平成27年9月30日(水) 4年 福祉体験

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生がブラインドウォークや点字などの福祉体験をしました。

玉村町社会福祉協議会にお世話になり、今年も「福祉体験」をすることができました。
写真はブラインドウォークをしている様子です。アイマスクで目をかくし、介助役の児童に手を引かれて階段や廊下を歩きました。時々は走ることもある廊下や階段が、今日はとても狭く危険なところに思えたことでしょう。小さな障害物も巨大な壁に思えた体験でした。

運動会(5) 閉会式・成績発表

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の整備などで進行が遅くなりましたが、運動会が無事に終了しました。

背中やおしりを泥で汚しながらも、児童たちは最後までがんばりました。

今年の勝利チームは、

赤組=460点    白組=590点

で、白組団の勝利となりました。

勝利チームからの退場では、白組は誇らしげに胸を張り、赤組も堂々と行進できました。

体操服の汚れも、がんばった証です。(洗濯する保護者の方にはご迷惑をおかけします)

9月28日(月曜日)は、振替え休業日となります。ご家庭にはお世話になりますが、ゆっくりと休ませてあげてください。

運動会(4) 中間発表2

画像1 画像1 画像2 画像2
日差しも出てきて暑いくらいです。

第2回目の得点の中間発表が行われました。

赤組=260点   白組=340点

と、白組が少しリードしています。このあと、低・中・高学年ブロック別のリレーで勝敗が決まります。

運動会(3) 中間発表

画像1 画像1 画像2 画像2
順調に競技も進み、紅白の得点の中間発表が行われました。

赤組=150点  白組=150点

の同点です。

このあと、全員参加の得点競技 長縄跳びです。

運動会(2) 競技が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り開会式も終わり、いよいよ競技開始です。

重く垂れ込めた雲を跳ね返すような力強い児童代表の言葉が述べられ、中学年から競技が始まりました。やはり、トラックは少し重いようですが、そんなことは気にせず児童が駆け抜けていきます。

平成27年9月26日(土)  運動会開催 開会式の準備中

画像1 画像1 画像2 画像2
絶好の秋晴れとはいきませんが、予定通りに運動会を実施します。

昨日までの雨で校庭の土は緩くなってはいますが、朝早くからPTAの役員さん達にも手伝っていただき整地ができました。児童の係もがんばって用具などを運んでいます。
入場行進は、定刻の午前8時45分にできそうです。

重要 運動会について

本日の運動会は、予定通り実施します。

平成27年9月25日(金) 運動会の準備は整いました。あとは天候次第です。

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年児童が天候の回復を願いながら、運動会の準備をしてくれました。

最後の全体練習は予定時刻より早く終わり、各学年の遊競技の練習も順調に終わりました。でも、全校児童と職員とで一緒に空を見上げるのは、金環食以来のことです。

「運動会」実施・順延の判断は、すでに案内の通り、明日の午前6時頃の決定となります。(順延の場合は更に翌日も同様)

延期の場合は、6時〜6時15分頃までに、「子ども安全連絡網」によって通知します。
この学校ホームページのトップページや学校日記でもお知らせします。

感嘆符 【確認】 運動会の順延計画と会場図

荒天等で運動会が順延される場合の計画と会場図を掲示します。

雨天後の校庭の状態によっては、空が晴れていても順延する場合もあります。
また、開始の時間の変更やプログラムの一部変更もありますのでご承知おきください。

応援席については、地区別になっています。会場図でご確認ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年9月24日(木) 運動会 通し練習

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭で、開会式・閉会式の流れを確認するため「通し練習」を行いました。

台風21号の動きが気になるところですが、今週末の26日(土曜日)の実施に向けて諸準備を進めています。今日は開会式からの流れを中心に練習しました。放送の聞こえ方や校庭の距離感など体育館とはずいぶん違いますが、練習を通して調整していきました。児童たちの持つ順応力はたいしたものです。

荒天時の運動会順延などの連絡は以前通知した通りです。
天気予報等による変更があれば、児童を通して通知されます。
ご注意ください。

平成27年9月18日(金) 5年理科「夏休みの自由研究」発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会一色に思える校内ですが、前期末に向けて単元テストや学習も進めています。

