3年 学年PTA親子行事(絵手紙)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が親子で「絵手紙づくり」の体験をしました。

PTA親子行事として定着している『絵手紙の製作』に、今年も3年生が取り組んでくれました。ボランティア講師団の方が用意してくれた野菜や南天などの植物、クリスマスのオーナメントなどを素材として、水彩で「はがき」をつくりました。
小学校の3年生ともなると、親子で一緒に絵を描くことは少なくなります。今日は良い思い出づくりにもなったことでしょう。

高学年持久走記録会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生も、5年生と距離は同じです。
女子は800m、男子は1000mを走りました。
6年生の1位は、 
 女子2分57秒、男子3分36秒でした。
もちろん、1位にならなくても自分のベストな記録を目指してしっかりと走ってくれました。
今日もたくさんの保護者の方の声援が聞かれました。ありがとうございました。

高学年持久走記録会(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年は、女子がトラック4周の800m、男子は5周で1000mです。

今年度の1位の記録は、女子が3分4秒、男子は3分53秒でした。
みんな自分のベスト記録を目指して、がんばって走りました。

平成28年11月30日(水) 児童集会(給食委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食委員が体育館で、「バランスの良い食事」について発表してくれました。

ゆうまちゃんを主人公とした動く食育絵本『ゆうま3兄弟のゆうこ姫を救え!』の画像に合わせて給食委員さんがアテレコをしました。低学年児童たちは大喜び、新しい戦隊ものでも見るように食いついてくれました。

その後、
 「病気にならないためには、野菜を食べた方が良い」
 「嫌いな食べ物は食べなくても健康になれる」
 「野菜は、緑の仲間である」
 「健康で丈夫な身体を作るためには、3つの仲間をバランスよく食べる」
を○×クイズにして、ふりかえりをしてくれました。



11月29日(火)中学年持久走記録会(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
中学年はトラック4周の800mで記録を測ります。3時間目の後半、3年生が走った後、いよいよ4年生の番です。石川先生の後をゆっくりアップをしてからスタート。まずはAグループ。次にBグループ。どちらもぐんぐん走りましたよ。やっぱり3年生に比べると速く走れるようになっているのですね。成長しています。応援に駆けつけた3・4年生の保護者の皆さんありがとうございました。子ども達の頑張りを実感できたろうと思います。

11月29日(火)中学年持久走記録会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
中学年はトラック4周の800mで記録を測ります。3時間目開始早々、3年生のAグループがスタート。Aグループはゆっくりコースの子ども達。次は速い子ども達のBグループがスタート。ABどちらのグループもスタートダッシュです!3年生の皆さん、全員が頑張って走りきりました。

緊急時集団下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
下校訓練が終わりました。

緊急時という緊張感がうすれつつありますが、3.11などの災害時にどういう行動をとったらよいか、考え直す機会にしたいものです。

毎年続けてやっていると、年々リーダーが進歩しているのが分かります。1年の時から高学年のリーダーを見てきたからでしょう。誰がどこに帰るのか。いつも児童館に行く子は誰なのか。名簿を見なくても把握しているようです。
低学年には、やさしく声がけをしながら、危険箇所の直前では歩みを止めて、こうしてまた、リーダーが継承されていきます。

平成28年11月28日(月) 緊急時集団下校訓練

本日、「緊急時集団下校訓練」を行います。

災害の発生や不審者への警戒などで、児童の個別の下校が危険と判断されるような場合、地域別に班を作り集団で下校するための訓練です。

5校時終了・・・午後2時35分
校庭集合・・・・午後2時40分
一斉下校開始・・午後2時55分頃 を予定しています。

すでに連絡したように、児童館へ行く児童は、地域別ではなく「児童館に案内」します。
集団での下校ですので、低学年に合わせた歩速となります。また、途中で危険箇所の確認などもしますので、学校を出てから帰宅までの時間が普段より多くかかってしまうかもしれません。
万が一の場合に備えた訓練ですので、ご理解、ご協力をお願いします。

平成28年11月24日(木) 初雪で校舎もすっかり雪化粧

画像1 画像1 画像2 画像2
初雪で校庭も校舎もすっかり白くなっています。

半世紀ぶりとも言われる11月の雪に、少し戸惑いぎみです。
明日、低学年で予定されている「持久走記録会」や各種学年行事なども見直しになるかもしれません。園芸委員会のパンジーも雪に埋もれて寒そうです。
これからの天候にもよりますが、明日の朝の方が交通状況は心配です。今日は、道路で雪投げなどしないように注意して帰宅させますが、ご家庭でもご指導よろしくお願いします。

今のところ、玉村町として特に措置は取らないそうです。通常通りの下校、登校となります。

平成28年11月22日(火) 5年1組「利根川の観察」学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年理科の「流れる水のはたらき」の一環で、利根川の川原に行きました。

