平成28年9月20日(火) 運動会 開会式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の開会式の練習をしました。

台風の動きは気になるところですが、今週末の24日(土)の運動会に向けて練習を重ねています。気持ちの面でも当日にピークを迎えたいので、色々な面で苦慮しているようです。

今後、変更があった場合は、通知や「子ども安全連絡網」「学校日記」等で連絡しますので、携帯・スマホで登録変更をした場合は、対応をお願いします。

平成28年9月16日(金) 運動会の歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭で「運動会の歌」を練習しました。

1週間後に迫ってきた運動会ですが、「敬老の日」「秋分の日」の休日に加え、台風16号の今後の進路も心配の1つです。「練習は間に合うだろうか」「準備の日数は足りるのだろうか」と・・・
でも、児童たちの歌声は元気いっぱい。鉛色の重たい雲も、吹き飛ばす勢いでした。

運動会係別打ち合わせ1

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けて、児童たちの係別打ち合わせを行いました。

「運動会の運営は児童たちの手で行う」を基本として、5・6年の児童たちが全員係に分かれて活動しています。今日は8つの係に分かれて、当日までにやっておくことと、当日にやることの分担をしました。こうした大会運営に興味を持ち、一人で何役も引き受ける児童も現れていて、当日まで忙しく活動してくれます。

平成28年9月15日(木) 運動会の応援席の確認

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日発表された『運動会会場図』に従って、応援席などの確認をしました。

久しぶりに校庭での全体練習の時間がとれました。
入場行進の練習の後、赤組・白組の応援席の場所などを確認しました。学年により人数が違っていたり、身体の大きさも違うため、単純に、場所の割り振りをすることはできません。
実際に並んで、前後左右を見て、確認できました。

平成28年9月14日(水) 運動会プログラムと会場図の発表

9月24日(土)に予定されている運動会のプログラムと会場図が発表されました。

プログラムの順番は、ほぼ例年通りです。
学校周辺の道路は、駐車禁止です。また、校地内での喫煙・飲酒はお断りしています。
PTAの理事の方もパトロールをしてくださいますが、保護者の皆様にも、御協力をお願いします。

プログラムの印刷データは、ホームページの『配付文書』に入れておきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年9月13日(火) 運動会団別練習

画像1 画像1 画像2 画像2
赤組・白組で分かれて、応援や団別種目の練習をしました。

校庭での「縦割り種目」の練習を予定していましたが、雨天で使用できないため、体育館とPC室に分かれて応援や種目練習をしました。
PC室はさすがに狭く、OA床が抜けないかと心配もしましたが、リーダーの高学年の指示に従って団結の絆も深まりました。

平成28年9月12日(月) 縦割り活動(クリーン作戦2)

画像1 画像1 画像2 画像2
縦割り活動として、校庭の石拾いをしました。

運動会を来週に控え、2回目のクリーン作戦をしました。今週から、表現種目の校庭練習も多くなります。立て膝での演技は、ひざに小石が刺さり痛いものです。少しでも安全に、楽しく練習できるように一生懸命に石を拾いました。校舎3階の南窓には、先週発表された今年のスローガンが貼り出されました。

平成28年9月9日(金) 運動会のスローガンの発表・応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
『歴史を残せ!二色の光』今年の運動会スローガンです。

各学級などから出されていたスローガンの原案から、代表委員会で決定されました。
紅白の団対抗になり、応援活動なども充実してきました。

第3回 PTA理事会

画像1 画像1 画像2 画像2
午後7時から図書室でPTA理事会を開きました。

先日の「災害時避難所開設訓練」と「PTA親子作業」では、理事さんをはじめとして大変お世話になりました。5年目を迎え、ますます充実したこれらの行事について「ふり返り」を行いました。今回は児童たちを保護者の方に連れてきていただきましたが、実際に災害に遭った場合はどうなるのか、等。更なる充実に向けて課題も出されました。

運動会に向けての役割分担、学校公開日に向けてのイベントの取組、通学路の安全確保、広報活動の拡充なども各委員会から報告を受け、遅くまで話し合いが続きました。


平成28年9月8日(木) 行進練習・団長発表

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の状態が悪いため、体育館で行進練習を行いました。

運動会に向けて、いろいろな準備が進んでいます。明日は今年の運動会スローガンも代表委員から発表される予定です。今日は、団長、副団長の紹介と、団別の先生方の紹介もできました。

平成28年9月7日(水) 運動会の歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で運動会の歌「ゴーゴーゴー」を練習しました。

また、台風が接近しているようで校庭の状態が悪く、今日は体育館での歌練習に変更されました。児童たちは、雨雲を吹き飛ばすような元気のいい大声で歌えました。

平成28年9月6日(火) 入場行進の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の開会式の練習を始めました。