写真は、5年生の理科で、夏季休業中の課題として取り組んだ「夏休みの自由研究」の発表会の様子です。
昨年度のイグノーベル賞に影響を受けての「りんごの皮ですべれるか」は、ヘルメットとサポーター着用の体を張った研究です。「太陽光で玉子が焼けるか」「炭酸水のメントスロケット」は、研究の後にお楽しみがあります。「2足歩行ロボット」はあこがれでしょうか?「できたDNAの抽出!!」は高校生が取組みそうなテーマです。・・etc
力作が揃い、発表会では質問の手も挙がりました。
3階の廊下に掲示してあります。

平成27年9月18日(金) 運動会「開会式」の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で運動会の「開会式」の練習をしました。

今年の運動会は、児童たちの活動の場を広げるため、運動会の進行、「開会式」「閉会式」の司会を児童たちが行うことにしました。入場行進の途中で本部テントに入る児童も出てきますが、係の児童の自覚も高まり、他の児童たちも放送をより集中して聞けるようになってきた感じがします。まだまだ先生の指示で動いているところも多いのですが、全体の様子にも気が配って進行できるように練習を重ねます。

平成27年9月17日(木)  運動会の歌と団別の応援を練習しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で「運動会の歌」と「応援合戦」の練習をしました。

高まっていた運動会ムードに一服のクールダウンの雨の降る1日となりました。
体育館中に響くほどの大きな声での声援や、それぞれの団の応援のやり方も決まり、団長・副団長もすっかりその顔になっています。

第69回運動会プログラム

運動会のプログラムができました。児童を通してご家庭にも配付します。

画像1 画像1

平成27年9月16日(水)  運動会 入退場練習

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭で運動会の「入・退場」の練習をしました。

上陽小ルールレンジャーにも参加してもらって、運動会の入場と退場の練習ができました。
これで、運動会の一通りの練習ができたことになります。各学年ブロックの仕上がりも順調な様子ですが、児童たちの疲労も増しているようです。ちょっとした体調不良を訴える児童もいます。ご家庭でのサポートもよろしくお願いします。

平成27年9月15日(火) 応援席の確認と縦割り競技(長縄跳び)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の得点種目、縦割り競技の練習をしました。

年度の初めから縦割り活動の班は、運動会の紅白の組み分けで構成されています。
各縦割り班で5分間に長縄を跳んだ回数を基にして団の得点になります。児童たちも自分の所属する団を少しずつ意識してきました。「今年は白組の勝つ番だ。」とか、「夏が暑かったので赤組が優勢だ。」とか、勝ち組予想の情報戦も始まっています。

平成27年9月14日(月) 体操の隊形の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会プログラムにもあるラジオ体操の隊形練習をしました。

『体操のぅ〜隊形にぃ 開け〜ぇ!』体育主任の凛とした声が校庭に響きました。外での練習にも慣れてきたのか、2回の練習でしっかりと隊形を作ることができました。学年・ブロックの練習も校庭を使って始められます。

平成27年9月11日(金)  校庭で入場行進練習

画像1 画像1 画像2 画像2
やっと晴れ間に会えました。初めての校庭での練習です。

隣県では大雨の災害で大変ですが、久しぶりに太陽の光はありがたく感じます。
入場曲に合わせて、赤組・白組の順に入場練習をしました。今年のスローガンを先頭にして、団長・副団長・高学年ブロックの児童たちと続きます。1年生は初めての行進で、まだまだ列にはなれませんが、川の中の魚の群れのように形を変えながらついてきました。

平成27年9月10日(木) 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で行進と応援練習をしました。

今週は毎日雨が降り、昨日は強風や大雨の予報のため地区別集団下校をしました。1年生の保護者の方には学校までのお迎えをお願いし、全児童を安全に下校させることができました。
校庭での練習や整備は進みませんが、児童たちは元気に運動会の練習をしています。今朝は、各団の団長・副団長が中心となり、応援練習でやる気を高めました。

平成27年9月9日(水)  運動会入場行進の練習・スローガンの発表

画像1 画像1 画像2 画像2
台風の影響で、体育館で入場行進の練習をしました。

狭い体育館ですが、初めての入場行進の隊形を練習して、学年の場所や自分の位置について確認しました。校庭に出たときには、短時間で整列できることでしょう。
今年の運動会のスローガンは『熱い心で、勝利に導け』です。6年生の応募が採用されました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 町辞令交付式
職員会議1 (15:30)
学年始休業日
4/4 職員会議2 その1(13:00 )
4/5 入学式準備
学年会
ALT来校顔合わせ(午前)
4/6 職員会議2 その2(9:00)残りがある場合
学年始休業日最終日