平成28年9月30日(金) 朝のCUタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の活動としてチャレンジ・アップ・タイムを実施しました。

文科省の全国学力調査の結果が公表され、マスコミによって順位付けが報道されています。日本海側3県の取組からは学ぶべき点もあるとは思いますが、本校としての取組の一端をチャレンジ・アップの時間と称して取り組んでいます。初めと終わりの時間を示す音楽や歌も児童の手で作りました。
高学年は、自分で課題を探して、プリントや問題集に取り組んでいました。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久々のクラブ活動を楽しみました。

夏休みと運動会練習で少し間が空いてしまいましたが、予定通り6校時に「クラブ活動」をすることができました。
強風で、決して良い条件ではありませんでしたが、校庭のクラブもボールを追いかけて楽しそうに走り回っていました。室内のクラブは、夏休みに出ていた課題などをまとめたり、新たな製作の計画を立てたりしていました。

平成28年9月29日(木) 縦割り学習

画像1 画像1 画像2 画像2
縦割り活動の班を生かした『縦割り学習』を行いました。

6年生が1年生の朝学習を支援する『縦割り学習』もすっかり定着した様です。
1年生たちも落ち着いて、自分の課題の漢字・計算プリントに取り組んでいます。
6年生としては、親切心で頻繁に声をかけるのですが、1年の中には「もう少し自分で考える時間がほしい」と思っている児童もいるようで、学習支援の難しさも経験しているようです。

平成28年9月28日(水) 児童集会 図書委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
図書委員が、クイズ形式で本の紹介をしてくれました。

『秋の読書週間』まで後1ヶ月余り、読書計画は立てられたでしょうか?
児童たちも忙しい昨今、良書との出会いもラッキーに頼ってばかりはいられません。
図書委員が、4冊の本を紹介してくれました。

  『ボタンちゃん』小川洋子(低学年向け課題図書)
  『みずたまのたび』アンヌ・クロザ(低学年向け課題図書)
  『おおきなきがほしい 』佐藤 さとる(創作えほん 4)
  『吾輩は猫である』夏目漱石 (ほるぷ出版)


平成28年9月27日(火) 5年 案山子の設置

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が、学習用の水田に案山子を立てました。

運動会の練習や悪天候のため設置の機会をうかがっていた「案山子立て」を行いました。
元々は、強烈な悪臭を放つ物を田畑に置き、鳥や獣に『嗅(か)がし』ていたことから、「かかし」となったそうです。
5年生が作った「かかし」たちも、強烈な個性を放っています。
スズメも近づけないことでしょう。


運動会 閉会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第70回目の運動会が無事に終了しました。

運動会中は雨が降ることもなく、全プログラムを予定通りに消化することができました。
気温も程よく、曇り空以外は運動日和となりました。
たくさんの保護者・地域の方々に見守られて、児童たちは、また一段と成長することができたように感じます。

紅白対抗の結果は、
 
 赤組 490点
 白組 560点

赤組が対抗リレーで追い上げたものの、残念ながら追いつきませんでした。
どちらの組もよく頑張りました。

26日(月)は、振替休業日となります。

中間得点発表2

画像1 画像1 画像2 画像2
「縦割り競技(長縄跳び)」「遊競技(玉入れ)」が終わり、2回目の中間得点発表です。

 赤組 250点
 白組 350点

やや、白組のリードです。この後、学年ブロック別紅白対抗リレーがあります。

中間得点発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プログラムも順調に進み、紅白の中間得点発表です。

 赤組=150点  白組=150点

同点です。
この後の、長縄跳びも得点に加わります。

開会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開会式を行いました。ほぼ予定通りです。

太陽も少しだけ顔を見せてくれました。
児童の係も張り切っています。

平成28年9月24日(土) 第70回上陽小学校運動会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候が心配されましたが、早朝よりPTAの役員の方々にもご強力をいただき、予定通り実施できます。

