5年生総合 「自分たちで考える臨海学校」2

 午後は、スイカ割り班の運営による「スイカ割り」です。海の砂浜ではなく、上陽小体育館で実施しました。その後、地域の農家さんやスーパーの方々にご協力いただいた甘くて美味しいスイカをおなか一杯いただきました。

 児童が自分たちで企画、運営し、みんなで協力して実施できました。一人一人の表情がとても生き生きと輝いていました。

 今後の企画も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合「自分たちで考える臨海学校」

 5年生の「総合的な学習の時間」で、児童が企画、運営して実施する「自分たちで考える臨海学校」が始まりました。
 今日は、臨海学校メニューの給食を、食事班の児童の運営で体育館で食べました。消毒や換気に気を付けながら、臨海学校に行った気分でおいしく食べました。このメニューの実現を叶えてくださった給食センターの栄養士さんたちが様子を見に来てくれました。
また、その様子を上毛新聞の方が取材に来てくださいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽と図工の学習の様子

 1年1組の図工「おって たてて つくろう」では、色画用紙を動物の形に切って立てて動物園をつくる活動をしました。ぞうの鼻の形を工夫して切ったり、ライオンのたてがみをギザギザに切ったりして、色々な動物をつくりました。
 1年2組の音楽「しろくまのジェシカ」では、曲に合わせてカスタネットでリズムをとる練習をしました。子供達は「もっとやりたい」と何回も練習し、最後はみんなぴったりとカスタネットの音が揃っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 外国語活動の学習の様子

 2年生の外国語活動の学習で、曲にジェスチャーを加えて、英語で身体部分の名前を言う活動をしました。
 だんだん英語の発音がきれいになってきています。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育館に大型扇風機が入りました

 まだまだ残暑が続く毎日です。体育館で行う体育の授業の時に、少しでも風通しを良くするため、大型扇風機を入れました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今週の給食は臨海学校メニューです!

 上陽小の5年生児童が、「臨海学校が中止になってしまったので、給食で臨海学校のメニューのごはんが食べたい」という願いをお手紙にして、給食センターに送ったところ、給食センターのみなさんが叶えてくれました。ありがとうございます!子供達も大喜びです!
 今週は全て臨海学校での食事メニューで楽しみですね。今日は、海老フライカレーです。
画像1 画像1

2学期スタート!始業式の様子

 3週間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。始業式は、放送で行いました。校長先生のお話と2学期の生活について担当の先生からお話がありました。
 校長先生からは、「みんなが笑顔で登校するのを楽しみにしていました。2学期もコロナウィルス感染症の影響から昨年までと同じ行事や学習ができないこともあります。だからこそ「元気なあいさつ」をして「クラスの仲間と協力して楽しいクラスづくり」をすることを意識して、みんな笑顔で楽しく元気よく生活していきましょう」というお話がありました。

 また、2学期の生活のお話では、上陽小をもっと楽しく居心地の良い学校にするために、「あいさつを元気にしましょう」「身の回りの物をそろえて、心も整えましょう」「安全に生活しましょう」というお話がありました。

 始業式のお話を聞いている6年生の後ろ姿は、凛としていてとても頼もしく感じました。

 さあ、2学期が始まります!!
 

画像1 画像1 画像2 画像2

1学期末の大掃除

画像1 画像1
1学期が終了!
その前に全校で大掃除をしました。玄関では全員のクツを出して、下駄箱の中までぞうきんがけしました。とてもきれいにになりました。

内科検診

画像1 画像1
 今日は1,2,3年生が内科検診をしました。(4,5,6年生は22日に行いました)
廊下で自分の順番が来るまで、全員が静かに、間隔をあけて、とても素晴らしい態度で待つことができました。

1年生 図工の学習の様子

 画材セットの使い方や、絵の具や絵筆を使った色のぬり方について学習をしました。薄い色から色を重ねていき、きれいにぬることができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食委員 給食後のコンテナ室の様子

 給食後のコンテナ室で、給食委員のみなさんが一生懸命片付けをしている様子です。各階の当番が積極的に取り組んでいて、とても手際よくきれいに片付け、掃除ができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブの様子

 4〜6年生のクラブ活動の様子です。手芸クラブでは、ペットボトルのキャップの中にスィーツのデコレーションをして、マグネットを作る「キャップdeスィーツ!」をしました。食べてしまいそうになるくらいおいしそうにかわいくできましたね。
 科学クラブでは、スライムづくりをして、感触を楽しんでいました。自分の好きな色を配合して、オリジナルで作りました。イラストクラブでは、お気に入りのアニメやイラストをお手本にして、夢中になって描いていました。子供たちは、それぞれの活動を楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ルールレンジャー始動!

 代表委員がルールレンジャーとして、休み時間に活動を開始しました。主にみんなが安全に仲良く遊べるように一緒に遊んだり、次の時間が始まる5分前を呼びかけたりしています。今週は雨の日が多く、室内で過ごすことも多いので、校舎内で安全に過ごすように、お昼の放送で全校に呼びかけていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなが気持ちよく使うために〜児童玄関傘立ての様子〜

 今日は朝の登校時から強い雨でした。各学年の児童玄関の傘立てを見ると、どの学年もきちんと傘をたたんで並べられていました。一人一人が当たり前に傘をたたんで入れている様子にとても感心しました。以前に集会で、「みんなが気持ちよく使うためにはどうしたらよいか」を考えたことを忘れずに実践している上陽小の児童は素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

 代表委員会のメンバーが、上陽小のみんなのために実践できることを考え、朝のあいさつ運動を始めています。「元気に、笑顔で、明るく、気持ちよく」というボードを持ってあいさつを投げかけてくれました。笑顔のあいさつが行き交うと、1日が気持ちよくスタートしますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕のお願いごと その2

 7月7日。今日は七夕です。各クラスの七夕飾りが華やかに飾られました。一人一人が想いや願いを込めて書いたお願いごと。みんなかないますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 習字道具の使い方講習会

 3年生「習字道具の使い方」講習会の様子です。講師の方から道具の配置、「半紙はツルツルの方を表にすること」や墨の付け方、筆の持ち方など、いろいろなことを学びました。筆を全体的に使って太い線を書いたり筆先を使って細い線を書いたりしてだんだんと筆の使い方に慣れてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

七夕のお願いごと

 もうすぐ七夕。今年も地域の方が七夕用に竹を用意してくださいました。子供たちがそれぞれのお願いごとを短冊に書いて飾りました。今年は、コロナウィルス感染症予防で、お友達と過ごせない時間が長かったせいか、みんなが元気でいられるようにという子供たちの想いが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習の様子

 音楽の時間に曲に合わせて、振り付きのダンスを踊りました。みんなリズムに乗って踊っています。だんだん曲のスピードが速くなっていきましたが、遅れることなく笑顔いっぱいのダンスになりました。途中から、歌の歌詞に合わせて、振り付けを変えながらみんなで輪になって踊りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 生活科トウモロコシの観察

 2年生生活科でトウモロコシの観察をしました。子供達は葉の長さや茎の太さなどじっくり観察して成長の様子を絵やことばで記録しました。土を掘って根を観察すると「根っこがこんなに長い」「根っこから小さい根っこが出てる」など、色々な発見をしていました。これからどんどん大きくなっていくのが楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

■新型コロナ感染症に関する学校(教育委員会)からの連絡

学校通信

生徒指導・いじめ対策

学校評価