2月20日(金) 『玉村町子ども芸術展』の案内

画像1 画像1
玉村町文化センター 小ホール、視聴覚室、研修室1を使って、『玉村町子ども芸術展』が開催されます。日時は、
    2月20日(金曜日) 午後1時00分〜                 午後5時00分

    2月21日(土曜日) 午前9時00分〜                 午後5時00分

    2月22日(日曜日) 午前9時00分〜                 午後5時00分
となっています。
 本校児童たちの力作だけでなく、玉村町の幼稚園、保育園、小学校、中学校、玉村高等学校、県立女子大学のみなさんの図工・美術および書道の作品が展示されていますので、是非ご覧ください。

2月10日(火) 落とし物・忘れ物が増えています。

画像1 画像1
立春を過ぎ、朝晩の冷え込みはまだまだ厳しいものの、晴れの日は、かなり暖かくなってきました。そのせいもあってか、防寒衣などの忘れ物が増えています。

校庭で運動していて脱ぎっぱなしになったもの、児童玄関に置き忘れてある物などです。
サイズを確認し、学級を回覧しましたが、自分の持ち物をおぼえていない児童も多く、落とし物入れのカゴはいっぱいになっています。
これから、学習参観なども始まります。入り口の児童玄関に展示しておきますので、見覚えのある物を見つけましたら、お声がけください。

1月20日(火) インフルエンザ様疾患による学級閉鎖措置(4年1組・6年1組)

昨日に引き続き、6年1組と4年1組にインフルエンザ様疾患による欠席児童が多くいました。他の学年・学級への拡大を予防するため、両学級を、明日21日(水)より23日(金)までの3日間(土日も外出は自粛してください)、学級閉鎖とします。
学校からのお願いの文書を持たせ、今日は、給食後の放課となります。

学級閉鎖期間中および土・日の活動など、元気な児童たちにも様々な制限や抑制をお願いすることになりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

キッズ向けの動画=http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg7361.html?...
画像1 画像1

1月19日(月) インフルエンザ様疾患による予防措置(4年1組・6年1組)

画像1 画像1
本日、19日(月)、4年1組と6年1組児童の発熱による欠席者が急増しました。インフルエンザに罹患している児童も多い状況です。
そこで、本日は、4年1組と6年1組を「給食後下校」として、明日以降の登校状況を見ることになりました。他の学年・学級については、通常の授業を行います。

他の学年・学級でも罹患している児童はいると思われますので、十分にご注意ください。
なお、今後の流行によっては、「学級閉鎖・・等」の措置を執ることもあります。
ご理解・ご協力をお願いします。

1月14日(水) 「子ども安全協力の家」の表示が変わります。

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが安心して登下校できるように、地域の方のご協力により「子ども安全協力の家」をお願いしています。今回、表示板のデザインが一新されるようです。
今までは、カンガルーのイラストが描かれていましたが、玉村町のマスコットキャラクターの「たまたん」が中心になり、色も目を引く赤になります。
古い表示のお宅は、登録時から時間を経て、お留守の場合もあるようです。表示には、犯罪に対しての予防的なはたらきもありますが、万一の場合は、新しい表示の家に助けを求めるよう、ご家庭でも指導をお願いします。

1月13日(火) インフルエンザの流行に、ご注意ください。

画像1 画像1
本日のインフルエンザ新規罹患者は5名です。
発熱で欠席の児童は、38度以上の高熱になることが多くなっています。

帰宅後の、手洗い・うがい・換気・マスクの着用をお願いします。
流行を予防するため、午前放課などの対策を取ることもあります。また、お子様の発熱等で保護者の方に学校に来ていただくこともありますので、連絡が取れるようにしておいてください。

12月2日(火)  午前放課(小中授業交流会のため)

本日、玉村町管内の小・中学校の教員が玉村小学校での授業交流会に参加しますので、児童は給食後下校します。

下校の目安は、午後1時20分となっています。

学校で指導して帰宅させますので、ご家庭においてもよろしくお願いします。

11月25日(火)  低、中学年の持久走大会の延期について

明日(26日)開催を予定していた低学年と中学年の持久走大会を延期します。

天気予報によると、今日降っている雨が明日も終日降り続くそうです。雨量はあまり多くはありませんが最高気温も低いため、児童たちの健康を考え以下の日程に変更いたしました。
  低学年、、11月28日(金)
  中学年、、12月3日(水)3、4校時といたします。

