中央小フェスティバルの様子

中央小フェスティバルに玉村南幼稚園の年中さんと年長さんがやってきました。遊び方をやさしく教えていたのが印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小フェスティバルの様子

工夫を凝らしたかいがあり、どこの出し物も盛況です。やりやすいように変更したり、トラブルを解消したり、2度目に回ると最初と違っているところもありました。お客さんの様子を見て臨機応変に変更するのも大切です。計画通りうまくいくのも、うまくいかないのも勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小フェスティバルの様子

いよいよ始まりました。はじめはAとBのグループが回り、CとDのグループは店番です。来てもらうために、看板を持った呼び込み隊も廊下で頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小フェスティバルの様子

いよいよ本番です。昨日の準備から5・6年生が頑張っていました。うまく楽しんでもらえるか不安もあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春菊農家の見学

春菊をつくっている渡邉さんにお話を聞きました。たくさんの工夫をして作っていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ堀り

小さい学校の畑でもしっかり大きくなりました。焼き芋をするのには足りないかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小フェスティバルの準備2

各班協力してやっています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小フェスティバルの準備

縦割り班で準備が進んでいます。頑張っている様子を見てください
画像1 画像1
画像2 画像2

小国研授業「クイズをつくってだしあおう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年1組で授業がありました。「これは何でしょう」のゲームをつくる活動です。クイズをつくる活動は、相手がどう考えるか相手を推し量ったり、語彙を増やす活動になります。
 「えだまめ」「はしご車」「なす」「だいこん」「パトカー」などのクイズをつくり出し合いました。簡単すぎてもダメ、何を言っているのかわからなくてもダメ、みんなで工夫しながら作り、最後に問題を出し合って楽しみました。子どもらしいヒントで見ている参観者も一緒に考え楽しむことができました。

小国研授業「写真と文章で説明しよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年3組で授業がありました。「アップとルーズ」の勉強をした後、学校紹介のリーフレットの作成をします。その記事を作成するときに、自分の思いを伝えるためには、どんな写真を使えば伝えることができるか、自分で撮ってきた写真をグループで検討する授業でした。写真の選び方で、伝わる思いが変わります。きちんと伝えるにはどれを選べばよいか、グループで写真を撮ってきた友達の意見を聞きながらみんなで考えました。
 新聞などにも写真が多く使われています。同じ内容を伝える記事でも、選んだ写真によって伝わる内容は大きく変わります。教室の後ろに新聞記事が貼ってありました。情報を伝える側、情報を受け取る側、それぞれが気を付けることも学ぶことができる授業でした。

小国研発表「自分の考えをまとめ、本の魅力を伝え合おう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年2組の子どもたちが「わらぐつの中の神様」の題材で授業を行いました。クライマックスの場面を読みながら主人公の心の変化がわかる場面を見つけていきました。
 先生が二人いるTTでの授業です。先生の言葉に反論しようと一生懸命根拠を探そうとしていました。子どもたちが活躍した授業でした。この勉強と並行してビブリオバトルのための読書も進めています。国語の勉強そのものの変化がよくわかる授業です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31