2年生 国語 漢字の学習

 2年生の国語でタブレットPCを使って漢字の学習をしました。タブレットPCの立ち上げ、2年生で習う漢字をなぞり書きした後、自分で書いた漢字をお手本と重ね合わせて確認をしました。「書き順が違ったからもう一度やってみる」「”はらう”ところを”とめて”しまったからはらうところをもう一回練習してみる」など子供達が楽しく夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練を実施しました

画像1 画像1
 地震を想定した避難訓練を実施しました。突然の地震想定で実施し「落ちてこない 倒れてこない」を合い言葉に身を守る場所に一次避難しました。その後学級で、二次避難時の「押さない 走らない しゃべらない もどらない」についても確認しました。
休み時間など予期せぬ時にも、突然襲ってくる災害。訓練とともに子供達自身が、自分の身を守る意識を高めて行動できるようにしていきます。

1年生 読み聞かせの様子

 今日は朝の読み聞かせの時間がありました。1年生は入学以来、直接読み聞かせの機会がなかったので、感染症予防をして、実際にボランティアの方に教室で読み聞かせをしていただきました。お話を聞きながら笑顔がこぼれたり質問がでたりと、みんなうれしそうに聞いていました。次のお話も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合 米作り体験 案山子を設置しました

 5年生は、毎年総合的な学習の時間で米作りを行っています。今年度は感染症の関係で田植えが実施できませんでしたが、「玉村町農業体験クラブ」のみなさんのご協力で、もうすぐ稲刈りの時期を迎えます。今朝は、玉村町農業体験クラブのみなさんにお世話になり、5年生の子供達が作った「案山子」を田んぼに設置してきました。
 「10月31日の稲刈りまで、田んぼを見守っていてね」とお願いしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たに2名の教育実習が始まります

 先週に引き続き2名の教育実習生が加わりました。2年生と4年生を担当します。
今朝は、放送朝礼で校長先生の話、表彰、そして教育実習生の紹介がありました。3週間という短い間ですが、授業実践とともに、上陽小の子供達とたくさんふれあって学んでいってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 総合 藤川ゴミ拾いの様子

「藤川をきれいにする会」のみなさんにご協力いただき、3年生が延期になっていた藤川のゴミ拾いを実施しました。
子供達の感想です。
「草の下にビニール袋やカンがたくさんあった。」
「ゴミをポイ捨てする人がいっぱいいることに気付いた」
「藤川をきれにできてよかった」
「これからは時々休みの日に自分の地域のゴミ拾いをしたいと思う」
「藤川から利根川、太平洋までゴミが流れてしまうから川はきれいにしないといけない」など、ゴミ拾いを実際にやったからこそ、感じたり学んだことがたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 クリーンセンター見学の様子

 4年生が、クリーンセンターに社会科見学に行ってきました。カンをプレスしてまとめる機械や行程、資源ゴミの分別の仕方や作業の様子などを見学したり教えてもらったりしました。膨大な量のゴミが処理されている様子を見たことで、子供達が日常生活の中で、ゴミの捨て方やリサイクル、リユースについて考えるきっかけになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 遠足で榛名に行ってきました

 2年生の遠足で、榛名神社、榛名湖、オンマ谷風穴に行ってきました。
 榛名神社に向かう途中で、樹齢600年の矢立杉という大きな杉の木や瓶子(みすず)の滝を見たり、七福神を探したりしながら楽しく登っていきました。たくさんの階段を登りきると、巨大な岩と本殿に到着です。子供達は大きな岩に驚きながら興味深く眺めていました。
 榛名湖で美味しくお弁当を食べた後は、オンマ谷風穴を見に行きました。子供達は岩の隙間に手をかざし、冷たい風に触れて「本当に冷たい風がでている!」といくつもの穴を探して確認していました。
 日常にはない、自然の不思議を見たり体験できたりして楽しい一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習が始まりました

 10月12日(月)から教育実習生がきました。担当する学級は2年1組です。子供達は担任の先生と実習生の先生に囲まれて大喜びです。
 10月30日(金)までの間、子供達とふれあう中で、たくさん学んでいって欲しいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 日光社会科見学にいってきました2

 6年生日光社会科見学の子供達の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 日光社会科見学にいってきました1

 10月8日(木)6年生が全員そろって日光に行ってきました。雨でしたが、子供達は元気いっぱい楽しんできました。午前中は、日光東照宮に行き、歴史や建造物の彫刻について、ガイドさんからのお話を聞きながら、興味深そうに見学をしていました。また、昼食に日光名物の湯葉ご飯を美味しくいただき、その後はおみやげのお買い物をしました。
 午後の江戸村では忍者修行や仕掛け迷路などを楽しんだり、美味しいおやつを食べたりして、子供達は一人一人とても満足そうな表情でした。
 仲間と一緒に日光をたっぷり満喫し、楽しい思い出のページがたくさん増えた1日になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合 福祉学習 アイマスク体験

