ありがとうの会本日朝行事で、ありがとうの会を行いました。 読み聞かせボランティアや交通指導員の方々に子供たちから、お手紙と歌のプレゼントを贈りました。 全校での歌のプレゼントは心がこもったとても温かい合唱になりました。 前で聞いていたボランティアの方々も大変感動したとのおほめの言葉をいただきました。 自分のために、協力してくれる人達に心の底から感謝の気持ちを表せることはとても大切な事です。中央小学校の子供たちの温かな心を感じることができ、今日は一日気持ちいいです。 理想の学校づくり(5年生)5年生が取り組んでいる理想の学校づくりの一環で、学校を花いっぱいにしたいグループが西の門(緑門)の校歌の碑のあたりに花を植えてくれました。 子供たちが主体になって、今学校が変わってきています。 教職員もこうした子供たちの思いを叶えられるよう全力で支援します。 1年1組生活科の授業食堂棟では、1年1組が自分で折った飛行機を飛ばしていました。 色々な形の飛行機を作っていました。 上手に投げて、遠くまで飛んでいきました。 学習参観(6年生)6年生の学習参観では、6年生を送る会での出し物を発表しました。まだ、練習しはじめなので、楽譜を見ないと楽器を演奏できませんが、これから練習を重ねますので、本番は、もっと自信をもってできると思います。 最高学年として、下級生に見本を示そう! 学習参観(5年生)5年生の学習参観では、総合的な学習の時間で行った「理想の学校づくり」の発表をしました。現在、理想の学校づくりに向けての取組を実践中です。 3年3組 算数の授業3年3組の算数の授業の様子です。 コンパスを使って、長さを測っていました。 コンパスの性質が理解できたかな? 3年2組の様子3年2組の様子です。 タブレットを使って、問題に取り組んでいます。 3年1組 外国語活動の授業3年1組の様子です。 みんな楽しそうに学習していました。 2年2組 図書の時間2年2組の児童が図書室で本を借りています。 4年生の6年生を送る会の練習食堂棟で、4年生が6年生を送る会練習をしていました。 6年生が気持ちよく卒業できるよう皆で、素晴らしい会にしていきましょう。 4年生 総合的な学習の時間発表後、ケアコムの担当者や玉村町の教育長から感想をいただきました。 ありがとうございました。 4年生 総合的な学習の時間4年生の総合的な学習の時間では、「未来のケア商品を考えよう」をテーマに取り組んでいます。今日は、その発表です。グループごとに発表しました。 発表には、ケアコムの職員も多数参加しました。東京からわざわざ開発責任者の方もいらっしゃいました。 町からは、教育長はじめ教育委員の皆様も参観しました。 保護者の方もたくさん参観しました。 子供たちの発想はとても新鮮で、大変参考になりました。 世の中の課題に気づき、自ら考え、発信していく力こそ、これからの時代に必要な力です。今後も、さらに発展させたいと思います。子供たちのアイデアが実現する日が来ることを期待しています。 4年生 6年生を送る会練習体育館で6年生を送る会の練習です。 2年2組の様子学級閉鎖していた2年2組ですが、欠席も少なくなり、今日は元気に学習に取り組んでいます。 5年1組の様子学級閉鎖をしていた5年1組も元気に登校しています。 2年1組 算数の授業2年1組の算数では、長さの学習をしています。 紙テープを使って、物の長さを測っていました。 友達と協力して、たくさんの物の長さを測ることができたようです。 3年2組 社会科の授業3年2組の社会科では、先日見学した消防署についてのまとめをしています。 百聞は一見にしかず 自分が見て感じたことは言葉にして、友達や先生、おうちの人に伝えることで、学習の理解が深まります。ぜひ、分かったことや気付いたことはたくさん伝えるようにしましょう。 3年1組外国語活動玉村町の学校では、常に、英語の先生と外国人の先生(ALT)の二人で学習を進めています。 英語を楽しく学び、習得していってほしいです。 将来、日本にもたくさんの外国人がやってくることでしょう。 その際、国際言語としての英語を話せることはとても大切です。 なかよし1組なかよし1組の様子です。 それぞれが課題に向かって取り組んでます。 1年1組 体育の授業体育館では、1年1組の児童が縄跳びにチャレンジしていました。 時間跳びに取り組んでいます。 練習の成果が出て、ずいぶん長い間跳び続けることができるようになりました。 上達するためには、頭で理解したことを反復練習していくことが必要です。 そのときに粘り強く取り組む力が大切になります。 できるようになるためには、理解と努力、この2つが必要です。 また、仲間と共に取り組むことで、がんばれることもあります。 学校のよさは仲間がいることです。 よりよい仲間をたくさんつくって、自分自身を磨きましょう! |
|