平成28年11月22日(火) 5年1組「利根川の観察」学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年理科の「流れる水のはたらき」の一環で、利根川の川原に行きました。

朝の地震や濃霧で、実施を心配した児童もいたようですが、急速に天候が回復し、無事に利根川原の観察に行くことができました。
立派な川原が校区にあっても危険も伴うため、今はなかなか実地学習に行けなくなりました。今日は引率の体制も整えて実施できました。
児童たちは丸くなった石や、深さによって川の水の色が違って見えること、川のカーブの外側にはコンクリートのテトラポットが置いてあることなど、しっかりと学習できたようです。

平成28年11月21日(月) 放課後学習支援

画像1 画像1 画像2 画像2
6CU(チャレンジ・アップ)の後、3階の学習室で「放課後学習支援」をしました。

地域のボランティアさんに、お世話になっている学習支援活動です。
6CUが入り、活動場所が3階学習室に移動したため、参加する児童数の減少を心配しましたが、短時間に集中して、宿題やドリルをやっていました。
早く終わった児童は、ボランティアさんとオセロの勝負!
地域の方とも良好な関係を築いています。こうした「ふれあい」が、教育的な地域を作っていくだと思いました。

現在3人のボランティアさんにやっていただいていますが、地域の方で関心のある方は、是非ご協力ください。

「確かな学力」研究発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町外からも多くの先生方に来ていただき、本校の研究発表を聴いていただきました。

低・中・高の学年ブロック代表の学級での『公開授業』を披露し、参観された先生を交えての『授業研究会』を行いました。
赤と青の付箋に「評価できるポイント」と「改善するポイント」書いていただき、更に良い授業に高めるための討議をしました。

体育館で行った『全体会』では、約2年6ヶ月に及ぶ、本校の取組を説明し、成果を披露させていただきました。


平成28年11月18日(金) 『確かな学力』研究発表の日

画像1 画像1 画像2 画像2
本校が3年間取り組んできた県指定『確かな学力』の研究発表会の日です。

今日は、午前中に『要請訪問』、午後『研究発表会』と忙しくなりそうですが、児童たちはいつものように落ち着いて朝の活動をしています。
朝CUの活動を誰かに見られることにも慣れてきたようです。1年生の教室では、図書委員による「読み聞かせ」も行われていました。

午後の授業研究会のために、1部を除いて、児童たちは給食後放課となります。
ご理解、ご協力をよろしくお願いします。


平成28年11月17日(木) 運動集会(持久走練習)

画像1 画像1 画像2 画像2
良いお天気です。校庭で持久走の練習に取り組みました。

各学年ブロックの持久走記録会の日程原案が出されました。
天候その他で変更もあるとは思いますが、ここに示します。

 1,2年・・・11/25(金)3,4校時【予備日12/2(金)3・4校時】
 3,4年・・・11/29(火)3校時  【予備日12/1(木)3校時】
 5,6年・・・11/30(水)3校時  【予備日12/2(金)5校時】
   ※5,6年のみ延期の場合は、予備日の3時間目に実施

詳しくは、学年からの連絡をご覧ください。

2年PTA親子行事『防犯出前講座』

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の親子行事として『防犯教室』を実施しました。

近年、子どもへの暴力や連れ去り事件など、子どもが被害者となる事件が起きています。
事件から子どもを守るためには、地域の見守りとともに、子ども自身の身を守る力が重要です。
今日は、県の職員と県警の方に来校していただき、子どもが自らの身を守る力を引き出す講座を保護者も交えてしていただきました。
児童の代表が連れ去られる寸劇では、迫真の演技が見られたそうです。
合い言葉は、『イカ・の・お・す・し』です。ご家庭でも、児童への確認をお願いします。

平成28年11月16日(水) 縦割り活動

画像1 画像1 画像2 画像2
強風の中、校庭で「縦割り活動」をしました。

縦割り班で計画した球技も、帽子取りの鬼ごっこも強風にあおられ、思うようにできない様子でしたが、児童たちは元気いっぱいです。真夏の頃と変わらない服装でがんばっている子もいて「鬼ごっこで身体を動かしていると、寒さは気にならないよ」とのことです。

