4年 桜の満開は週末か?

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の桜は八分咲きです。

昨日、今日の暖かさで桜の花がまた開きました。今週末〜来週前半には満開を迎えそうです。4月7日の始業式・入学式は桜吹雪の下を通ることになりそうです。

平成28年3月31日(木) エアコン工事急ピッチで進む

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度から各教室にエアコンが設置されます。

児童たちも待望していた教室のエアコン工事が、進められています。春休みの短い時期に大体の工事を済ませて、始業式を迎えられそうです。利用規程等はまだこれから提案となるでしょうが、暑い夏も快適に過ごせそうです。

平成28年3月25日(金) 4年 上陽小の桜開花宣言

画像1 画像1 画像2 画像2
上陽小の校庭のソメイヨシノが開花しました。

朝の修了式後の確認では、開花宣言には微妙な花数でしたが、夕刻確認したところ基準木に十輪ほどの花が開いていることがわかりました。前橋市の気象庁の基準木では、3月23日に開花が確認されていますので、遅れること2日の3月25日を上陽小の開花日とします。
4年児童の開花予想は3月26日からでしたので、早めの予想でも1日早かったことになります。残念ですが、1日〜3日しか違わないので、よくがんばりました。

平成28年3月25日(金) 平成27年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成27年度の締めくくり、「修了式」が行われました。

6年生が卒業した集会は、体育館が少し広く感じられます。
その寂しさを補うかのように、残された5つの学年の児童が大きな声で校歌を歌いました。
校長先生から全員の進級を認定した話を聞き、よく分かっていないだろう低学年児童も大喜びです。でも、「学年が上がると、少しきびしくなるよ」と春休みの宿題も出されると、引き締まった空気に変わりました。
「交通事故にあわないように」「知らない人について行かない」「生活リズムを乱さない」など担当の先生からもお話がありました。

4月7日(木)の始業式まで、春休みとなります。
 ※新6年になる児童たちには、4月5日(火)の入学式準備でお世話になります。

平成28年3月1日(火)  新たな感染児童の増加なし

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1組は、新たな感染児童がいませんでしたので、予防措置は執らず様子を見ることになりました。

他学年・学級の児童の欠席者も大きな動きはありません。ひきつづき、「マメに手洗い」「マメにマスク」を心がけさせてください。

平成28年2月15日〜26日「ようこそ先輩!!」ボランティアチューター

画像1 画像1 画像2 画像2
本校出身の高3の先輩が、大学入学までの2週間、ボランティアとして児童たちの面倒を見てくれています。

平成15年度からスタートした高校生ボランティア事業で、高校の校長先生の推薦を受けた生徒のみが体験できる制度です。今年は前橋女子高校の先輩が希望して来てくれました。学習に運動に遊びにと、児童たちは先輩とのふれあいを求めて寄ってきます。

平成28年2月10日(水) インフルエンザにご注意ください。

画像1 画像1 画像2 画像2
群馬県ではインフルエンザ警報が発令されました。全国でもインフルエンザの罹患が拡がっているようです。不要不急の外出を避ける等、休日の過ごし方についても注意をお願いします。

お陰様で、本校ではインフルエンザによる欠席者は少ない状況です。引き続き、帰宅後のうがい・手洗いをよろしくお願いします。マスクをしてくる児童も多くなりましたが、繰り返し使う場合は衛生に気をつけてください。「真っ黒なマスク」では清潔かどうか分かりません。


平成28年2月5日(金) 入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
平成28年度の新入学に向けて、入学説明会を開催しました。

算数セットと鍵盤ハーモニカの販売の後、1階図工室に集まっていただき、本校の特徴や安全対策、入学までに準備していただく物などについて、約90分間説明しました。持ち物への記名など、入学準備は大変ですが、児童の学校生活のスタートですのでよろしくお願いします。

平成28年2月3日(水) 2月朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の月例朝礼を行いました。

玉村町の一部の小学校では、インフルエンザによる閉鎖措置が執られているところも出始めました。お陰様で、本校は欠席者数も少ないそうです。寒さもピークとなる2月です。生活習慣を整えて、手洗い・うがい、元気に運動、服装での体温管理に気をつけて第4ステージで「かがやき」ましょう。
チャレンジ25のパーフェクト賞を3人の児童が受賞しました。低学年の児童たちも伸びてきています。


1月20日(水) また雪が降ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
18日の大雪で休校となって、昨日はうって変わって晴天。本日も朝は日差しも出て大丈夫かと思っていましたが、とうとう雪雲に覆われ、大粒の雪が降ってきました。どの程度降るかはまだ様子見です。

平成27年12月16日(水) 演劇教室「泣いた赤おに」「走れメロス」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
劇団め組に来ていただき、3年に1度の演劇教室を開催しました。

