ったりしてもらいたいものです。
今朝は、5・6年生の図書委員も「でんでん虫の会」の方に交じり、低学年で読み聞かせ活動をおこないました。「声の大きさ」や「抑揚による表現力」など、まだまだボランティアの方々には遠く及びませんでしたが、児童たちはしっかりと聞いてくれました。

多くの新刊が図書室に購入されています。どんな本があるのか?ご家庭でも話題にしてみてください。

1月15日(木)  縦割り【学習】集会

画像1 画像1 画像2 画像2
縦割り集会活動は、異学年交流の場として1年生から6年生の児童が1つのグループになって、校庭・体育館・教室などを使って活動してきました。
今日は、この異学年集団を使って、5・6年生の児童が中心となり、低・中学年の自主学習を支援しました。
お兄さんやお姉さんに、学習面でもいいところを見せようと張り切っている低学年児童や、少し甘えてくる児童にも、5・6年生がていねいに対応してくれて、有意義な活動になりました。

1月14日(水) 「子ども安全協力の家」の表示が変わります。

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが安心して登下校できるように、地域の方のご協力により「子ども安全協力の家」をお願いしています。今回、表示板のデザインが一新されるようです。
今までは、カンガルーのイラストが描かれていましたが、玉村町のマスコットキャラクターの「たまたん」が中心になり、色も目を引く赤になります。
古い表示のお宅は、登録時から時間を経て、お留守の場合もあるようです。表示には、犯罪に対しての予防的なはたらきもありますが、万一の場合は、新しい表示の家に助けを求めるよう、ご家庭でも指導をお願いします。

1月13日(火) インフルエンザの流行に、ご注意ください。

画像1 画像1
本日のインフルエンザ新規罹患者は5名です。
発熱で欠席の児童は、38度以上の高熱になることが多くなっています。

帰宅後の、手洗い・うがい・換気・マスクの着用をお願いします。
流行を予防するため、午前放課などの対策を取ることもあります。また、お子様の発熱等で保護者の方に学校に来ていただくこともありますので、連絡が取れるようにしておいてください。

1月9日(金) 地震想定の避難訓練(第6回)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日3校時に今年度6回目となる地震想定の避難訓練を行いました。
児童たちには、時期や日程を事前に知らせない「抜き打ち訓練」としました。

体育館に集まった児童たちは、「突然で驚いた」と答えていましたが、訓練はしっかりとしたものでした。二次避難の時の「ふざけ・おしゃべり」もほとんど見られませんでした。

今年度計画されている避難訓練はこれで終了となりますが、ご家庭でも、地震・火災などの予期しない災害への対策について話し合ってみてください。

1月9日(金) 朝のチャレンジアップ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
学力向上に向けての取り組みの一環として、業前の時間を活用した「朝のチャレンジアップ学習=朝スペ」をやっています。
職員室前に置かれた学習プリントから、児童個々の課題に応じたものを選ばせ、自主的に取り組ませています。自己採点をもとに、チャートにしたがって次の段階に進んだり、復習のプリントに戻ったりと、1部、学年を超えた取り組みができるようにも工夫されています。
今回、スーパーチャレンジアップコーナーも追加され、「朝スペ」の時間の前にはコーナーに行列ができていました。

1月8日(木) 運動集会(短縄)

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに「勇気百パーセント」の曲が校庭に流れ、全校児童が曲に合わせて短縄跳びを行いました。1分間の時間跳びも、多くの児童が最後まで残っていました。
寒くなってくると、校庭で朝遊びをする児童もへってきます。学校評価でも「早起き」が辛くなっているようです。
短縄跳びは、体も温まるし、自分1人で記録にも挑戦できるので、これからも奨励していきます。

1月7日(水) 後期再開!! 冬休み後の「朝礼」

画像1 画像1 画像2 画像2
明けましておめでとうございます。
平成27年、新たな年も明け、後期課程が再開します。
今日の朝礼は、昨年12月にグリーンクロスジャパンより表彰された環境日記の取り組みの学校賞の紹介と、個人賞の伝達から始まりました。年明けに全国規模の表彰を受け、今年も児童たちの活躍するよい年になりそうです。
校長先生から、上陽小の286人の児童が協力して羊(ひつじ)の群れのように、すごい力を発揮することを期待しています、と激励の言葉をいただきました。
今日から第4ステージ、「かがやこう」の始まりです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31