4年生 情報モラル講習会

 4年生が情報モラル講習会を実施しました。伊勢崎警察署の方からメディアを使用する上で、気をつけなければいけないことなどをお話をしていただきました。
 最近ネットに危険な予告などを流して事件となっっていましたが、本気ではなくてもそういう行為は犯罪になること、著作権のこと、ゲームをきっかけに危険サイトで被害にあってしまった事例など具体的なお話をしていただきました。
 メディアの使用については、ルールやマナー、危険回避を意識しながら活用できる力を身に付けていけるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合 米作り体験で稲刈りをしました

 5年生が「玉村町農業体験クラブ」のみなさんのご協力をいただき、稲刈り体験をしてきました。秋晴れの暖かい日差しの中、子供達は一生懸命に稲を刈りました。はじめは鎌の使い方もぎこちない様子でしたが、農業体験クラブのみなさんにコツを教えていただきながら手際よく作業できるようになり、「みてみて、うまく刈れたよ!」と嬉しそうに友だちと見せ合っていました。
 今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、田植えの体験は中止となりましたが、農業体験クラブのみなさんが、子供達のために大切に育ててくださったおかげで、立派な稲穂を収穫することができました。5年生全員で感謝をお伝えして終了となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はハロウィン!

 明日はハロウィンということで、ALTの先生がプチ仮装をして、子供達を楽しませてくれました。最近は日本でもイベントになっていますが、ALTの先生のふるさとアメリカでは、ハロウィンの夜に仮装した子供たちが玄関や窓を叩いて「 Trick or Treat! 」といってお菓子をねだるそうです。これはアメリカで生まれた習慣とのことです。アメリカの文化について、子供達も関心を持って聞いていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 1年生に読み聞かせをしました

 3年生が1年生に読み聞かせをしました。1年生が喜んでくれそうな本を選んで、練習をして1年生に読んでくれました。本の内容によって役割分担をして、声の出し方や表現を工夫していました。1年生もお兄さん、お姉さんが読んでくれる読み聞かせもとてもうれしそうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 メディアについて考えてみよう

画像1 画像1
 6年生がメディアの使い方について、スクールカウンセラーからお話を聞きました。
PCやスマホ、ゲームは、便利で楽しいツールである一方で、使い方によっては心身への影響や思いがけず、被害にあったり犯罪に巻き込まれてしまうこともあるということを具体的に知ることができました。6年生は、時々自分のゲームの時間のことを振り返りながら真剣に話に聞き入っていました。今後、今よりもっとメディアが進展する中で、どう活用するかをしっかりと意識して方法を身に付けていくことの大切さを学べた一時間でした。

1年生 遠足に行ってきました

 1年生が遠足でぐんまフラワーパークに行ってきました。とても気持ちの良い晴天に恵まれ、どんぐりを拾ったり、アスレチックや班でフラワーパーク内探検をしました。
 特に班別での探検では、地図を見ながら迷ったり相談したり人に聞いたりしてゴールしました。1年生ながらも自分たちで考えて、判断して行動する貴重な体験活動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探険で文化センターへ

 2年生が、町探険で文化センターに行ってきました。図書館では、大活字という大きな字で書かれた本もあることや、図書館の利用の仕方なども教えてもらいました。また、絵本原画展も見学することができました。
 大ホールでは、普段見ることができない舞台裏を見せてもらったり、舞台に立ってライトを照らしてもらったりと楽しい体験ができました。また、舞台裏では音響や照明、舞台装置などを操作し、演出してくれる専門のスタッフのみなさんがいることも知ることができました。
子供達は見ること、聴くこと全てが新鮮で、ワクワクしながら探険することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

 3年生、体育の学習の様子です。運動発表会に向けて練習をしています。みんな真剣に一所懸命取り組んでいて、重心を低くして足を踏ん張りながら力強い動きになっています。発表会が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 国語 漢字の学習

 2年生の国語でタブレットPCを使って漢字の学習をしました。タブレットPCの立ち上げ、2年生で習う漢字をなぞり書きした後、自分で書いた漢字をお手本と重ね合わせて確認をしました。「書き順が違ったからもう一度やってみる」「”はらう”ところを”とめて”しまったからはらうところをもう一回練習してみる」など子供達が楽しく夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練を実施しました

画像1 画像1
 地震を想定した避難訓練を実施しました。突然の地震想定で実施し「落ちてこない 倒れてこない」を合い言葉に身を守る場所に一次避難しました。その後学級で、二次避難時の「押さない 走らない しゃべらない もどらない」についても確認しました。
休み時間など予期せぬ時にも、突然襲ってくる災害。訓練とともに子供達自身が、自分の身を守る意識を高めて行動できるようにしていきます。