朝の地震や濃霧で、実施を心配した児童もいたようですが、急速に天候が回復し、無事に利根川原の観察に行くことができました。
立派な川原が校区にあっても危険も伴うため、今はなかなか実地学習に行けなくなりました。今日は引率の体制も整えて実施できました。
児童たちは丸くなった石や、深さによって川の水の色が違って見えること、川のカーブの外側にはコンクリートのテトラポットが置いてあることなど、しっかりと学習できたようです。

平成28年11月21日(月) 放課後学習支援

画像1 画像1 画像2 画像2
6CU(チャレンジ・アップ)の後、3階の学習室で「放課後学習支援」をしました。

地域のボランティアさんに、お世話になっている学習支援活動です。
6CUが入り、活動場所が3階学習室に移動したため、参加する児童数の減少を心配しましたが、短時間に集中して、宿題やドリルをやっていました。
早く終わった児童は、ボランティアさんとオセロの勝負!
地域の方とも良好な関係を築いています。こうした「ふれあい」が、教育的な地域を作っていくだと思いました。

現在3人のボランティアさんにやっていただいていますが、地域の方で関心のある方は、是非ご協力ください。

「確かな学力」研究発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町外からも多くの先生方に来ていただき、本校の研究発表を聴いていただきました。

低・中・高の学年ブロック代表の学級での『公開授業』を披露し、参観された先生を交えての『授業研究会』を行いました。
赤と青の付箋に「評価できるポイント」と「改善するポイント」書いていただき、更に良い授業に高めるための討議をしました。

体育館で行った『全体会』では、約2年6ヶ月に及ぶ、本校の取組を説明し、成果を披露させていただきました。


平成28年11月18日(金) 『確かな学力』研究発表の日

画像1 画像1 画像2 画像2
本校が3年間取り組んできた県指定『確かな学力』の研究発表会の日です。

今日は、午前中に『要請訪問』、午後『研究発表会』と忙しくなりそうですが、児童たちはいつものように落ち着いて朝の活動をしています。
朝CUの活動を誰かに見られることにも慣れてきたようです。1年生の教室では、図書委員による「読み聞かせ」も行われていました。

午後の授業研究会のために、1部を除いて、児童たちは給食後放課となります。
ご理解、ご協力をよろしくお願いします。


平成28年11月17日(木) 運動集会(持久走練習)

画像1 画像1 画像2 画像2
良いお天気です。校庭で持久走の練習に取り組みました。

各学年ブロックの持久走記録会の日程原案が出されました。
天候その他で変更もあるとは思いますが、ここに示します。

 1,2年・・・11/25(金)3,4校時【予備日12/2(金)3・4校時】
 3,4年・・・11/29(火)3校時  【予備日12/1(木)3校時】
 5,6年・・・11/30(水)3校時  【予備日12/2(金)5校時】
   ※5,6年のみ延期の場合は、予備日の3時間目に実施

詳しくは、学年からの連絡をご覧ください。

2年PTA親子行事『防犯出前講座』

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の親子行事として『防犯教室』を実施しました。

近年、子どもへの暴力や連れ去り事件など、子どもが被害者となる事件が起きています。
事件から子どもを守るためには、地域の見守りとともに、子ども自身の身を守る力が重要です。
今日は、県の職員と県警の方に来校していただき、子どもが自らの身を守る力を引き出す講座を保護者も交えてしていただきました。
児童の代表が連れ去られる寸劇では、迫真の演技が見られたそうです。
合い言葉は、『イカ・の・お・す・し』です。ご家庭でも、児童への確認をお願いします。

平成28年11月16日(水) 縦割り活動

画像1 画像1 画像2 画像2
強風の中、校庭で「縦割り活動」をしました。

縦割り班で計画した球技も、帽子取りの鬼ごっこも強風にあおられ、思うようにできない様子でしたが、児童たちは元気いっぱいです。真夏の頃と変わらない服装でがんばっている子もいて「鬼ごっこで身体を動かしていると、寒さは気にならないよ」とのことです。

平成28年11月14日(月) 3年「藤川の学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の藤川の学習の一環として、PC室でお話を聞きました。

学校区の東を流れる藤川は、昭和45年頃から汚濁が始まり、今では考えられないような粗大ゴミも大量に捨てられ、汚染が進んだそうです。
そこで『藤川を守る会』が発足し、昔ほどではないにせよ、多くの生き物たちが藤川に帰ってきました。
近年は、きれいになった川の土手のすぐ近くにまで住宅が建てられ、うれしい半面、「川焼き」などの保全策がとりにくくなっているそうです。
3年生は、川の歴史と地区に住む方々の苦労話をメモをとりながら聞いていました。

11月10日(木)PTA給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年恒例の厚生委員会主催の給食試食会を町の学校給食センターで開催しました!

平成28年11月10日(木) 運動集会(持久走)

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の運動集会から、「持久走」の練習になりました。

各学年で設定した「持久走記録会」の日に合わせて、それぞれの児童の目標達成にむかって練習をはじめました。記録会の日程などについては、学年便り等をご覧ください。

平成28年11月8日(火) 赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
代表委員が主体として、「赤い羽根共同募金」の活動をしています。

マスコットキャラクターは、「愛ちゃんと希望くん」と言うのだそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業日