引き続き学校の様子をお伝えしていきます。

バスケットゴールについて(再び)

6月末に直した校庭のバスケットゴール(南側)ですが、10月末に再び壊れてしまっていました。
本日、再修理&再設置が完了しました。今回もゴールリングは古いものの再利用ですが、ゴール板は完全手作りです!
前回の修繕完了時もお願いしましたが、安全にそして末永く使うためにも、ぶら下がったり、よじ登ったりは絶対にしないでください。(ダンクシュートも禁止です。)
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22全校集会(冬休み前集会)

12月22日の5校時に体育館で冬休み前集会が行われました。
集会では各種表彰に続いて学年代表児童による作文発表、そして校長先生から冬休み中に心がけて欲しいことについてお話がありました。
いつものことですが、この集会でも子どもたちは静かに落ち着いてお話を聴くことができました。素晴らしい姿勢です。
寒い時期の休みになりますが、体調を崩さぬよう気をつけて、楽しく充実した時間を過ごしてくださいね。
それでは、1月7日に元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食!

画像1 画像1
 12月18日(金)の給食は、ごはん、牛乳、かみかみ焼肉、白菜と水菜の浅漬け、さつまいも汁、早香でした。とてもバランスの取れた給食でした。早香は、「はやか」と読むそうです。何か人の名前のようです。何だかわかりますか。ミカンの一種だそうです。ポンカンとミカンをかけ合わせた品種だそうです。最近はいろいろな品種のミカンが出ています。どれも甘いミカンです。最近、以前のようなすっぱいミカン、「夏みかん」のようなミカンを食べたいと思うのは私だけでしょうか。

12/18オアシスタイム

今日のオアシスタイムは、落葉拾いです。
とても寒い朝でしたが、みんな一生懸命拾ってくれました。
おかげで校庭がずいぶんきれいになりました。
ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16体育集会

12月16日(水)の朝行事は、体育集会でした。
今年最後の体育集会は…やっぱり持久走。
11月から続けてきた練習の成果を発揮して、元気いっぱい走ります。
走ると体力がつきます。体力がつくと病気にかかりづらくなります。
これからやって来る楽しい冬休みを、元気に乗り切るためにも、体を動かすことはぜひ続けてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(給食委員会の発表)がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月11日(金)の8時35分から体育館で、児童集会が行われました。今日は、給食委員会の発表でした。
 給食の食べ方(ハシの持ち方、犬食いをしないこと等)や食べ物を無駄にしてはいけないこと(食缶等の残飯、しゃもじに付いたご飯等)や落ちた物は3秒ルールと言って食べないこと等を劇で紹介をしてくれました。1年生や2年生といった低学年にも分かりやすい説明でした。
 食事は、児童のみなさんの体を大きくするためとても大切なことですが、同時に、日本人としてしっかりした態度で食べることはとても大切なことです。司会の学級委員がとても簡潔にしっかりした言葉でまとめてくれました。とても感心させられました。

12/7臨時集会(表彰)

臨時集会で、さまざまな大会・コンクール受賞者の表彰式を行いました。
今回表彰したものは以下のとおりです。

1 南小学校持久走大会(各学年1〜3位)
2 教育委員会表彰(第36回文部科学大臣杯少年少女囲碁大会)
3 第61回青少年読書感想文全国コンクール群馬県審査(入選)
4 玉村町食育推進標語(優秀作品)
5 ふるさとまつり・花火大会絵画コンクール(特別優秀賞)
6 玉村町 食に関する絵画(優秀作品)
7 平成27年度群馬県よい歯と口のコンクール(優秀賞・最優秀賞)

子どもたちの素晴らしい活躍に、もう一度拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年制服採寸

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月2日(水)の15:00〜6年生の中学の制服の採寸がありました。今までも中学校については勉強をしてきていますが、今日が6年生にとって「中学生になる!」という実感を持つはじめての日なのかもしれません。
 しめ縄作りが終わり、昨日5年の社会科見学が終わり、本日南小コンサートが終わり、今年度の行事が次々に終わり、『年度末』という言葉がちらほら感じられる時期になりました。しっかりとしたしめくくりができるようみんなで頑張りましょう。

南小コンサートで児童全員、全力投球!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月2日(水)の3校時に南小コンサートが体育館で開かれました。1年生は、『おもちゃのチャチャチャ』『どんぐりさんのおうち』『なかよしさん』、2年生は、『手のひらをたいように』『山のポルカ』、3年生は、『ちびっこカウボーイ』『あの雲のように』、4年生は『友達シンドバッド』『茶色の小びん』、5年生は、『つばさをだいて』『キリマンジャロ』、6年生は、『Wish〜夢を信じて』『雪だるまをつくろう』、最後に全員合唱、手話で歌おう『Smile Again』でした。
 司会進行は、学級委員が行い、きびきびとした司会で、時間通りに進みました。保護者の方は、約60名ほどが見に来てくださいました。ありがとうございました。
 南小コンサートは、朝行事である音楽集会の集大成の1つとして開催されます。並び方も音楽集会と同様に行います。全校児童が心を一つにして歌ったり、合奏したり、また、各学年の音楽を聴き合い、音楽能力を高めたり、豊かな情操を育てることにあります。
 歌い終わった時の児童の笑顔は最高でした。

AGFに着きました。

画像1 画像1
これからAGFの見学です。コーヒーの臭いがとてもいいです。

南小コンサートの開催について

直前のご連絡で誠に恐縮ですが、明日、12月2日に本校体育館において、南小コンサートを開催します。これは、年間を通して開催している音楽集会の延長線上の行事であり、例年、ご案内の通知等はお送りしておりませんが、参観ご希望の方は、スペースは限られておりますが、入場は可能ですので、ご承知おきください。
第3校時 10時50分から11時35分
プログラム 校歌合唱 1〜6年生の合唱 手話で歌おう〜全校合唱 Smile Again

スバルに着きました。

画像1 画像1
スバルで見学が始まりました。

5年生出発!

画像1 画像1
7時43分社会科見学出発しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31