引き続き学校の様子をお伝えしていきます。

1/15収穫祭(加工)

つきあがった餅を、いろいろ加工します。
大福づくりは難関です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15収穫祭(お手伝い)

朝早くから、沢山の方々に来ていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15収穫祭(餅つき2)

晴天にも恵まれて、気持ちよく餅つきができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15収穫祭(餅つき1)

臼と杵を使っての餅つき、風情がありますね。
力を込めてペッタンペッタン。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15収穫祭

朝早くから沢山の方々にお手伝いをいただき、収穫祭が行われました。
4・5年生が1年間かけて育てたお米で餅をつき、収穫を祝います。
子どもたちは杵の重さにビックリしたり、お餅に餡子を包むのに悪戦苦闘したりと大忙し。とても貴重な経験ができました。
籾まきから田植え、稲刈り、そして餅つきまで、たくさんの方々にご協力いただき本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14和楽器体験(5年生)

朝から校内に箏の優雅な音色が流れてきました。
音の出所を探してみると…5年生の和楽器体験でした。
箏と尺八の先生が来校し、子どもたちの前で演奏してくれました。
演奏していただいたのは「春の海」「六段の調」「北海民謡調」「さくら」の4曲。
みな真剣な面持ちで聴き入っていました。
先生の演奏で心洗われた後は、実際に自分で箏を弾いてみます。
ちゃんと「さくら」の音が出ているのでビックリ!みんなすごいです。
講師の先生方、大変お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA実行委員会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月13日(水)19:15〜各部・委員会、19:45〜全体会が行われました。
 全体会では、各部・各学年より連絡があり、その後、協議事項に移りました。収穫祭は15日、今週の金曜日に行われます。本部男性役員は、7:30、本部女性役員・4・5年学年委員は8:00に集合になります。学習参観は、2月17日が3・4・5年生、19日が1・2・6年になります。オアシス募金もお願いします。
 平成28年度学級委員の選出についても話がありました。現1年〜5年の学年委員は、学習参観後の学級懇談会の中で、選出をします。事前に保護者にアンケートを配布して意向を確認します。1月19日頃配布の予定です。本校では、お子様一人につき、一回の委員を経験してもらうことになっています。
 推薦委員会では11月13日を始めに3回の推薦委員会が開催されています。女性の役員は順調に決まっているようですが、男性の役員は少し出遅れているようです。是非とも子どものためにご協力お願いします!
 その他として3点話がありました。1つ目は、読み聞かせのボランティアの人数が少ないので、ご協力の依頼がありました。現在読み聞かせボランティアに23名ほど登録されていますが、6年生の親6名が止めることになり、人数は17名となります。17名では現在行っているような活動はできないということになり、毎週木曜にやっていた読み聞かせが続けられないことになります。すなわち、回数が減ることになります。子どもにとって、この読み聞かせは、文章を読解する上でも想像する力を養う上でもとてもよい学習だと思います。どうか続けられるようご協力をお願いします。読み聞かせは木曜の8:35〜8:55になります。募集の用紙を今後配布したいと思いますので、よろしくお願いします。2つ目は、同じくご協力の依頼がありました。夏休みのプールの補助員として今年度も高校生2名ずつ14日間行ってもらいました。高校生は4名でお願いしました。しかし、この4名は高校3年生で、今年度で卒業してしまい、来年度は協力できないということです。後輩も見つかりませんでした。協力できる高校生がいましたら、教頭まで連絡をお願いします。時給も出ます。3点目はPTA会長から毎年児童数が減る中で、運営する資金がとても厳しいという話がありました。当面は、削れるところを削り、やりくりをしながら調整していくということですが、さらに家庭数が減って行く状況であったり、消費税がアップすることでとても厳しくなっていくことが予想できます。本校は米づくりを柱に、また、たくさんのPTA活動が行われております。その行事等を精選することなく、続けられるようご協力お願いします。
 最後に次回の実行委員会についての話がありました。次回はPTAセミナーです。いじめ・虐待についての話をしてもらえるよう講師を選定しています。たくさんの参加をお待ちしております。

1/13音楽集会

今日の音楽集会では「故郷(ふるさと)」を3部合唱で歌いました。
アルトパートを6年生、メゾソプラノパートを5年生、そしてソプラノパートを1〜4年生が歌います。
それぞれのパートごとに歌ってもいい曲ですが、3つのパートを一緒に歌うと、あら不思議!とてもきれいなハーモニーが体育館中に響き渡りました。
歌ってすごいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12書初め(4年生)

2日間にわたって体育館で行われた書初めの、トリを飾るのは4年生です。
本日の5・6時間目、ちょっと寒い中でしたが熱心に取り組みました。
丁寧に字を書くと、なんとなく心も落ち着きますよね。

どの学年も、とても静かに集中して取り組んでいる姿が印象的でした。
やらなければならないことを、しっかりすることができる、そんな南小の子どもたちが素敵です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12書初め(6年生)

本日の1・2時間目に行われている、6年生の書初めの様子です。
物音一つしない体育館。見事な集中力です。さすが6年生。
力作が揃いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8書初め(5年生)

