持久走の学習のまとめ(持久走記録会)11月25日は良いお天気に恵まれ、持久走の学習のまとめが行われました。 子供たちは、頑張って走りました。 様々な学習を通して、粘り強く取り組む力も育まれて、体も心もたくましくなります。 持久走の学習のまとめ(持久走記録会)6年最高学年としての迫力ある走りと最後まで頑張る姿を見せてくれました。 持久走の学習のまとめ(持久走記録会)5年持久走の学習のまとめ(持久走記録会)4年持久走の学習のまとめ(持久走記録会)3年持久走の学習のまとめ(持久走記録会)2年持久走の学習のまとめ(持久走記録会) 1年5年生 家庭科保護者のボランティアの方が、お手伝いに入ってくださいました。 とても助かりました。ありがとうございます。 読書月間図書委員がポスターやお昼の放送で「本をたくさん読みましょう」と、全校の子供たちに呼びかけています。 11月は残りわずかですが、本をたくさん読んで、図書室前の読書のリンゴの木にたくさん実がなりますように。 そうじの時間子供たちは、ワックス塗りに向けて廊下の汚れをきれいに拭き取っています。 掃除を頑張っています。 ピカピカの廊下や教室で新年を迎えたいですね。 児童集会「遠足の作文と2学期の生活目標」について放送がありました。 2年生と4年生のクラスの代表の子が、遠足の感想文を読みました。 放送室での発表前には、食堂棟で何度も読む練習をしていました。 どの作文も心に残った出来事について、たくさん書かれていました。 その後、児童委員が、「あいさつがたくさん飛びかい、明るく楽しい中央小になるようにみんなで頑張りましょう」と生活目標を発表しました。 学習参観写真は3年生の体育「テニピン」6年生の社会「戦国時代」の学習です。 6年生は、クロムブックを使って自分の考えをまとめ、「天下統一に向けて、より力が大きかったのは織田信長か豊臣秀吉か?」というテーマでディスカッションをしていました。 芸術の秋 音楽鑑賞4年生から6年生までが、1時間ずつ体育館で 尺八と津軽三味線ユニット「糸竹」さんの演奏を聴きました。 「鬼滅の刃メドレー」や「ジブリメドレー」など日頃親しんでいる曲も、尺八や三味線で演奏してもらいました。子供たちは、手拍子を打ったりや歌を口ずさんだりしながら出前ライブを楽しみました。 高学年 体育の学習低学年・中学年・高学年のブロック毎に記録測定をします。 修学旅行6保護者の皆様、お迎えありがとうございました。 修学旅行5南の方の山並みからは富士山も見えました。 修学旅行4修学旅行3修学旅行2修学旅行1 |
|