 8時45分 入場行進 の予定です。

学校周辺の道路は、駐車禁止となっています。
また、校内は禁酒・禁煙ですので、ご理解、ご強力をお願いします。

運動会は予定通り実施します。

★本日の運動会は、予定通り実施します。たくさんのご来場をお待ちしています。

運動会準備 係別打合せ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年の児童が、運動会の準備をしてくれました。

天候回復後、すぐに運動会ができるように、できる限りの前日準備をしました。
運動会直前の準備はまだまだ残っているものの、気力は高まっています。

平成28年9月23日(金) 運動会前日 全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間と1校時を使い、運動会前日練習を行いました。

今日から明日への天候が大変気になるところですが、予定通りに準備を進めています。
体育館での練習とはなりましたが、各学年も最後の練習を済ませ、天気の回復を待っているところです。
予定では、天候判断を明日の早朝にして、延期の場合は6:00〜6:15頃に「子ども安全連絡網」で一斉送信されます。
連絡の無い場合は、実施となります。ただし、天候によっては開始時刻やプログラムの変更があるかもしれません。
「子ども安全連絡網」や本校のブログ等、ご注意ください。

平成28年9月21日(水) 開会式からの通し練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭で「開会式」からの通し練習ができました。

台風一過の青空とはなりませんでしたが、日頃の校庭整備のお陰で、「開会式」からの練習ができました。体育館とは、広さ以上の差があり、やはり外での練習は必要です。
全学年が、今日は校庭での練習ができそうです。

平成28年9月20日(火) 運動会 開会式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の開会式の練習をしました。

台風の動きは気になるところですが、今週末の24日(土)の運動会に向けて練習を重ねています。気持ちの面でも当日にピークを迎えたいので、色々な面で苦慮しているようです。

今後、変更があった場合は、通知や「子ども安全連絡網」「学校日記」等で連絡しますので、携帯・スマホで登録変更をした場合は、対応をお願いします。

平成28年9月16日(金) 運動会の歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭で「運動会の歌」を練習しました。

1週間後に迫ってきた運動会ですが、「敬老の日」「秋分の日」の休日に加え、台風16号の今後の進路も心配の1つです。「練習は間に合うだろうか」「準備の日数は足りるのだろうか」と・・・
でも、児童たちの歌声は元気いっぱい。鉛色の重たい雲も、吹き飛ばす勢いでした。

運動会係別打ち合わせ1

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けて、児童たちの係別打ち合わせを行いました。

「運動会の運営は児童たちの手で行う」を基本として、5・6年の児童たちが全員係に分かれて活動しています。今日は8つの係に分かれて、当日までにやっておくことと、当日にやることの分担をしました。こうした大会運営に興味を持ち、一人で何役も引き受ける児童も現れていて、当日まで忙しく活動してくれます。

平成28年9月15日(木) 運動会の応援席の確認

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日発表された『運動会会場図』に従って、応援席などの確認をしました。

久しぶりに校庭での全体練習の時間がとれました。
入場行進の練習の後、赤組・白組の応援席の場所などを確認しました。学年により人数が違っていたり、身体の大きさも違うため、単純に、場所の割り振りをすることはできません。
実際に並んで、前後左右を見て、確認できました。

平成28年9月14日(水) 運動会プログラムと会場図の発表

9月24日(土)に予定されている運動会のプログラムと会場図が発表されました。

プログラムの順番は、ほぼ例年通りです。
学校周辺の道路は、駐車禁止です。また、校地内での喫煙・飲酒はお断りしています。
PTAの理事の方もパトロールをしてくださいますが、保護者の皆様にも、御協力をお願いします。

プログラムの印刷データは、ホームページの『配付文書』に入れておきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年9月13日(火) 運動会団別練習

画像1 画像1 画像2 画像2
赤組・白組で分かれて、応援や団別種目の練習をしました。

校庭での「縦割り種目」の練習を予定していましたが、雨天で使用できないため、体育館とPC室に分かれて応援や種目練習をしました。
PC室はさすがに狭く、OA床が抜けないかと心配もしましたが、リーダーの高学年の指示に従って団結の絆も深まりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業日