令和5年度が終わります。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
時間どおりに集合し、キッザニアを後にして、国会議事堂に向かいます。
熱があった子も平熱に下がり、全員元気いっぱいで活動できました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のキッザニアは大混雑ですが、子どもたちは、思い思いの職業体験にチャレンジしています。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
キッザニアに到着しました。
早速、予約して着替え始めるグループも。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
バイキング形式の朝食です。
少し熱のある子がいますが、大丈夫そうですので、全員でキッザニアに向かいます。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食が始まりました。
具合の悪い子どもはおらず、みんな食欲旺盛です。
この調子で、明日もがんばります。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
道路の渋滞で少し遅れましたが、無事にホテルに到着しました。
ホテルの方に説明をいただき、これから夕食です。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
全班、無事に大仏前に集合し、記念写真を撮りました。
これから、浅草のホテルに向かいます。

本日、PTA食育講演会・試食会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日(木)11時から食育講演会・試食会がありました。
 食育講演会は栄養士の長岡さんをお呼びし、玉村町の給食についての説明がありました。電子黒板に映し出される給食はどれを見てもおいしそうでした。
 長岡さんが帰る時に、「保護者の皆さんがとても真剣に見てくれました。」と、とても喜んでいました。
 その後、給食を6年1組に運び、試食会となりました。試食会では、子どもたちと同じように給食を配り、並んで給食を取りに行き、「いただきます。」の号令で食べ始めました。(小学生中心の給食なので)「先生には量が少し少なくないですか。」という話やラーメンであったので「袋の上から指でつまんで2つにわけたよ。」「ハシ2本を使って真ん中をぎゅっと押さえて2つにわけたよ。」とか「今は牛乳はこんなキャップになったんだね。」と、給食についての話が絶えませんでした。(先生の立場からすると毎日の給食なんですけどね!)給食についてとても盛り上がり、見ていてとても楽しい気持ちになりました。給食も学校の教室で食べることで、また、懐かしい思いも一層大きくなったのかもしれませんね。本日参加された22名の保護者の皆様!参加ありがとうございました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
鶴岡八幡宮のチェックポイントです。
天気も最高で、班別見学も順調に進んでいます。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より20分早く、オリエンテーリングの開始です。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
圏央道を順調に走り、予定どおり、最初の見学地、円覚寺に到着しました。
車酔いの児童もおらず、皆元気です。

6年生が修学旅行に出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日(木)5時55分に一人の欠席もなく、6年生が修学旅行に出発しました。気候は、雲1つなくひんやりした空気がとても気持ちよかったです。空には一列に並んだ月と金星と木星が頑張れよと話しかけているようでした。この様なきれいな星空は、次回は2021年まで待たないと行けないそうです。たくさんのお母さん方の見送りありがとうございました。そして、先生方ありがとうございました。6年生は元気に出発しました。
 (明日の学校への到着は18:30、解散18:45予定です。30分以上遅れるか早まる場合は、メールで連絡をします。)

11/2全校集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月2日(月)の8時35分から全校集会が開かれました。
 初めは表彰で、郡陸上記録会の表彰、続いてぐんま昆虫の森『虫の絵』作品展の入選者の表彰、最後に「ふるさと群馬のたからもの」文化財の絵コンクールの表彰が行なわれました。
 続いて、校長先生から話がありました。校庭のバスケットのリングが壊されていたことから、謝ることの大切さ、立派な人間になろうという話や自分には厳しく、友だちにはやさしくという話がありました。全校集会の後、校長先生に話かけてくる多くの児童がいたという話を聞きました。南小には立派な大人になれるたくさんの児童がいることを感じました。とてもいい学校だなと思いました。
(※校長先生の話は、バスケットのリングは児童が壊せるものではない、児童が壊したものではないという上での話でした。)

重要 食育講演会・給食試食会に是非とも多くの参加を!

 11月5日(木)に食育講演会・給食試食会を開催いたします。学校で子どもは、何を食べているのか、どのような雰囲気の中で食べているのかを実際に体験してみませんか。普段学校になかなか来られないという保護者の皆様は、とくに、和やかな雰囲気の中で、『給食の時間』を体験してみませんか。ココア揚げパン・ラーメン・中華サラダは、子どもの人気メニューです。多くの皆様のご来校をお待ちしております。詳しい内容は、下のお知らせをご覧ください。

10/21遠足(4年生)

先ほど4年生が遠足に出発しました。
全員元気に参加です。
楽しい遠足になるといいですね。
いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生遠足さあ!出発

画像1 画像1
7時55分学校出発しました。欠席なしの全員参加です。行ってきます。

第4回PTA実行委員会が行なわれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日(火)第4回目の実行委員会が行なわれました。全体会の協議事項では、年間行事予定には、11月24日(火)、25日(水)は、学校公開日・懇談会と書いてありましたが、学校公開日のみとなりました。今回のメインは防災教育なので、各学年が防災教育の時間を組んでありますので、その時間を学年通信等により確認し、その時間を中心に参観くださるとよいと思います。当然それ以外の時間でも結構です。
 また、米づくりについての日程の確認、2月17日(水)と19日(金)の学習参観・懇談会、しめ縄作りの前日準備と当日運営について確認をしました。しめ縄作りでは、おいしいおいしいすいとんをたくさん食べられるので、多くの方の参加をお待ちしております。
 次回、第5回実行委員会は、28年1月13日になります。よろしくお願いします。

全てが終わりました。

画像1 画像1
これからバスに乗り、学校に戻ります。2時53分出発です。1時間くらいで到着になります。

ちょうの温室大冒険!

画像1 画像1
いろいろなちょうが飛んでいます。ナナフシもいました。みんな真剣に見ています。

ちょうのクラフト

画像1 画像1
これからちょうを作ります。自分の作ったちょうが上手に飛ぶかな。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31