出走時刻などは、学年からの連絡をご覧ください。

緊急 11月12日(水) 地震を感じましたが、心配ありません。

午前10時前に、少し強めの地震(速報値では震度3)を感じましたが、授業等は平常通り行っています。
児童たち、建物等への被害は全くありませんでした。

緊急 10月5日(日)発信 「10月6日(月)臨時休校のお知らせ」

台風18号の接近に伴い、教育委員会との協議の結果、玉村町の小中学校は明日6日臨時休校とします。
台風は、明日の昼頃、関東を通過するとの予報です。

子ども同士での外出や、自宅に友達を呼び集めることなどはさせないで、家庭学習などして過ごすようにご指導ください。

なお、7日(火)は、平常登校の予定です。

10月3日(金) 台風情報にご注意ください。

大型で非常に強い台風18号が日本列島に向かって進んでいます。日曜日から月曜日にかけては関東でも大雨となるおそれもあるそうですので、今後の台風情報にご注意ください。
なお、学校からの情報発信もあるかもしれませんので、「子ども安全連絡網(FairCast)」のご確認もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

子どもたちをインターネットの危険から守るために〜玉村町緊急アピール〜

◆7月の夏休み前の授業最終日に玉村町青少年問題協議会より、下記の緊急アピールが紙面で出され、上陽小でも全家庭に配布しました。ご覧になったでしょうか。小学生のうちからスマホや携帯を持たせることは家庭の判断に委ねられますが、持たせる場合には、家庭でのルール作りは大変重要なポイントです。再度下記紙面を確認して頂いて、安全な対応を家庭でもお願いいたします。
画像1 画像1

10月1日(水)   「子供のための情報モラル育成プロジェクト」開催中!!

近年、子供たちのメディア環境も大きく変化が生じており、スマートフォン等の長時間使用による生活習慣の乱れや不適切な利用による犯罪被害、さらにプライバシー上の問題等につながるケースが増えています。
そのため、文部科学省においてプロジェクトチームを立ち上げ、子供たちのスマートフォンなどの利用によるネット依存や、SNS等の利用に伴うトラブル等の発生防止を呼びかけています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月26日(金)   運動会会場準備ができました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年児童が午後の時間を使って「運動会会場づくり」をやってくれました。今年は、校舎東の1階トイレも利用できるようにするなど、会場も改善を図っています。保護者席は例年通りのシフトをしました。詳しくは、プログラムの裏面の会場図をご覧ください。
開催の可否判断が 午前6時
5・6年児童登校   午前7時45分
1〜4年児童登校  午前8時15分
入場行進       午前8時45分
運動会終了        12時00分を予定しています。

9月18日 「第68回運動会のプログラム」の発表

9月27日(土)に予定されている第68回上陽小学校運動会のプログラムが発表されましたのでお知らせします。「予定時刻」については、天候や会場の状況、児童たちの体調管理等により変更がありますので、あらかじめご了承ください。
画像1 画像1

学校北側道路のグリーンゾーンが延長

画像1 画像1 画像2 画像2
★昨年度から町に要望を出していた学校北側道路の西へのグリーンゾーンの延長。この連休中の12日に工事が終了して、クリーンセンター前の南北の道路まで延長されました。今後は、児童館南の歩道に連結する横断歩道が設置されれば、一層安全が確保されます。

緊急 12時20分頃の地震について(9月16日(火))

12時20分ころに発生した地震についての対応をお知らせします。

「群馬県南部の震度は5弱」との速報でしたが、現在玉村町は震度3と報道されています。
地震発生時、児童たちは避難行動をとりましたが、しばらく状況をみて解除しました。

児童にケガや校舎への影響はありません。

今後の状況に注意しながら、平常の学習を続けます。


ホームページの体裁が取り急ぎ整いました

■ホームページで公開の必要なページを突貫工事で作成してきましたが、何とか体裁が整いました。システム上のテンプレートを活用せざるを得ないので、今までのような凝った作りにはなっていませんが、見易さを優先して構成しました。お気付きの点があれば遠慮無く上陽小にご連絡下さい。

感嘆符 新規ホームページ作成中

◆パソコン新規導入にともって、旧ホームページが10月初旬で閲覧ができなくなります。現在急いで新規ホームページを作成していますので、完成まで今しばらくお待ち下さい。部分的には閲覧できるようになっています。

重要 運動会のお知らせ

9月27日に運動会があります。応援お願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31