自慢発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼休みの体育館で、有志による『自慢発表』を行いました。

『自慢発表』は、以前、朝礼の後の時間に行っていましたが、時間が作れないことや申し出が少なかったこともあり中断していました。

今回3人の高学年児童が自慢のピアノとエレクトーン演奏を披露したいと申し出がありました。
 ピアノ演奏は、連弾でAKBの「フライングゲット」
 エレクトーン演奏は、ダンスも有名になった「恋」と「海の見える街」でした。

昼休みの時間しか取れず、児童たちも忙しい中、たくさんの参観者が集まってくれました。

平成29年3月15日(水) 音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式に向けて、歌の練習をしました。

今日の音楽集会は、卒業式に参加する在校生(3年生〜5年生)が歌の練習をしました。
これまでも、音楽の時間や朝の会などで練習をしてきましたが、広い体育館は、音楽室や教室と勝手が違い、伴奏のピアノも遠く合唱しにくいものです。
今年も『大空を迎える朝』の大合唱が式場に響くように、頑張っています。

今年度最後の委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
平成28年度最後の委員会活動を行いました。

月例の委員会活動日としては、今年度最後となります。日常の活動は、徐々に5年生に引き継がれていきます。今日は、1年間の活動をふり返り反省をしました。

写真は、園芸委員が卒業式に向けて、パンジーの花がら(枯れているところ)摘みをしているところです。
こうした継続的な活動があって、卒業式の会場が華やかに飾られるのです。

平成29年3月9日(木) 縦割り活動(最終)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最終の「縦割り活動}を校庭で行いました。

「縦割り活動」のリーダーも6年生から5年生に引き継がれ、今日の活動は5年生たちが中心になって企画しました。ボール運動やケイドロなど、定番で人気のある活動が中心でした。これからは、新リーダーのもと、色々工夫された活動が展開されていくことになりそうです。

平成29年3月8日(水) 3月朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の月例朝礼を行いました。

校長先生からは、「1人1人の成果を大切にして、次年度に向けてまとめをしておきましょう。」という主旨のお話と各学級賞の名前が発表されました。各学級のどんなところを評価していただいたのかよく分かり、自然に児童たちから拍手が起こっていました。

エコ大使からは、「ゴミ袋を無駄なく使おう」という呼びかけがありました。

平成29年3月7日(火) 演劇クラブの発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
インフルエンザのため延期となっていた演劇クラブの発表会を昼休みに行いました。

演目は、ルイス・キャロル原作の『不思議の国のアリス』です。
この難解な作品を、簡潔な舞台背景で、楽しく面白く演じてくれました。低学年の児童たちもナンセンスな言葉遊びの部分は分からなくても、十分に楽しんでいるようでした。

放課後イベント  『簡単!!おやつレシピ』

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後イベントで、講師の先生から「クリスピーチョコ」の作り方を教えていただきました。

明日の「ひな祭り」に合わせて、特別バージョンの「クリスピーチョコ」を教えていただきました。お内裏様はミルクチョコレート、おひな様はホワイトチョコレートで作ります。参加した38名の児童たちは、みな楽しくおやつ作りに取り組めました。

材料   各10個分
   ○ミルクチョコレート     1枚
   ○ホワイトチョコレート    1枚
   ○ライスパフ・ひなあられ  各20g
   ○マシュマロ         50g
   ○チョコスプレー(飾り)    適量

作り方
   チョコレートを湯せんで溶かす。
   ライスパフやひなあられを混ぜ込む。
   アルミカップなどに盛り付け、チョコスプレーで飾りつける。

   折り紙の金屏風などで演出する。

です。ご家庭でもチャレンジしてみませんか。

平成29年3月2日(木) 運動集会(リズムダンス)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の運動集会で、リズムダンスを踊りました。

朝行事の運動集会では、「ラジオ体操」「なわとび」「サーキット」など様々な運動に取り組んで来ましたが、今年度の締めくくりは「リズムダンス」です。
前にも練習したボックスやジャンケンなどの動きに付け加えて、音楽に合わせて踊りました。

平成29年3月1日(水) 拍手を送る会(地域協力者)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校支援のボランティアの方に来校していただき、児童たちの感謝の気持ちを伝えました。

朝の読み聞かせ、放課後の学習支援、「藤川を守る会」や「農業クラブ」などの学習支援、帰宅時間に地域をパトロールしてくださる「見守り隊」、、、様々なボランティアの方々に支えられて、児童たちは学習したり、生活したりしています。
児童たちからの感謝の手紙を添えて、代表児童から手渡しました。
これからもよろしくお願いします。

平成29年2月28日(火) 5年学習参観「Rice-ball corolin」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
インフルエンザの流行により、延期されていた5年生の学習参観が行われました。

『威風堂々』の楽器演奏を含めて、ロングバージョンとなった児童たちの発表に、参観の保護者の方も応援の気持ちと少しの不安の眼差しをおくり、「6年生を送る会」とは異なり、しっとりとした雰囲気の学習発表となりました。
5年生たちも、間もなく最高学年となります。
この後の懇談会では、4月の学力調査や春休みの課題やPTAの学級理事の選出について連絡、相談されます

平成29年2月27日(月) 1年 昔遊び(生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2
学習ボランティアの方々から、「昔遊び」を教えていただきました。

