県オンラインサポート授業動画が群馬TVで放映されます

群馬県教育委員会作成の授業動画が5月7日〜29日の間、群馬TVで放映されます。
家庭学習にご活用ください。
案内と5月8日〜12日までの放送予定の詳細は、配布文書の欄をご覧ください。
画像1 画像1

1年生のみなさんへ 〜1年生担任より〜

1年生のみなさんへ
(保護者の方から伝えていただき、一緒に読んでください)

 みなさんにあえなくて、せんせいたちはとてもさみしいです。

がっこうがはじまったら、みんなでたくさんあそびましょうね。

おうちでのべんきょうも がんばりましょう。

いちねんせい たんにんより

画像1 画像1

上陽小学校のみなさんへ〜上陽小読み聞かせ でんでん虫の会より 〜

こんにちは!
学校の休校がつづいていますが、みなさん元気にしていますか?
そろそろお友達や先生とも会いたくなってきますね。

いつもなら、5月から読み聞かせにおじゃまするのですが、学校も今のところ5月末までの休校が決まっていますし、でんでん虫の会でも、新型コロナウイルスが心配ですので、ざんねんですがしばらくの間、お休みさせてもらおうと思っています。

2年生から6年生のみなさん
この前は、読み聞かせのメンバーにお手紙を書いてくれてありがとうございました!
とってもうれしかったです!
またみなさんの教室でお話を読める日まで、待っていてくださいね!

1年生のみなさん
(お家の方から読んで伝えていただけるとありがたいです)
はじめまして!
上陽小には、「でんでん虫の会」という読み聞かせのサークルがあって、週に1回、朝学習の時間に、みなさんの教室に行って、おはなしを読んでいます。
毎年、あたらしく上陽小に入った1年生のみなさんに会うのがたのしみです!
去年の1年生には80冊くらいの本を読めました。
どんな本を読んでいるのか、去年人気のあった本をいくつか紹介しますね。

○パンダ銭湯 作:tupera tupera
 パンダのひみつ、、!とってもおもしろい本です
 としょしつでもかりられて、一年生に人気です!

○ぐりとぐら 作:なかがわりえこ おおむらゆりこ
 きっとしっている子もおおい、ぐりとぐら
 2匹が作るカステラが、とってもおおきくておいしそう!

○まめうしくんシリーズ 作:あきやま ただし
 うしなのに、とってもちいさなまめうしくんとかぞくたちのお話。
 たくさん続きの本があるので、みんなたのしみにしてくれています!


 またみなさんが楽しそうにお話を聞いてくれる時を私たちも楽しみにしています!
しばらく読み聞かせに行けない間に聞いてもらおうと、でんでん虫の会メンバーの片亀さんが、自作の紙芝居を演じてくださり、先生が撮影をして配信してくださっています!
学校からお知らせのメールが保護者の方に届いていると思いますので、ぜひ見てみてくださいね!
それではまた会えるまで、元気で過ごしていてください!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たまむら てあらい動画の紹介!

 新型コロナウィルスの感染防止に、玉村町健康福祉課と協働で玉村町保健センター監修のもと「てあらい、そのあとノータッチ!」(作詞・作曲 ツジヤマガク)を歌って手洗いとそのあと触らないことの大事さを呼びかけています。上陽小でもお世話になっている「ウクレレユニットりす」のキャナさんが歌っています。ユーチューブ等で「たまむら手洗い動画」を検索してご覧ください。




画像1 画像1

たまむら家庭学習支援サイト 〜 Stay at home! 〜

玉村町のホームページに学習支援サイトをまとめた一覧を掲載しています。
臨時休業中の児童の家庭学習にご活用ください。

たまむら家庭学習支援サイト 〜 Stay at home! 〜
#Stay at Home! #おうちでやってみよう!

https://www.town.tamamura.lg.jp/docs/2020042300...
画像1 画像1

〜図書室より〜

 学校が再開したら、図書室の本を楽しんでもらえるように、新しい本をたくさんそろえて、みんなに会える日を待っています。お家でもぜひ、読書を楽しんでくださいね。
休業中もみなさんが元気で過ごしていることを毎日願っています。

<紹介>
図書室にも置いてある『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』(全24巻)が電子版で無料公開しています。よかったらみてください。

『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』電子版無料本棚ページ で検索してみてください。

<群馬のはにわ>
図書室で、群馬のはにわについて、展示しました。紙で作った「はにわ」も飾りました!
画像1 画像1 画像2 画像2

「でんでん虫の会」片亀さんによる紙芝居を配信

毎週上陽小の朝行事の時間にいろいろなお話を伝えていただいている、読み聞かせボランティア「でんでん虫の会」の片亀 歳晴さんが上陽小の児童に向けて、紙芝居の動画配信に協力してくださいました。
「臨時休業中、家庭で過ごすことが多い子供達に、紙芝居を楽しんでもらえたら」ということで、ご協力いただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

〜保健室より〜

 家の中にいる時間が長くなっていると思いますが、元気に過ごせていますか。
○「はやね、はやおき、朝ごはん」を心がけて、できるだけ同じリズムで生活しましょう。
○毎朝検温し、「健康観察シート」に記録しておきましょう。
○おうちの人と「テレビ・ゲームの時間」を決めて、守りましょう。
○毎日「体を使ったお手伝い」をしましょう。お家の人も大助かりです!
○いつもとちがう毎日が続いて、気持ちが落ち着かなくなりやすいです。お家の人と一緒にほっとできる時間・ゆっくり話す時間を持てるといいですね。
○今年度も上陽小にはSC(スクールカウンセラー)がいます。保護者の方もお子さんのご家庭での様子・気持ちの面での心配事などありましたら、学校までご連絡ください。

