平成28年度 PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
学習参観後、体育館でPTA総会が開かれました。

平成27年度の諸活動と会費の決算報告並びに平成28年度の新役員の選出、活動方針および予算案が全会一致で承認されました。
総会後退任された昨年度の役員さん理事さん、ご苦労様でした。
今年度も、ますますの活動の充実が期待されます。

平成28年4月28日(木) 学習参観・PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
第1回目の学習参観とPTA総会を開催しました。

あいにくの雨天となってしまいましたが、多くの保護者の方に来校していただき、どの教室からも挙手をする児童たちの張りのある声が響いていました。1年生は初めての参観に緊張しながらも、たくさんの視線に元気な姿で応えようとがんばっていました。

平成28年4月27日(水) 安全連絡網のテスト配信について

画像1 画像1 画像2 画像2
4/27午後1時頃、FairCast(子ども安全連絡網)を使って、テスト配信を行いました。

保護者の方のご登録状況を知るためにテスト文章を追掛けモードで発信しました。

通常連絡先、または、追掛けの3つの連絡先に、メッセージはきちんと伝わったでしょうか?配信先が音声だけになっていますと、メッセージは残りません。メールアドレスのご登録をお願いしています。

平成28年4月27日(水) 1年生歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の歓迎会を体育館で行いました。

小学校生活にも慣れてきた1年生をゲストに迎え、2年生〜6年生が歓迎会を開いてくれました。体育館への入場は、5年生、6年生の作る騎馬に乗っての登場です。うれしいようなくすぐったいような笑顔で騎馬に乗れました。
 
 ルールレンジャー達からは、歓迎の言葉
 2年生達からは、アサガオの種の入った「ペンダント」
 3年生からは、 紙で折った「かぶと」
 4年生からは、「かざぐるま」 がプレゼントされました。

平成28年4月25日(月) 第1回放課後学習支援

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も「放課後学習支援」を実施します。

ボランティアさんのご協力で、今年も放課後学習支援を行えることになりました。月曜日の3時から約1時間、宿題の面等を見ていただいたり、国語の教科書の音読を聞いていただいたり、時には、一緒に昔遊びをやっていただきます。
今日は、第1回目でしたので、様子伺いの3年生も多く、3階の学習室に移った割には大賑わいとなりました。

4月22日(金)6年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、「群馬県埋蔵文化財調査センター発掘情報館」と「かみつけの里」に出かけてきました。発掘情報館では、火おこし体験「舞ぎり」に挑戦。火をおこすのは難しいということが分かりました。かみつけの里では、できた当時をそのまま復元している古墳を見学しました。

4月21日(木)運動集会(投げる練習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★第2回目の運動集会は、子どもの投力が落ちているという課題対策として、投げる動作の練習に初めて取り組みました。手作りの紙鉄砲や縄跳びを使って腕の振りの練習をしたり、玉入れの玉を実際に投げてみたりしました。普段の休み時間等の遊びではサッカーが主役で、昔の男女混成で盛んにやったドッヂボールは影を潜めています。これから実施する体力テストでは、ソフトボール投げがあります。それまでに投げる練習を継続してくれると、少しは改善されるでしょう。

平成28年4月20日(水) 音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生歓迎会で歌う『友だちになるために』を練習しました。

遅れてやってきたインフルエンザの流行も一段落し、来週の27日は「1年生歓迎会」が予定されています。各学年ではプレゼントの用意をしていますが、全校で手話を付けて歌のプレゼントをします。毎年やっているので児童たちの手話も上手になっているようです。

4月15日(金)退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆年度末人事で上陽小学校から去られた先生方をお招きし、子ども達からの言葉とお花を贈りました。4人の先生方からは「新しい学校でも全力で頑張っています。そうすれば、自分の成長を感じるようになれるから。皆さんも全力で頑張って欲しいです」「みんなの健康を厳しく見てきました。上陽小の子は本当にきちんとできていましたね。これからも自分の健康はきちんと管理できるようになって下さいネ」「上陽小の子達のあいさつは素晴らしいですね。中央小の子もあいさつはよくしていますが、上陽小の子達にはかないませんね。これからも元気にあいさつができるようになって下さい」「通級教室での仕事をし始めましたが、たくさん勉強することがあります。お仕事をしていても勉強は大事です。みなさんもしっかりと勉強して、色々なことができるようになって下さい」と、温かな期待の言葉をいただきました。子ども達から元気な校歌をプレゼント。最後に、子ども達のアーチを通りながら、涙涙の退場となりました。4人の先生大変お世話になりました。

今年度最初の「委員会活動」

画像1 画像1 画像2 画像2
特別活動として教育課程に位置づけられている「委員会活動」が始まりました。

5年生にとっては、初めての委員会活動になります。やりたい委員会に希望通りに入れた子も、入れなかった子もやる気十分です。「委員長をやりたい人!」との呼びかけに積極的に立候補していました。こうした活動を通して積極性や責任感も育っていきます。
組織作りもしっかりできました。明日から活動が始まります。

平成28年4月14日(木) 運動集会

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が心配されましたが、校庭で第1回目の運動集会を行いました。

今年は最初から1年生も交えて、「ラジオ体操」を行いました。まだ、慣れない隊形なのですが、体育主任の先生の指示をよく聞いて、しっかりと体操ができました。

平成28年4月8日(金) 新1年交通安全教室・1年生下校指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から新1年生は、自分で歩いて登下校をします。

児童の自力登下校が原則です。新1年も今日からは自分で歩いて帰宅しなくてはなりません。今日は、警察の方と交通指導員さんも帰宅コースに付いて一緒に下校しました。同じ道でも児童にとっては違う景色に見えるようで、「朝、この道を通って学校に来たよね」と話しかけても「う〜ん」とはっきりしない様子です。
来週の火曜日までは集団下校をします。早く道をおぼえて安全に下校できるようになって欲しいですね。

平成28年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式のあと、全児童参加の『入学式』を行いました。

昨年度より少し在籍数も増えて、参加する児童の肩も触れあう体育館で、新入生59名を新しく迎える入学式を行いました。新1年生も緊張していた様子で、廊下に整列する直前までトイレに駆け込む子や入場のため『隣の子と手をつなぎましょう』の担任の指示に、仲のよい子と手をつないでしまったりと小さな混乱が舞台裏では起きていたようですが、恒例の自分の名前も大きな声で言え、立派な入学式ができました。
22世紀までの未来を託す大切な児童たちです。

平成28年4月7日(木) 新任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
雨天でのスタートとなりましたが、昨年度同様に体育館で新任式・始業式を行いました。

新2年から新6年のクラス編成が発表され、新しい学級が発足しました。『成長が実感できる1年間になるように、それぞれが腕を磨いてほしい。』と校長先生からお話がありました。学級担任も発表され、新体制となった上陽小の平成28年度にご期待ください。

平成28年4月1日(金) 新年度になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式・入学式はまだですが、今日から新年度になりました。

新聞に掲載された通り、年度末の人事異動により4名の先生が去り、今日新たに3名の先生が着任されました。新6年生には、5日(火)の登校日に紹介します。
他の学年の児童たちには、始業式での紹介となります。きっと新しい出会いを楽しみにしてくれていることでしょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業日