社会科見学の日程変更のため3年生は練習に参加できませんでしたが、開会式の入場行進の練習を始めました。昨年度優勝の白組を先頭にして、トラックを約一周行進します。
やはり、角の曲がり方が難しいようです。内側は足踏み、外側は歩幅を大きくとります。

平成28年9月5日(月) 縦割り活動(クリーン作戦1)

画像1 画像1 画像2 画像2
縦割り活動で校庭のクリーン作戦(石拾い)を行いました、

24日(土)の運動会に向けて、校庭の環境整備を行っています。先週は職員でコース区分の目印やロープの点検・張り替えを行いました。今日は、全校児童で石拾いをしました。毎年行っている作業ですが、驚くほどの石が集まります。
校庭を使った表現や徒競走の練習も始まります。怪我をしないで、がんばってほしいものです。

PTA親子作業(除草)

画像1 画像1 画像2 画像2
『避難所開設訓練』の後、運動会に備えて校地の除草作業をしていただきました。

約1時間の作業でしたが、校庭周辺だけでなく、学級園の周辺までもきれいに除草していただきました。ゴミ袋にして約50袋でした。ありがとうございました。

平成28年9月3日(土) 災害時避難所開設訓練の実施

画像1 画像1 画像2 画像2
天候不良のため1週間延期していた『災害時避難所開設訓練』を行いました。

災害時に、地域の方や保護者の手でいち早く避難所を開設する訓練を行いました。東日本大震災を受けて始めた取組も5年目を迎え、避難所の運営に携わった地域の方も多くなりました。もちろん、災害はない方が良いのですが、万が一にも対応できる地域の力が付きつつあります。
この後、PTA親子作業で校地や校庭周辺の除草を行います。

放課後イベント(カヌー体験教室)

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後学習支援活動の一環として、今年もボランティアさんによる「カヌー体験教室」が実施できました。

リオ・オリンピック「カヌー競技」での、羽根田卓也選手の活躍などにより注目されているからでしょうか?応募締め切り日には定員の30人に達し、後日応募の児童の希望に応えられない状態になりました。9月3日(土)、本校を会場とする町のカヌーイベントも同様の様子だと言うことです。体験できた時間はわずかでしたが、オリンピックの思い出とともに楽しい記憶になって欲しいと思います。
玉村町カヌークラブの方々には、今年も大変お世話になりました。

避難訓練(地震想定)

画像1 画像1 画像2 画像2
「防災の日」にちなみ避難訓練を実施しました。

午前中の休み時間の最後、『関東地方に大きな地震が発生した』という想定で避難訓練を行いました。避難指示の放送から約3分で全員の避難確認ができるなど、訓練の成果は十分に出ています。今後は想定外の場合にも対応できるように、児童1人1人の力を付けていくことが課題となります。

平成28年9月1日(木) 9月朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
『防災の日』の今日、全校朝礼をしました。

昭和35年に閣議で決められた『防災の日』の意義や経緯について校長先生が話されました。地震に限らず、台風や水害などに備えて、対応を考えてみましょう。今週は「防災週間」にもなっています。また、宇宙に行った11人の飛行士について、1人1人の顔写真を示しながら「子どもの頃の夢を実現する」お話をしていただけました。向井千秋さんや大西卓哉さんが小学生の頃は、どんな夢をいだいていたのでしょうか。きっと今の小学生の方が、宇宙を身近に感じているのでしょう。熱心にお話を聞いていました。

重要 8月30日(火) 台風接近による登校時刻の変更

台風10号の接近による風雨被害のおそれがありますので、明日、8月30日(火)の登校時刻を2時間繰り下げることになりました。

 登校時刻 朝10時25分 (通常より2時間遅れ)
 登校後は、健康観察のあと、平常の3・4校時・給食・午後の授業の予定

登校時刻に倒木や断線などの被害や河川・水路の増水なども心配されます。また、交差点の旗振りなどもできません。十分気をつけて登校するようにご家庭でもご指導ください。

平成28年8月29日(月) 夏休み明けの朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
転入生も加わり児童数308人で、前期課程が再開しました。

夏休みが終わり、身長も大きく伸びて精悍な顔つきに成長した児童たちが学校に戻ってきました。校長先生から『夏休み中、家庭の手伝いができましたか?』の問い掛けに大きな声で返答があり、充実した夏季休業を過ごせたことを伺わせました。5年生の臨海学校や水泳記録会などの行事のふり返りにも1つ1つ頷いていました。
前期のまとめや運動会、秋の学年行事など忙しい日が始まります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業日