低学年には「泣いた赤おに」、高学年には「走れメロス」と午前中に2回の公演をお願いしました。子ども達にはよく知られたストーリーですが、効果音や照明もついた本格的な演劇に眼も心も引き込まれて、集中して観劇することができました。
劇中の台詞や衣裳のこと、役者さんのことなど、帰宅の時間の友だちとの話題となっていたようでした。

平成27年12月11日(金)  「人権の木」の並木道ができました。

画像1 画像1 画像2 画像2
「人権週間」で各学級が取り組んだ『人権の木』が廊下や学年スペースに並んでいます。

「クラスの○○さんは、いつもそうじをがんばっています」「○○さんは、休み時間になると必ず遊びに誘ってくれます」「給食係の○○君は、みんな平等になるようにおかずを配ってくれます」・・・・などが1枚1枚の葉っぱに書かれた「人権の木」が完成しました。
子ども達同士、日々の様子を、本当によく見ています。口に出して言うのは少し気恥ずかしいことも、こうして書かれているとうれしい気がします。

平成27年12月4日(金) 玉村町幼小中授業交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
本校を会場校として、玉村管内の先生方が集まり、授業交流会を行っています。

学校間の交流促進と連携強化を図るため、例年、「授業交流会」を行っています。今年は本校が会場となり、各学級の授業を公開したり、研修について報告をします。
児童は、5校時の終了後、下校となります。

平成27年11月26日(木)  中学生の職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
玉中から2名の生徒が、職場体験に来ています。

後期も中学生が職場体験学習として本校に来てくれました。配属された3年生と6年生は大喜びです。授業でサポートしてもらえたり、休み時間に一緒に遊んでもらったり、中学校の情報を教えてもらったりできるからでしょう。少しの年齢差しかないのですが、児童たちにとっては触れあいやすい大人の1人なのでしよう。

平成27年11月13日(金)  避難訓練(地震による火災発生を想定)

画像1 画像1 画像2 画像2
第3校時に地震による火災を想定とした避難訓練をしました。

今日は、玉村消防署から職員の方にお越しいただき、避難訓練の様子を見ていただきました。今年度も4回目の訓練ですが、火災時の煙を吸い込まないよう「ハンカチ等で口鼻を押さえ、低い姿勢で避難すること」「火災はいつどこで起きるか分からないので、家庭でもよく相談しておくこと」などを指導していただきました。
これからの季節、手洗い等の衛生面からだけで無く、安全の観点からも「ハンカチの持参」をお願いします。

平成27年10月22日(木)  運動集会 持久力向上の取組

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭を低中高学年の3コースに分けて、持久力向上のための取組を始めました。

11月を持久力向上月間と位置づけ、火曜と金曜の20分休みを使って、それぞれの児童が立てた自分の目標に向けて、日々距離を重ねます。今日は、コースの確認と準備運動に時間を掛けて取組へのスタートを切りました。

平成27年10月20日(火)   秋の登校観察

画像1 画像1 画像2 画像2
10月19日と20日の両日、朝の登校観察を行いました。

学校周辺の交差点で、職員による登校観察を行いました。
道路横断の状況、旗振りの方へのあいさつ、両手をふさがない持ち物、服装など、おおむね適正でした。出勤時で自動車の通行が多く、路上駐車を避ける車が児童の通行帯(グリーンベルト)に侵入するなどの課題も見つかりました。

平成27年10月19日(月)  教育実習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から約3週間、3人の大学生が教育実習を行います。

教師の免許を取る要件の1つに、学校現場での教育実習があります。
児童生徒の実態、現場教師の学習指導や児童生徒への対応、諸行事の準備など大学の机上では学べないことを体験を通して学習します。そして、担当の先生の指導のもと、実際に数時間の授業もやってもらいます。
児童たちにとっても、若い先生との交流の機会は楽しみなようです。

平成27年10月13日(火)  陸上記録会選手ユニフォーム

画像1 画像1 画像2 画像2
秋季休業日ではありますが、16日に向けての陸上種目練習と選手ユニフォームの配付をしました。

50人ほどの選手が集まり、午前中、体育館と校庭で汗を流しました。ユニフォーム代わりとなるTシャツも配付され、一段と気分が盛り上がってきました。今年は蛍光のイエローのTシャツで、伊勢崎の広い陸上競技場でも、本校の児童たちの活躍の様子がよくわかることでしょう。

5年 理科学習「利根川の観察」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年1組児童が、理科の学習として利根川の観察に行きました。

利根川の川原で、「流れる水のはたらき」を学習してきました。堤防の様子や外側のテトラポット、川原の石など、川原に下りて見たことの無い児童もいて、めずらしそうに観察していました。
途中、稲の生長の確認をしたり、民家の庭の柿の実を見たり、学期末のテストもほぼ終わった時期の憩いのひとときになったようです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 町辞令交付式
職員会議1 (15:30)
学年始休業日
4/4 職員会議2 その1(13:00 )
4/5 入学式準備
学年会
ALT来校顔合わせ(午前)
4/6 職員会議2 その2(9:00)残りがある場合
学年始休業日最終日