竹馬、コマ回し、あやとり、お手玉、羽根つき、けん玉、にちげつ、竹とんぼ、ぱっこんげた、折り紙、ビー玉  少し昔の子どもたちは、身近にある材料を工夫し、自分たちの手を使って遊びのおもちゃを作り出しました。
友だちと勝負して勝ったうれしさ、負けた悔しさもまた、新しい創作への意欲となりました。
わがままを控え、友達と協調しなければ、遊びの輪に加わることもできません。遊びにもしっかりとしたルールが有り、「ずる」は許されませんでした。

上陽地区のたくさんのボランティアさんにより「昔遊び」を通して、1年生たちに伝承していただきました。

平成29年2月24日(金) 3・4年学習参観・懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
強風にもかかわらず来校された、たくさんの保護者に参観されて、児童たちの発表会ができました。

発表内容は、先日行われた「6年生を送る会」とほぼ同一でしたが、自分の親が近くで見ていると気分は全く異なるようです。児童たちは「僕を見て!「私を見て!」という気持ちで眼を輝かして頑張っていました。
6校時は、各学年・学級で来年度の学級役員(理事)を選出します。

平成29年2月23日(木) 拍手を送る会、音楽クラブ発表

画像1 画像1 画像2 画像2
◆今朝の児童集会では、委員会で頑張った5・6年生の児童に感謝の気持ちを伝える「拍手を送る会」を開催しました。4年生が司会進行をし、各委員会の委員長さんから活動報告やお願いがありました。それぞれの報告が終わると大きな拍手が送られました。委員会の皆さんもう少し活動期間はありますが1年間頑張りましたね。
◆続いて、インフルエンザの流行もあって、音楽クラブの成果発表を本日行いました。曲は「千本桜」素晴らしい演奏を披露してくれました。

6年生を送る会(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「6年生を送る会」が終了しました。

各学年からの出し物は、それぞれ工夫が凝らしてあり6年生たちも楽しんでくれたようです。5年生の英語劇「おむすびころりん」はよく知られたストーリーでもあり、会話の言葉の1つ1つは良く分からなくても、こういう場面なんだろうなぁと想像力で補いながら見てくれました。
6年生のお礼の出し物は、6年前からから今年までの流行やトピックを取り入れ、自分たちで構成した楽しい劇でした。PPAPが流れると、1年生も声を揃えて会場が盛り上がりました。

「残り約1ヶ月の小学校生活を楽しんでください」という在校生からのメッセージも伝わり、6年生を送り出すことが出来そうです。

※訂正 職員の出し物=「喜びの歌」は、リコーダーによる合奏でした。

6年生を送る会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
順調に進行して、前半を終了しました。今、トイレ休憩です。

先生方からの贈り物は、「想い出の写真」とピアニカ合奏「喜びの歌」、そして合唱「想い出がいっぱい」でした。
1年生の遠足から6年生の修学旅行まで、ずいぶん成長しましたね。先生方の演奏には、児童全員が手拍子で応援してくれました。

平成29年2月22日(水) 6年生を送る会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
「6年生を送る会」が始まりました。

6年生入場の後、開会行事が5年生中心に進められ、いよいよ1年生から各学年の出し物を披露します。インフルエンザが流行する中、短時間に集中して練習してきました。
1年生は「おしえて6年生」・・・1年生からの質問に呼ばれた人がステージ上で回答しなくてはいけません。体育館の中は温かい笑い声に包まれています。

6年生を送る会のプログラム(予定)

2月22日(水)に予定されている『6年生を送る会』の次第が出されましたのでお知らせします。

開始 9時40分(6年生入場)
 開会の言葉
 みんなで歌おう「トゥモロー」
 在校生の言葉
 各学年の出し物
  1年生・・・「6年生おしえて」
  4年生・・・「ジャンプ」
  2年生・・・「スイミー」
  職員・・・・「想い出がいっぱい」
    トイレ休憩
  3年生・・・音楽劇「力太郎」
  5年生・・・英語劇「おむすびころりん」
 6年生の出し物「50人のメモリー」
 校長先生のお話
 閉会の言葉
6年生退場(12:10予定)

※6年生のための送る会ですので、保護者の参観は、体育館の後方となります。
 また、ビデオ撮影等は、体育館の後方からか、2階ギャラリーとなります。
 会が始まりますと、出入りは体育館の南、プール側からのみです。

平成29年2月20日(月) 1年・2年学習参観、懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年の学習参観と懇談会を行いました。

今日の学習参観は低学年合同で、『6年生を送る会』のために練習してきた出し物を保護者に披露しました。
低学年からの質問では、校長先生に「どうして毎日、給食に牛乳が出るんですか?」などを尋ねていました。

多くの参観者に見守られて、児童たちはいつも以上に張り切っていました。

玉村町『子ども芸術展』の開催

今朝の上毛新聞にも掲載されていましたが、今日から19日(日)まで、町文化センターで『子ども芸術展』が開かれています。
本校の児童の作品も多数展示されていますので、是非、ご覧ください。

18日(土)の午後1時〜3時には、玉中の生徒たちによるイベントも予定されています。

問い合わせ先は、文化センター(0270-65-2354)です。

平成29年2月17日(金) 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝行事は、朝CUと読み聞かせの組み合わせで行いました。

読み聞かせボランティアの『でんでん虫の会』のおかげで、児童の読書への興味関心が高まっています。図書室に新刊書が届いたこともあり、休み時間の図書室は児童たちでいっぱいです。

本校の読み聞かせのボランティアの活動は、その自主性や組織性の高さで高く評価されています。今後も、この活動が続けられるように、新規のボランティア参加者を募集しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 音楽集会
3/16 6CU
音楽集会
3/17 朝CU、読み聞かせ
3/20 春分の日
3/21 卒業式全体練習
打合せ、読み聞かせ