引き続き学校の様子をお伝えしていきます。

6/30 4・5年生田植え

本日の午前中、4・5年生が田植えをしました。
5年生は昨年体験しましたが、ほとんどの4年生にとっては、生まれて初めての田植えです。
5年生の田植えはさすが!とても素早く上手に稲を植えることができて、協力者の方にも褒めてもらえました。
恐る恐る田に入るかな、と思った4年生も全く臆することなく、みんな笑顔で田植えをすることができました。
お米づくりには沢山の手がかかっている、という「ものを育てる大変さ」を知ることができる、貴重な体験となったことでしょう。(泥んこになるのも楽しかったですね。)
本日は、たくさんの協力者の皆さんや保護者の方々にお手伝いいただき、本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 体育集会

今朝の体育集会は、サーキットトレーニングでした。
1年生は初めての挑戦です。
校庭にある遊具も活用して、スキップや駆け足、丸太渡りなど様々な運動に取り組みます。
おかげで頭も体もシャキッと目覚めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 児童集会(保健委員会)

今朝の児童集会では、保健委員会のみなさんが「よく噛んで食べよう」というテーマで発表してくれました。
よく噛むと、以下のような体にいいことがあるそうです。
「ひ」…肥満予防(太りにくくなる)
「み」…味覚の発達(味がよくわかる)
「こ」…言葉がはっきり
「の」…脳の発達(頭がよくなる)
「は」…歯の病気を防ぐ(歯肉炎の予防)
「が」…ガン予防
「い」…胃腸快調(お腹の調子がよくなる)
「|」
「ぜ」…全力投球(力が出せる)
最後には、南小のみんなが楽しく歯みがきできるように「歯みがきバンバン」の歌を6年生と一緒に披露しました。
よい姿勢でよく噛んで、しっかり歯をみがいて、健康な毎日を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール補助員申し込み多数、ありがとうございました。

画像1 画像1
 先日、プール補助員のお願いをしたところ、多数の申し込みをいただきました。今年度は、5名でお願いしたいと思い、泣く泣く5名選出させてもらいました。補助員にもれた方も今後またご協力していただくこともあるかもしれません。その際は、よろしくお願いします。
 本日6月15日、朝8:35〜音楽集会がありました。朝はなかなか声の出ない中、とても素晴らしい歌声を聞くことができました。本当に気持ちがいいものです。4年生の中には、リズムに合わせて体全体で歌っている児童もいてすごいなと、思いました。
 とても気持ちのよい一日の始まりになりました。児童のみなさんありがとう。

6/10 初プール!(6年生)

南小の先陣を切って、本日の2時間目、6年生がプールに入りました。
まるで夏のような日差しのもと、とても気持ちよさそうです。
ルールを守って、楽しく安全なプールにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 オアシスタイム

今日の朝行事はオアシスタイムです。
1〜6年生までが縦割りの班を作って一緒に活動します。
6年生がそれぞれの班の下級生に遊びのルールを説明し、いよいよ開始。
(6年生がとってもお兄さん・お姉さんに見えます。)
久しぶりの青空のもと、みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 体育集会と学校公開

今朝の体育集会は、引き続きラジオ体操。
子どもたちもすっかり覚えて、もうお手本の先生を見なくても大丈夫です。

なお、本日は南小学校の学校公開日となっています。
普段なかなか見ることのできない、子どもたちの学校生活の様子をぜひご覧になってください。(受付は校舎中央の児童玄関でお願いします。)
たくさんの方の来校をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA本部役員会