画像1 画像1

上陽小のみなさんへ〜校長より〜

 上陽小のみなさん、臨時休業が続いていますが、元気に過ごしていますか。みなさんがいない教室は、静かで活気がなく、先生方もとても寂しそうにしています。学校が始まり、みなさんが元気よく登校してくるのを待っています。もう少し辛抱して自宅で勉強したり身体を動かしたりして過ごしてください。
 また、先生方は、みなさんが元気に登校してきて、勉強や運動ができるように少しずつ準備をしています。昨日は縄跳びのジャンプ台を作ったり、ホウセンカの種まきをしたり…他の先生方も勉強や行事の準備など頑張っています。
 少しずつですが、学校の様子もお知らせしていきますので、時々上陽小のホームページをみてくださいね。
(保護者の皆様からお子さんに読んで伝えていただければ幸いです。)
画像1 画像1 画像2 画像2

0422 文科省、群馬県教育委員会等による学習支援動画等のご案内

 新型感染症による臨時休業を受けて、文部科学省、群馬県教育委員会等において、学習支援サイト、YouTubeを活用したオンラインサポート授業を公開しています。児童の家庭学習にご活用ください。
 なお、動画視聴につきましては、保護者の方の許可のもとご覧いただくようご配慮をお願いいたします。

「群馬県オンラインサポート授業」群馬県教育委員会 ※今後順次追加される予定です。
https://www.pref.gunma.jp/07/b21g_00637.html
 
「子供の学び応援サイト」文部科学省
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
 
「学びを止めない未来の教室」経済産業省
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

画像1 画像1

臨時休業中の登校日及び一時預かりについて

 昨日、政府より全都道府県に緊急事態宣言が発令されました。新型感染症の拡大防止を図る観点から臨時休業中の登校日及び一時預かりについて以下のとおりといたします。
 ◇臨時休業中の登校日について 来週以降は実施しません。
 ◇一時預かりについて やむを得ない場合を除き、可能な限り家庭で過ごしてください。
 今後の一時預かりについて、変更される場合は、お手数ですが学校までご連絡いただきますようお願いいたします。
 ◇引き続き感染予防対策、不要不急の外出自粛とともに、児童の規則正しい生活、学習課題への取組について、ご家庭でのご指導をお願いいたします。
 ◇今後の状況変化による変更がある場合は、メールや上陽小HPで連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
 急な変更となりますが、ご理解、ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

登校日の時間短縮について

 先日お知らせいたしました今週の登校日について、時間を短縮して1時間程度の登校といたします。
 ◇1.3.5年生 4月14日(火)8時25分から9時30分
 ◇2.4.6年生 4月16日(木)8時25分から9時30分
・登校時は、児童の自主学習(復習)等の支援や心のケアも含めた健康観察等を行います。
・必ず朝の検温をしていただき、健康観察シートへの記入、持参をお願いいたします。体調不良の場合は、登校を控えてください。
・登下校は徒歩でお願いします。自家用車での送迎の場合は、東門側での乗り降りにご協力ください。
・登校日に家庭での学習を希望する場合は、欠席にはなりません。その際は、必ず学校に連絡をお願いします。
・休業中の家庭学習課題等につきましては、後日連絡をいたします。
 
 急な変更となり、大変申し訳ございません。今後も引き続き、状況に応じて急な変更が生じることが予想されます。ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

臨時休業中の一時預かり、登校日について

◇登校時間について
 8時30分から開始になりますので、8時20分を目安に学校に到着するようお願いします。
◇登下校の交通安全について
 休業期間中は、旗振り等がありません。登下校の交通安全についてご配慮をお願いします。
 1年生は通学に慣れていないため、安全に登校できるよう、できるだけ付き添っていただきますようお願いします。下校時は、14日の登校日までは途中まで職員がついて下校します。
◇登校時のかばんについて
 休業期間中は、ランドセルやリュックなど、両手があくかばんで登校をお願いします。
◇児童館への連絡について
 児童館に登録しているお子さんで、午後児童館に行かずに学校から直接自宅に下校する場合は、学校、児童館両方に連絡をしてください。
◇今後も感染症の状況変化による変更が予想されます。変更の場合は、メール、上陽小HPでお知らせいたしますので、ご確認をお願いいたします。

ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

入学式

画像1 画像1
    かわいい新入生が上陽小学校の仲間入りです!

玉村町教育委員会からの連絡です

 玉村町立小中学校の対応について

 4月7日(火)は、始業式・入学式を縮小して行い、4月8日(水)より10日(金までは、給食後放課とします。
 4月13日(月)から24日(金)まで臨時休業とします。
 4月27日(月)より通常授業を行う予定です。今後の詳細については、明日お子さんをとおして通知いたします。ただし、感染状況等によっては変更することもあります。登校時は、感染予防対策を徹底いたしますので、ご家庭においてもご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

玉村町立小中学校の対応について

画像1 画像1
 4月7日(火)より教育活動を再開いたします。

 新2年生〜6年生
 4月7日(火)は、始業式を行い、4月8日(水)〜4月10日(金)までは給食後、放課となります。
 
 新1年生
 4月7日(火)に入学式を行い、4月8日(水)〜4月10日(金)までは給食なしで下校となります。給食は、13日(月)から始まります。

 4月13日(月)より通常授業を行う予定です。ただし、感染状況等によっては、変更することもあります。
 感染予防対策を徹底いたしますので、ご家庭においてもご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

■新型コロナ感染症に関する学校(教育委員会)からの連絡

学校通信

生徒指導・いじめ対策

学校評価