 4年生の総合では、福祉について学習しています。町の福祉協議会のみなさんにご協力いただき、アイマスク体験を実施しました。どのようなサポートをするとよいかをアドバイスしていただき、アイマスクを付けて実際にペアで歩いたり、階段の上り下りをしました。子供達は体験を通して心と体で感じ、学びを深められたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 タブレットPCで指書きレッスン

 1年生国語の漢字学習の様子です。タブレットPCを使って学習しました。パソコンを立ち上げ、「漢字の指書き」を何度も繰り返し確認し、最後はシャットダウンまで、先生の説明を見たり聞いたりしながら、全て自分で操作したことで、子供達は「できた!」と笑顔いっぱいでした。「すごく楽しい、もっとやりたい」と次の学習を楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断がありました

 昨日は、令和3年度入学予定児の就学時健康診断がありました。子供達は、初めての小学校の教室やたくさんのお友達との出会いにとまどいながらも、元気に健康診断を終えました。
子供達を待っている間、保護者の方には、スクールカウンセラーによるこれからの子供達への支援についての講話と読み聞かせボランティアへのご協力依頼とともに、読み聞かせの実演を聴いていただきました。
令和3年度4月の入学を楽しみに待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 読み聞かせの様子

 先週に引き続き火曜日の朝行事は、読み聞かせです。4年生の教室では、「ねこです。」というたくさんのねこが登場する絵本でした。様々な種類のねこ。それぞれ特徴もあり、時々他の動物もまぎれていたりして、子供達も笑顔でみていました。心が「ほっ」とするひとときでした。今後も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生総合「自分たちで考える臨海学校」フィナーレ!キャンプファイヤー

 いよいよフィナーレを迎えた5年生。10月2日は、キャンプファイヤーでした。一度下校して、保護者の方に子供達の送迎のご協力をいただき、17:00からスタートしました。きれいな夕陽を背に、赤城山から大天狗と子天狗たちがやってきて、友情、情熱、勇気、努力、健康、感謝の6つの力を授けてくれました。その後、子供達が作った炎を囲んでレクレーション「猛獣狩り」を楽しみました。最後は線香花火やプチ打ち上げ花火をしてイベントのクライマックスを締めくくりました。

 全ての企画を子供達が一生懸命考え、みんなで力をあわせて創りあげた「自分たちで考える臨海学校」。どのイベントも子供達の思いやアイデイア満載で、とても楽しい素敵な思い出になったようです。今回の活動を通して、子供達の前向きに取り組むエネルギーや成長を感じ、教職員もたくさんの感動をもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生総合 「自分たちで考える臨海学校」きもだめし

 5年生総合「自分たちで考える臨海学校」の企画も残すところ2つとなりました。10月1日は「きもだめし」がありました。PC室の暗幕の中で、きもだめし班のメンバーが工夫を凝らしていたので、怖さでドキドキしながらも、みんな部屋を出てきて「怖かったあ」「面白かった!」と盛り上がっていました。PCの画像も活用していて「なるほど」と思う仕掛けがたくさんあり、子供達のアイディアに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合 藤川で魚取り

 晴天の中、「藤川をきれいにする会」のみなさんや保護者の方のご協力で3年生が藤川で魚取りをしました。子供達は、川をのぞき込みながら網をすくい上げ、ザリガニや小さな魚をとって「とれた、とれた!」と大喜びでした。
 9日(金)は、藤川のゴミ拾いをします。これからも私たちの地域の川にずっと魚が住めるようきれいにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合「私たちの藤川」

 3年生の総合的な学習の時間では、「私たちの藤川」というテーマで地域に流れる藤川について学習しています。今日は、昔と今の川の役割の違いや山と平野の川の特徴などについて考えました。子供達から「桃太郎の話で昔は、川で洗濯していた」「家のまわりは、田んぼの田植えの時に川から水を入れているよ」など色々な意見が出ました。
 また、先日、藤川学習でお世話になる地域の方が、藤川で採れたタニシとカワニナを届けてくださいました。子供達は興味津々でじっくり観察しています。
10月2日(金)は藤川で魚取りをします。地域の川はどんな様子なのか実際に見て学んできます。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の読み聞かせ 動画でスタート

 朝の「読み聞かせ」が、新型感染症の関係で延期になっていました。そこで、でんでん虫の会のみなさんが、「読み聞かせ」の様子を撮影してくださいました。
 今朝は、全校で片亀さんの紙芝居「タイムマシン」を動画で視聴しました。どの学年も子供達が夢中になって聴いていました。
 今後も動画を中心に、読み聞かせの時間を続けていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■新型コロナ感染症に関する学校(教育委員会)からの連絡

学校通信

生徒指導・いじめ対策

学校評価