なかよし4組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和5年12月5日(火)
なかよし4組の様子です。
一人一人が自分の課題にしっかり向き合っています。
先生も個別指導で一人一人に対応しています。

人権週間

画像1 画像1 画像2 画像2
令和5年12月5日(火)
各クラスに人権週間の一環として、シクラメンの花を配りました。
しっかり水をあげて、育ててくださいね。

5年2組 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和5年12月5日(火)
5年2組の国語の授業の様子です。
タブレットを使って学習を進めています。
子供たちもあたり前のようにタブレットを扱っています。
もう特別なものではなく、文房具の一つとして活用しています。

2年2組 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和5年12月5日(火)
国語の題材「そうだんにのってください」の学習です。
グループで相談事を出し合っているようです。
どんな相談にどのように答えるかな?

1年3組 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
令和5年12月5日(火)
1年3組の算数の授業の様子です。
引き算の勉強をしています。
16ー9=・・・・
6から9は引けないね。
どう計算すればいいのかな?
計算の仕方を友達に説明できるかな?

1年2組 生活科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和5年12月5日(火)
1年2組の生活科の授業の様子です。
どんぐりや松ぼっくり等を使って、思い思いに製作しています。
どんなものができるかな?
いろいろ想像しながら、友達と協力しながらつくることが大切ですね。

1年1組 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和5年12月5日(火)
1年1組の図工の授業の様子です。
絵の具を使って、色を塗ります。
子供同士で教え合いながら、進めています。
みんなで協力したり、教え合ったりする経験が人間関係を豊かにしていきます。
学校はいろいろな人がいて、その中で自分の力を発揮できるようにする所です。学習だけでなく、人との上手な付き合い方も学びましょう!

6年生 書き初めの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和5年12月5日(火)
食堂で書き初めの練習を行いました。
4名の指導者をお招きし、子供たちに指導をしていただきました。

職場体験学習

画像1 画像1
令和5年12月5日(火)
玉村中学校の生徒が職場体験学習で中央小学校を体験しています。
いろいろなことを学んでください。

なわとびのジャンプ台を出しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和5年12月5日(火)
なわとびのジャンプ台を出しました。
昨年度、3台増やしたので、全部で5台設置しました。
早速子供たちはなわとびを楽しんでいます。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和5年12月4日(月)
本日の学校保健委員会の様子です。
「生活リズムを整えよう」をテーマに保健委員の児童がプレゼンを作成したり、実際に取り組んで感想を言ってくれたりしました。
早寝、早起き、朝ご飯、朝排便
しっかりと生活リズムを整えられるようにしていきましょう。

なかよし2組

画像1 画像1 画像2 画像2
令和5年12月4日(月)
なかよし2組の様子です。
2年生が町探検のまとめをしました。
上手に絵も描けています。
郵便局のことがたくさんわかったようです。

2年1組 生活科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和5年12月4日(月)
2年1組の生活科の授業の様子です。
町探検のまとめをしています。
町探検では、保護者の皆さんにご協力いただき、安全に実施できました。
今後ともよろしくお願いします。

5年 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和5年12月4日(月)
5年生の調理実習の様子です。
お米を炊いています。
炊飯ジャーでなく、鍋でお米を炊いています。
水はどれくらい入れればいいのだろう。
お米の量と水の量の関係はどうなっているだろう?
火に掛けている時間はどれくらいだろう?
いろいろなことを考え、確かめながら実習してほしいです。
便利な世の中で、何でも簡単に作れるようになりましたが、基本の部分はしっかりと理解しておきたいものですね。

3年2組 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
令和5年12月4日(月)
3年2組では、人権週間の一環として道徳の授業をします。
DVDを視聴し、人権について考えます。
また、授業をしている先生ですが、今年度中央小学校に赴任してきた教頭先生です。
中央小学校は、担任だけでなく、複数の教職員がかかわりながら児童の支援をしています。子供たちの特性を生かしながら、一人一人の力を伸ばしていきたいと考えています。
ご理解とご協力をお願いします。

5年2組の児童が校長室に

画像1 画像1 画像2 画像2
令和5年12月4日(月)
今、5年生は総合的な学習の時間に「理想の学校づくり」に取り組んでいます。
5年2組の一班が校長室に来て、その内容を提案してくれました。
とてもいい内容です。
ぜひ、実現してほしいと思います。
今後、さらによい方法にできるよう考えてみましょう。

5年1組 書写の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和5年12月1日(金)
5年1組の書写の授業の様子です。
落ち着いて、しっかりと書けています。

3年3組 音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和5年12月1日(金)
みんなで合奏!
お互いの音を聞き合えるかな?

日本語教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
令和5年12月1日(金)
日本語教室の様子です。

3年1組 学級活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
令和5年12月1日(金)
3年1組の学級活動の様子です。
先生の自己紹介と児童の皆さんからの質問タイム。
これから、よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29