画像1 画像1
 本日6月7日(火)19:00〜第2回目の本部役員会議が行われました。
 協議事項では、6月30日(木)に行われる田植えの本部役員の仕事について話し合いました。中止の場合は、朝7時に4・5年の主任の先生と米づくり協力者が決定し、学校から会長そして役員の流れで連絡することになります。中止の連絡は、連絡網を通して連絡します。また、少し遅れますが、Webページ上でも掲載します。
 2つ目は、PTA地域懇談会について話合いました。7月8日(金)の19:00開始で、20:30に終了になります。講師は、吉原隆志さんになります。詳しい内容については、6月9日に配布予定です。たくさんの方々の参加をお待ちしております。
 3つ目は、夏休みのプール当番について話し合いました。当番の仕事で大切なことは、プール内の安全管理です。よくプール内を見て頂き、児童が安全に水泳練習ができますようご協力をお願いします。いざという時にということで、今年度もプール当番を行う方々に救命救急の訓練を町消防署でして頂きました。ありがとうございました。また、当番の終わりに帰宅途中の児童の安全確認パトロールをしてもらいます。
 今年度は、バザーが開催されます。たくさんの保護者の参加をお願いします。
 明日、6月8日(水)は学校公開日です。昨年度は237名の保護者の皆さんの参加がありました。今年度もたくさんの参加よろしくお願いします。

6/6 プール開き

今日の全校集会はプール開きでした。
最初に校長先生から、プールでの学習における『3つの目当て』について、お話をしていただきました。

『3つの目当て』
1つ:自分の楽しみや健康作り
2つ:自分の泳ぎの才能を伸ばして、スポーツとして友達や自分と競う
3つ:水の事故にあったときに、自分や他の人の尊い生命を救う

その後、プール担当の森先生から『プールのきまり』についての確認がありました。
(『プールのきまり』はプールカードの裏に印刷してあります。)
『3つの目当て』と『プールのきまり』を守って、安全で充実したプール学習にしてくださいね。
プールも水を満々とたたえて、皆さんが来るのを待っています! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティスクール南会議が行われました。

 5月31日(火)の18:00〜第1回目のコミスク南会議が行われました。このコミスク南会議は、4地区の区長・長寿会支部長、民生児童委員代表者、町交番所長、南児童館長、子ども育成会代表、ハートフル南代表、青少年健全育成推進委員代表、交通指導員班長、PTA代表、学校関係の総勢23名が集まっての会議でした。
 南小学校地区の子どもたちの成長を支え合う協力の輪をスローガンに情報交換をする場となっております。
 内容は、地域諸団体の情報交換や地域・学校間の情報交換、子どもを取り巻く安全の確保等です。
 特に今回は、学校運営の方針を伝えると同時に、児童の安全についての話が出され、活発な情報交換となりました。
・黒澤商店、角渕接骨院の所の交差点に信号の設置を要望している。
・十兵衛から東に向かう道があり、通学路でもある藤岡大胡線は危険なのでグリーンベルトをつけることができないのか。
・児童の減少により旗振り当番の数が少なく、忙しい保護者もいて、登校時旗振り当番の付けない場所もある。新354バイパスから玉小西を南に下る道はとても車の速度が速く危険であるのでどうにかならないか。
・今年は暖かいので、麦刈りが一週間ほど早まる。その後、田んぼへ水を入れるため、用水路の水が多くなったり、作業用の機械が入ったりする。子どもへの注意をしてもらえないか。
・学校からは、読み聞かせのボランティアが減り、現在月1回の読み聞かせしかできないことを伝え、ボランティアをたくさん確保できるよう協力を依頼しました。
 以上の話がありました。
 1時間という短い時間でしたが、学校では知ることのできない情報を教えて頂き、全員で危険な場所を確認することができました。同時に、旗振り当番の問題のように即効的に改善はできませんが、意識をし、多くの人にこの課題を投げかけ、改善できるよう進めていければと思っています。
 用水路の話を受け、本日角渕区長さんから「かんがい用水の送水量について」という回覧用お便りを頂きました。現在の送水量は 3.1トン/秒で、6月1日から6.1トン/秒、6月6日から11.1トン/秒になるということです。早速先生方に連絡し、児童に河川や用水路には注意をするよう話をしてもらうよう話をすることができました。
 ご協力ありがとうございました。
 

6年見学開始

画像1 画像1
観音山古墳の見学が始まりました。

6/1 6年生社会科見学

今日は6年生の社会科見学。
予定通り8:30に学校を出発しました。
班の友だちと協力し、地図や標識を頼りに自分たちの力で不動山古墳・観音山古墳・群馬の森を目指します。
ちょっと風がありますが、爽やかな天気です。
気をつけて、いってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31