引き続き学校の様子をお伝えしていきます。

運動会練習(5・6年生)

5・6年生の運動会練習の様子です。
みんな真剣に踊っています。
(写真は9/15のものです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習(3・4年生)

3・4年生の運動会練習の様子です。
(写真は9/12のものです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習(1・2年生)

1・2年生の運動会練習の様子です。
みんな一生懸命踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 運動会全体練習

天候が心配でしたが、今朝は予定通り運動会の全体練習を行うことができました。
全校競技である「綱引き」の練習をしたのですが、3つの団が入れ替わりで対戦するので、並び方が難しいのです。
ちょっと心配だったのですが、6年生の先導で迷わず並ぶことができました。
「今回は練習試合だよ」と始めたのですが、朝から大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 全校集会

今日の朝行事は全校集会でした。
最初に行われたのは「佐波郡読書感想文コンクール」の表彰です。
続いて校長先生から「心も体も成長する実りの秋にしてください」というお話がありました。運動も勉強もがんばって、よい形で前期を締めくくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回目のPTA奉仕活動が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月10日(土)第2回目の奉仕活動が行われました。土曜日の晴天の中、気持ちのよい秋の雰囲気の中、除草作業を行いました。今年度は、総勢112名の参加となり、昨年より20名ほど多い人数の参加でした。
 今年度は、雨も多く、草の伸びもよく、運動会までに除草作業が間に合うか心配でしたが、校庭はきれいになりました。
 是非とも来年度もたくさんの方の参加をお願いします。本当にありがとうございました。

第2回目のPTA奉仕活動をお願いします。

 明日9月10日(土)は、第2回目のPTA奉仕活動が行われます。校庭の除草作業を行いたいと思います。今週の始めは、台風13号に悩まされ、第2回目の除草作業が行えるか心配でしたが、現在の天気予報では晴天!です。暑さに負けぬよう服装の調節、水分を摂るなど心がけてください。水道はありますが、とても暑い時には、水筒等持参してください。
 明日は、3日同様、7時30分から開始です。児童玄関前に30分までに集合をお願いします。作業場所の説明も行いますので、遅れないようにお願いします。
 先週の除草作業でたった1時間の除草作業でとてもきれいになりました。児童の皆さんや保護者の皆さんがとても真剣に取り組んでくれたからです。この気持ちを大切にして素晴らしい運動会にしましょう。
 明日もよろしくお願いします。

無事終わりました。

画像1 画像1
 PTA奉仕活動が無事終了しました。校庭を中心として行いました。とてもきれいになり、きれいな校庭で運動会を開催することができます。ありがとうございました。本日は、総勢145名の参加でした。皆さんの南小への関心の高さにとても感謝しております。
 本日参加できない人のために、次回10日(土)に同じく7:30より奉仕作業を行います。天候の状態により作業内容が変わりますので、雨天時は、子ども連絡網・南小Webページの確認をお願いします。次回も112名の参加です。ご協力ありがとうございます。

第1回PTA奉仕活動を行います。

画像1 画像1
 本日9月3日(土)の天候は曇りで、PTA奉仕活動を時間通り行いたいと思います。校庭の除草作業を行いますので、除草作業ができような服装と準備をお願いします。7:30集合になっております。作業等の説明も行いますので、よろしくお願いします。(画像は、以前の写真です。)