1/8(金)の5・6時間目に行われた、5年生の書初めの様子です。
集中して書初め用紙に向かう様子が伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8書初め(3年生)

本日の1・2時間目、全校の先陣を切って3年生が書初めに挑みました。
3年生にとって、書道の筆を持っての書初めは初挑戦です。
体育館に写真を撮りに行くと、シーンとしていて「あれっ、いないのかな?」と思いましたが、中をのぞくと…居ました居ました。
凛とした空気の中、みんな集中していい表情です。
傑作が出来上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7全校集会(冬休み明け集会)

明けましておめでとうございます。
冬休みが終わり、再び学校に子どもたちの元気な声が響き始めました。
体育館では、平成28年最初の全校集会です。
集会では、ふるさと群馬の絵文化財の絵コンクールの表彰に続き、校長先生より「ハチドリのひとしずく」のお話をいただきました。
燃える森。動物たちがわれ先にと逃げる中、口ばしに一滴ずつ水を運び火の上に落とす1羽のハチドリ。「そんなことをして、いったい何になるんだ」と笑う動物たちに、ハチドリはこう答えます。「私は、私にできることをしているだけ。」
このハチドリのように、「いま、私にできること」は何かを考え、毎日を真剣に、大切に行動していきたいものです。

旧年中は皆さまに支えていただき、本当にありがとうございました。
平成28年も引き続き、ご家庭及び地域の皆さまのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットゴールについて(再び)

6月末に直した校庭のバスケットゴール(南側)ですが、10月末に再び壊れてしまっていました。
本日、再修理&再設置が完了しました。今回もゴールリングは古いものの再利用ですが、ゴール板は完全手作りです!
前回の修繕完了時もお願いしましたが、安全にそして末永く使うためにも、ぶら下がったり、よじ登ったりは絶対にしないでください。(ダンクシュートも禁止です。)
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22全校集会(冬休み前集会)

12月22日の5校時に体育館で冬休み前集会が行われました。
集会では各種表彰に続いて学年代表児童による作文発表、そして校長先生から冬休み中に心がけて欲しいことについてお話がありました。
いつものことですが、この集会でも子どもたちは静かに落ち着いてお話を聴くことができました。素晴らしい姿勢です。
寒い時期の休みになりますが、体調を崩さぬよう気をつけて、楽しく充実した時間を過ごしてくださいね。
それでは、1月7日に元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食!

画像1 画像1
 12月18日(金)の給食は、ごはん、牛乳、かみかみ焼肉、白菜と水菜の浅漬け、さつまいも汁、早香でした。とてもバランスの取れた給食でした。早香は、「はやか」と読むそうです。何か人の名前のようです。何だかわかりますか。ミカンの一種だそうです。ポンカンとミカンをかけ合わせた品種だそうです。最近はいろいろな品種のミカンが出ています。どれも甘いミカンです。最近、以前のようなすっぱいミカン、「夏みかん」のようなミカンを食べたいと思うのは私だけでしょうか。

12/18オアシスタイム

今日のオアシスタイムは、落葉拾いです。
とても寒い朝でしたが、みんな一生懸命拾ってくれました。
おかげで校庭がずいぶんきれいになりました。
ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16体育集会

12月16日(水)の朝行事は、体育集会でした。
今年最後の体育集会は…やっぱり持久走。
11月から続けてきた練習の成果を発揮して、元気いっぱい走ります。
走ると体力がつきます。体力がつくと病気にかかりづらくなります。
これからやって来る楽しい冬休みを、元気に乗り切るためにも、体を動かすことはぜひ続けてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(給食委員会の発表)がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月11日(金)の8時35分から体育館で、児童集会が行われました。今日は、給食委員会の発表でした。
 給食の食べ方(ハシの持ち方、犬食いをしないこと等)や食べ物を無駄にしてはいけないこと(食缶等の残飯、しゃもじに付いたご飯等)や落ちた物は3秒ルールと言って食べないこと等を劇で紹介をしてくれました。1年生や2年生といった低学年にも分かりやすい説明でした。
 食事は、児童のみなさんの体を大きくするためとても大切なことですが、同時に、日本人としてしっかりした態度で食べることはとても大切なことです。司会の学級委員がとても簡潔にしっかりした言葉でまとめてくれました。とても感心させられました。

12/7臨時集会(表彰)

臨時集会で、さまざまな大会・コンクール受賞者の表彰式を行いました。
今回表彰したものは以下のとおりです。

1 南小学校持久走大会(各学年1〜3位)
2 教育委員会表彰(第36回文部科学大臣杯少年少女囲碁大会)
3 第61回青少年読書感想文全国コンクール群馬県審査(入選)
4 玉村町食育推進標語(優秀作品)
5 ふるさとまつり・花火大会絵画コンクール(特別優秀賞)
6 玉村町 食に関する絵画(優秀作品)
7 平成27年度群馬県よい歯と口のコンクール(優秀賞・最優秀賞)

子どもたちの素晴らしい活躍に、もう一度拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31