1年生 読み聞かせの様子

 今日は朝の読み聞かせの時間がありました。1年生は入学以来、直接読み聞かせの機会がなかったので、感染症予防をして、実際にボランティアの方に教室で読み聞かせをしていただきました。お話を聞きながら笑顔がこぼれたり質問がでたりと、みんなうれしそうに聞いていました。次のお話も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合 米作り体験 案山子を設置しました

 5年生は、毎年総合的な学習の時間で米作りを行っています。今年度は感染症の関係で田植えが実施できませんでしたが、「玉村町農業体験クラブ」のみなさんのご協力で、もうすぐ稲刈りの時期を迎えます。今朝は、玉村町農業体験クラブのみなさんにお世話になり、5年生の子供達が作った「案山子」を田んぼに設置してきました。
 「10月31日の稲刈りまで、田んぼを見守っていてね」とお願いしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たに2名の教育実習が始まります

 先週に引き続き2名の教育実習生が加わりました。2年生と4年生を担当します。
今朝は、放送朝礼で校長先生の話、表彰、そして教育実習生の紹介がありました。3週間という短い間ですが、授業実践とともに、上陽小の子供達とたくさんふれあって学んでいってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 総合 藤川ゴミ拾いの様子

「藤川をきれいにする会」のみなさんにご協力いただき、3年生が延期になっていた藤川のゴミ拾いを実施しました。
子供達の感想です。
「草の下にビニール袋やカンがたくさんあった。」
「ゴミをポイ捨てする人がいっぱいいることに気付いた」
「藤川をきれにできてよかった」
「これからは時々休みの日に自分の地域のゴミ拾いをしたいと思う」
「藤川から利根川、太平洋までゴミが流れてしまうから川はきれいにしないといけない」など、ゴミ拾いを実際にやったからこそ、感じたり学んだことがたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 クリーンセンター見学の様子

 4年生が、クリーンセンターに社会科見学に行ってきました。カンをプレスしてまとめる機械や行程、資源ゴミの分別の仕方や作業の様子などを見学したり教えてもらったりしました。膨大な量のゴミが処理されている様子を見たことで、子供達が日常生活の中で、ゴミの捨て方やリサイクル、リユースについて考えるきっかけになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 遠足で榛名に行ってきました

 2年生の遠足で、榛名神社、榛名湖、オンマ谷風穴に行ってきました。
 榛名神社に向かう途中で、樹齢600年の矢立杉という大きな杉の木や瓶子(みすず)の滝を見たり、七福神を探したりしながら楽しく登っていきました。たくさんの階段を登りきると、巨大な岩と本殿に到着です。子供達は大きな岩に驚きながら興味深く眺めていました。
 榛名湖で美味しくお弁当を食べた後は、オンマ谷風穴を見に行きました。子供達は岩の隙間に手をかざし、冷たい風に触れて「本当に冷たい風がでている!」といくつもの穴を探して確認していました。
 日常にはない、自然の不思議を見たり体験できたりして楽しい一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習が始まりました

 10月12日(月)から教育実習生がきました。担当する学級は2年1組です。子供達は担任の先生と実習生の先生に囲まれて大喜びです。
 10月30日(金)までの間、子供達とふれあう中で、たくさん学んでいって欲しいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 日光社会科見学にいってきました2

 6年生日光社会科見学の子供達の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 日光社会科見学にいってきました1

 10月8日(木)6年生が全員そろって日光に行ってきました。雨でしたが、子供達は元気いっぱい楽しんできました。午前中は、日光東照宮に行き、歴史や建造物の彫刻について、ガイドさんからのお話を聞きながら、興味深そうに見学をしていました。また、昼食に日光名物の湯葉ご飯を美味しくいただき、その後はおみやげのお買い物をしました。
 午後の江戸村では忍者修行や仕掛け迷路などを楽しんだり、美味しいおやつを食べたりして、子供達は一人一人とても満足そうな表情でした。
 仲間と一緒に日光をたっぷり満喫し、楽しい思い出のページがたくさん増えた1日になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合 福祉学習 アイマスク体験

 4年生の総合では、福祉について学習しています。町の福祉協議会のみなさんにご協力いただき、アイマスク体験を実施しました。どのようなサポートをするとよいかをアドバイスしていただき、アイマスクを付けて実際にペアで歩いたり、階段の上り下りをしました。子供達は体験を通して心と体で感じ、学びを深められたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

■新型コロナ感染症に関する学校(教育委員会)からの連絡

学校通信

生徒指導・いじめ対策

学校評価