平成28年11月14日(月) 3年「藤川の学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の藤川の学習の一環として、PC室でお話を聞きました。

学校区の東を流れる藤川は、昭和45年頃から汚濁が始まり、今では考えられないような粗大ゴミも大量に捨てられ、汚染が進んだそうです。
そこで『藤川を守る会』が発足し、昔ほどではないにせよ、多くの生き物たちが藤川に帰ってきました。
近年は、きれいになった川の土手のすぐ近くにまで住宅が建てられ、うれしい半面、「川焼き」などの保全策がとりにくくなっているそうです。
3年生は、川の歴史と地区に住む方々の苦労話をメモをとりながら聞いていました。

11月10日(木)PTA給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年恒例の厚生委員会主催の給食試食会を町の学校給食センターで開催しました!

平成28年11月10日(木) 運動集会(持久走)

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の運動集会から、「持久走」の練習になりました。

各学年で設定した「持久走記録会」の日に合わせて、それぞれの児童の目標達成にむかって練習をはじめました。記録会の日程などについては、学年便り等をご覧ください。

平成28年11月8日(火) 赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
代表委員が主体として、「赤い羽根共同募金」の活動をしています。

マスコットキャラクターは、「愛ちゃんと希望くん」と言うのだそうです。

平成28年11月7日(月) 臨時集会 陸上記録会表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、郡・県の陸上記録会の参加選手への表彰を行いました。

先月行われた佐波郡の記録会や県の陸上記録会で、顕著な記録をあげた児童への表彰状を校長先生から手渡していただきました。また、練習に参加した全ての児童にも拍手がおくられました。
今月は、持久走への取組が始まっています。また、それぞれの児童が自分の目標に向かってがんばる姿が見られることでしょう。

平成28年11月4日(金) 5年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が社会科見学に行ってきました。

「上毛新聞社印刷工場」と「スバルの自動車組立工場」で学習させていただきました。
児童たちは、ロボットたちがまるで人の手のように動いている様子を見て、興味深そうにしていました。

6年 近代美術館の「出前美術講座」

画像1 画像1 画像2 画像2
群馬県立近代美術館から学芸員の方を派遣していただいて「出前美術講座」を実施しました。

近代美術の鑑賞と言うと、なにやら難しい気がしていましたが、絵の前に立って眺めるといろいろなことに気づいたり発見したりできます。今回は6年生の2クラスに日替わりで「出前美術講座」をしてくださることになりました。

平成28年11月2日(水) 11月朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今年のカレンダーも残り2枚となりました。11月の朝礼です。

校長先生からは、明日11月3日『文化の日』の言われと意義について、来校者も多い月ですのでトイレのスリッパや廊下のゴミなどの整理整頓についてお話がありました。

保健委員とエコ大使からトイレットへーパーの節約とリサイクルの呼びかけで、
 玉村町の商工会議所が取り組んでいる「ロンちゃんペーパー」への活動協力をすることになりました。

生徒指導からは、
 ○上着の前のボタンやファスナーを開けておくと事故につながる。
 ○ポケットに両手を入れて歩くと、転んだときに怪我につながる。
 ○上着のフードをかぶると視界がせまくなり接触事故につながる。
危険についてのお話がありました。

修学旅行 無事に学校に到着しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
予定よりすこしq早く学校に着着ました。
暗くなった校庭に校舎の灯りが温かかったです。天候にも恵まれすばらしい2日間でしたw

10月31日(月)修学旅行2日目

画像1 画像1
最後のトイレ休憩、三芳PAです!予定通りに到着しそうです。

10月31日(月)修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
これから帰路につきます!現在時刻4時17分です!

10月31日(月)修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
国会議事堂 正面玄関で記念撮影!

10月31日(月)修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国会議事堂 見学終了!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業日