9/2 オアシスタイム

本日のオアシスタイムでは、運動会の団(赤・青・黄)ごとの並び方を練習しました。
6年生の団長さんを中心に、子どもたちだけでしっかりと並ぶことができました。素晴らしいです。
その後、少しだけ行進の練習をし、最後に団長さんが各団に気合を入れて終了です。「絶対優勝するぞ〜!」の勇ましい掛け声が、校庭に響き渡りました。どの団も、みんなで力を合わせて、優勝目指してがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA実行委員会が開かれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日8月31日(水)、PTA実行委員会が開かれました。19:15から各部・委員会、19:45から全体会議が行われました。全体会議の協議事項では、奉仕活動についての話がありました。第1回目は9月3日(土)、第2回目は、9月10日(土)になります。時間は7:30〜9:00です。
 二つ目は、運動会への協力についての話がありました。前日準備は本部役員が対応します。集合時間は、13:50になります。テント張りや万国旗設置など大変な作業もありますが、よろしくお願いします。また、運動会当日についての話もありました。本部役員の集合時刻は、7:50、実行委員の集合時刻は8:00になります。その他、細かな役割分担についての話がありました。
 昨年同様、素晴らしい運動会ができますようご協力をお願いします。

8/29 全校集会(夏休み明け集会)

長い夏休みも昨日で終わり。
朝一番の全校集会から、再び学校生活が始まりました。
みなさん、充実した夏休みが過ごせましたか?

本日の集会では、最初に「たまむら歌留多」参加者の表彰と「郡・県水泳教室記録会」入賞者の表彰を行いました。
続いて校長先生から、「前期終了前までの目標をもって学校生活を送ろう」というお話をいただきました。
「目標」をもつと、そこには(程度の差こそあれ)「努力」が必要となります。ぜひ、目標に向かって努力し、目標を達成したときの「嬉しさ」を味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南小周辺での稲作病害虫防除剤散布について

画像1 画像1
本日、稲作病害虫防除剤(消毒)散布についての話がありました。南小周辺の田んぼには、8月24日(水)朝6時〜7時に西側より行います。(町経済産業課から出されている町全体の散布計画では朝5時〜10時です。無人ヘリによる空中散布です。)
そこで、次の2点について注意をお願いします。
1 散布中(消毒中)の田畑等には近づかないこと。
2 防除剤(消毒薬)は風に運ばれることがあるので、風向きに注意し、風下に行かないこと。
よろしくお願いします。(写真と記事は関係ありません。)

佐波郡小学校水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月2日佐波郡小学校水泳記録会が伊勢崎市民プールで開催されました。天候が心配されましたが、途中から太陽も顔を出し、全種目、予定通り行うことができました。本校からも5,6年生27名が参加しました。各選手が各種目で、力強い泳ぎを見せてくれました。好記録を出した選手も多くおり、男女合わせて8種目7名が8月9日の県水泳記録会に出場することとなりました。県水泳記録会でも好記録が出せるように頑張って欲しいと思います。暑い中応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

郡水泳記録会について

画像1 画像1
本日8月2日(火)、郡水泳記録会は、時間通りに開催されます。
選手の皆さん!天候のコンディションはあまりよくはありませんが、精神を集中し、よい結果が出るよう頑張ってください。応援しています。(画像は昨年度の様子です。)

チャレンジ教室開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(7月28日(木))よりチャレンジ教室が始まりました。今年度は、日程の都合から4日間の開催になります。また、昨年度人気のあった「まが玉作り」は、群馬歴史博物館の開館に伴い、講師が派遣できないこともあり、残念ながら開くことができませんでした。あらたに「ポーセラーツ教室」を開くことになりました。3倍という希望者が集まりましたので、参加できることになった児童は、とてもラッキーです。
 本日は、自由勉強教室、囲碁教室、茶道教室、絵手紙教室、スポーツチャンバラ教室、水泳教室が行われています。みんなとても真剣に取り組んでいます。チャレンジ教室は南小のとても素晴らしい活動の一つだと思います。
(体調不良等で欠席の場合は必ず連絡をお願いします。)

退校式

画像1 画像1
退校式の様子です。二泊三日の臨海学校も終了します。これから歴史博物館へ向かいます。

水族館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
臨海学校に近いところにある水族館を見学中です。

3日目の朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の朝食です。臨海学校で食べる最後の食事です。

3日目、朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の朝の集いは臨海学校の屋上で行いました。(少し雨が降り始めました。)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31