3年生 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会科の学習で、町探検に行ってきました。
私たちの生活に関わりのある様々な場所に、実際に行って自分で見て聞いて確かめることができました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会を中心に、「1年生を迎える会」を実施しました。
1年生へお兄さん、お姉さんからプレゼント、全校で校歌、児童委員長から歓迎のことばがあり、みんなで新しい仲間を温かく迎えました。

6年生が1年生と手をつなぎ、1年生はとても嬉しそうに、そして6年生はとても頼もしく退場しました。

5年後、1年生もたくましく頼りになる6年生に成長してくれることを楽しみにしています。

児童委員のみなさん、準備から当日の運営、後片付けまでありがとうございました。



6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
6年生は、文部科学省が実施する「全国学力・学習状況調査」で、18日に国語と算数、22日に質問紙の調査を実施しました。質問紙はオンラインで実施しました。

これまでの学習の状況を確認し、今後の学習に役立てます。
後日結果が来たら振り返りをして解説を基に、もう一度確認する予定です。

3年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
素敵な歌声に引き寄せられ音楽室へ。
3年生が元気いっぱい美しい歌声で「ハッピーソング」を歌っていました。
聴いている人もハッピーにしてくれました。

その後は、一人一人がリズムの組合せを考えて全員がリーダーとなって表現したリズムリレー。
定型ではなく、自分で考えてアウトプットする積み重ねを通して、「自分らしさ」を大切にしていってくれることを期待しています。


栄養士さんの食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の給食に、町の給食センターの栄養士さんが来てくれました。
美味しく楽しく給食を食べてもらえるように、栄養バランスのとれた給食の献立を考えてくれています。
玉村の給食は、手作りメニューが多く、昨日は手作りプリンもでました。

1年生は、牛乳のふたを取るのが初めてですが、瓶を押さえ、指先を使ってこぼれないように加減しながら、上手にとれるようになってきました。

一つ一つが大事な経験ですね。

Eルームで英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
Eルーム(イングリッシュルーム)での英語の授業が始まりました。写真は5年生の授業の様子です。

英語専科の先生、ALTの先生中心に、英語で楽しくコミュニケーションができるように様々な工夫をしていきます。
楽しみですね!

TGFさんに畑を耕していただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度3年生が社会科見学で、水耕栽培の見学をさせていただTGF(タマムラグリーンファーム)さんが、ご厚意で中央小の畑を耕してくださいました。

子供たちが作物を育てる学びにご協力いただき、感謝いたします。
ありがとうございます。

5年生 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、自分の名前の頭文字を使って自己紹介をしました。
一人一人自分らしい自己紹介を工夫して作成して紹介し合いました。
お互いに友達の趣味や得意なこと、考えていること等がわかって、より親近感が高まったようです。

また、話の聴き方について、どのように聴くと相手が話しやすいかということもみんなで考えました。

自分も相手も心地よい伝え方、聴き方ができると、よりよい人間関係づくりにつながりますね。


1年生 給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、今日から給食開始です。
今日は、「からあげ」や「祝!入学お祝いゼリー」もでました。
お当番さんの配膳も上手にできていました。

これから毎日のお昼の時間が楽しみですね。

始動!委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 56年生は、今年度初めての委員会活動がありました。組織編成や活動目標などを決めました。
 
写真は飼育委員会の児童が考えためあてです。
「うさぎがストレスのない環境にしたい」
「うさぎと向き合ってえさやりをしたり、そうじをしたりしたい。雨の日も!雪の日も!」

 みんなに愛されている中央小のうさぎさん、幸せです。


今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ビビンバと春大根がたくさん入ったスープです。
春大根の甘みが優しくてとても美味しかったです。

1年生 安全に下校しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の交通安全教室と下校指導を行いました。

登下校の安全について確認をしたあと、各方面に別れて途中まで教職員と一緒に下校をしました。

横断歩道での左右確認や手を挙げて渡る練習もしっかりできましたね。
これから自分自身で確認して実践できるようにしていきましょう。

保護者の皆様 下校指導のご協力ありがとうございます。

思い切り遊ぶ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、昨日の天気がうそのように晴天です。
桜も散らずにきれいに咲いています。

子供たちは、新たな学年で仲間と思い切り遊びました。
サッカー、鬼ごっこ、遊具などなど。みんな「満面の笑み」最高です!




2年生 国語 算数の学習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、国語や算数の学習が始まりました。
国語は「絵を見てかこう」
絵を見て、どこで誰がどのようなことをしているかを文章で書く学習です。
それぞれの視点で気づいたことを、文章で表現していました。

算数はたし算の学習です。1年生の復習をしながら計算やそのしくみを考えます。

一人一人が意欲的に取り組んでいました。

1年生 教室の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室の様子の続きです。


1年生 教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の小学校生活が始まりました。

今日は、登校から1時間目が始まるまでの流れや、学習準備など丁寧に確認をしました。
みんな先生の話を真剣に聞いて、一生懸命取り組んでいました。

少しずつ覚えていきましょうね。

入学式 ようこそ中央小へ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月8日(月)6年生が一生懸命準備をしてくれた会場で、70名の1年生を迎え、入学式を行いました。

入学式では、堂々と元気よく入場し、お祝いの言葉や6年生の歌をしっかりと聞くことができました。
お話の中で「1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます」の言葉に「ありがとうございます」と1年生が自発的に答えてくれました。素晴らしいですね。

これからのみなさんの成長を楽しみにしています。

入学おめでとうございます。





新年度スタートです

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(月)新任式・始業式が行われました。
2年生〜6年生のみなさん、進級おめでとうございます。
新しい先生方を迎え、新しい仲間と1学期がスタートしました。
元気なあいさつと校歌が校庭に響き、子供たちの意気込みが伝わってきました。
ワクワク楽しい中央小をみんなで創っていきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30