4年1組 総合的な学習の時間4年1組の総合的な学習の時間の様子です。 ケアコムの製品、ナースコールを実際に触ってみました。 どんな工夫がされているかがわかったかな? これからは、未来のケア商品を考えます。 どんなアイデアが出るのか、とても楽しみです。 5年3組 理科の授業5年3組の理科の授業の様子です。 水に溶かした物質を加熱して水を蒸発させ、取り出す実験をしていました。 結果はどうだったかな? 3年1組 理科の授業3年1組の理科の授業の様子です。 音の学習です。 輪ゴムを使って音を出す道具(ギターのようなもの)をつくっています。 3年3組 算数の授業3年3組の算数の授業の様子です。 はかりの目盛りの読み方について学習しています。 南中学校からの職場体験の生徒も教えてくれました。 1年3組図工の授業1年3組の教室では、箱を使っていろいろなものを表現しています。 恐竜をつくったり、キリンをつくったり・・・・ いろいろな箱を組み合わせて、上手につくりました。 遊びランド遊びランドの様子です。 2年生が1年生に遊び方の説明をしたり、道具の使い方を教えたりしています。 遊びランド1,2年生の生活科の授業で「遊びランド」をしました。 2年生がつくった道具を使って、遊んでいます。 4年2組 総合的な学習の時間4年生では、玉村町にあるケアコム株式会社と連携した取組として、「未来のケア商品を考えよう」に取り組んでいます。 今回、第1回目の出前授業です。 朝の読み聞かせなかよし4組の読み聞かせの様子です。 6年2組でも担任の先生が読み聞かせをしていました。 朝の読み聞かせなかよし学級の読み聞かせの様子です。 読み聞かせボランティアの方が本を選んで読み聞かせをしてくれます。 子供たちもとても楽しみにしています。 5年生 総合的な学習の時間5年生の総合的な学習の時間では「理想の学校づくり」をテーマに自分たちができることを考えています。子供たちの考えているテーマを紹介します。 2年2組 書写の時間2年2組の書写の様子です。 みんな姿勢良くしっかりと文字が書けています。 2年1組 図工の授業2年1組の図工でも大胆に作品作りに取り組んでいます。 自分のイメージどおりの作品に仕上がっているかな? いろいろと試行錯誤しながら、イメージに近づけていこう。 1年2組 図工の授業1年2組の図工の授業の様子です。 イメージを膨らませて、箱をダイナミックに組み立てています。 どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。 5年生 総合的な学習の時間5年生の総合的な学習の時間では、日立みらいイノベータープログラムに取り組んでいます。「理想の学校づくり」をテーマに自分たちでできることを考えています。本日は、その中間発表をしました。日立財団の講師の方とリモートでつなぎ、発表した内容について、ご助言いただきました。 親子で考える人権標語PTAの学年委員の皆様が各学級の人権標語「親子で考える人権標語」を模造紙に貼る作業をしてくれました。 人権は誰もが生まれながらにして持っている権利です。 みんなが幸せに楽しく生活できるようにするために、自分ができることを考え、行動しましょう。 「自分の権利を守る」「相手の権利を守る」ために、自分たちがどのように行動することが大切なのか、この機会にしっかりと考えてほしいと思います。 3年1組 帰りの様子3年1組の帰りの様子です。 5時間目が終わり、帰りの準備をしています。 日本語教室の様子日本語教室でも熱心に勉強ができています。 4年1組 外国語活動の授業4年1組の外国語活動の授業の様子です。 南中からの職場体験で中学生も一緒に授業を受けています。 6年2組の理科の授業6年2組の様子です。 南中学校から、職場体験の中学生が来ています。 |
|