引き続き学校の様子をお伝えしていきます。

チャレンジ教室開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(7月28日(木))よりチャレンジ教室が始まりました。今年度は、日程の都合から4日間の開催になります。また、昨年度人気のあった「まが玉作り」は、群馬歴史博物館の開館に伴い、講師が派遣できないこともあり、残念ながら開くことができませんでした。あらたに「ポーセラーツ教室」を開くことになりました。3倍という希望者が集まりましたので、参加できることになった児童は、とてもラッキーです。
 本日は、自由勉強教室、囲碁教室、茶道教室、絵手紙教室、スポーツチャンバラ教室、水泳教室が行われています。みんなとても真剣に取り組んでいます。チャレンジ教室は南小のとても素晴らしい活動の一つだと思います。
(体調不良等で欠席の場合は必ず連絡をお願いします。)

退校式

画像1 画像1
退校式の様子です。二泊三日の臨海学校も終了します。これから歴史博物館へ向かいます。

水族館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
臨海学校に近いところにある水族館を見学中です。

3日目の朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の朝食です。臨海学校で食べる最後の食事です。

3日目、朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の朝の集いは臨海学校の屋上で行いました。(少し雨が降り始めました。)

2日目の夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の夕食です。食事係も慣れたせいか準備が早くなりました。今日のメニューはカレーライスとエビフライです。たくさん食べてください。

午後の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候が回復しないため、海水浴は中止となりました。小雨になったところで、庭に出てスイカ割を楽しみました。その後は、DVD鑑賞の予定です。

2日目午前の活動

画像1 画像1
小雨でしたが、海水浴を実施しました。その後、雨が強くなってきたため、臨海学校に戻り、休憩、各部屋でレクなどを行い過ごしました。

2日目朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午前午後に活動が予定されています。残さず食べて一日頑張りましょう!

2日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
天候が心配されましたが、雨は降らず、朝の集いが行われました。ラジオ体操の後、各部屋の代表が1日目の感想を発表しました。

キャンプファイヤー

画像1 画像1
キャンプファイヤーに火が点火され、炎を中心にダンスを踊っています。

1日目の夕食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた夕食です。たくさん食べてくださいね!おかわり自由です。

海に入りました!

画像1 画像1
待ちに待った海に入りました。天気にも恵まれ、子どもたちの歓声が響き渡っています。

いよいよ海にはいります!

画像1 画像1
海辺へ到着。体操をした後、いよいよ海へ入ります。

入校式です。

画像1 画像1
入校式の様子です。

臨海学校到着!

画像1 画像1
臨海学校に到着しました。これから各部屋で昼食です。

5年生が臨海学校に出かけました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(7月25日(月))、7時32分に5年生が臨海学校に出発しました。
休みの児童はなく、全員とても元気でした。南小の天気は、薄曇りといったところで、蝉の鳴き声もして、臨海学校の雰囲気がいっぱいでした。
 臨海学校を通して、子どもはまた大きく成長します。とても楽しみですね。

7/20 全校集会(夏休み前集会)

本日の5校時は、体育館で夏休み前集会でした。
最初に、先日産休に入った養護の森村先生の代わりに、7月19日から南小に勤務してくれている内田先生のお話しがありました。
内田先生、よろしくお願いします。森村先生、元気な赤ちゃんを産んでください!
続いて、学年代表児童による「4月からがんばったこと、楽しかったこと」についての作文発表、校長先生と生徒指導の先生から「夏休み中に守って欲しいこと」についてのお話し、そして最後に交番のお巡りさんから「交通安全」についてのお話しをしていただきました。
とても暑い中でしたが、子どもたちは静かに落ち着いてお話を聴くことができました。素晴らしい姿勢です。
明日から長〜い夏休みに入りますが、体調を崩さぬよう気をつけて、楽しく充実した時間を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 音楽集会(ウクレレ演奏あり♪)

今朝の音楽集会では『リズムに乗って楽しく歌おう』をテーマに、「クラリネットをこわしちゃった」をみんなで歌いました。
最初はややぎこちなかったものの、最後は笑顔で歌うことができました。(クラリネット、直るといいですね。)
合唱に続いて、4年生の有志が授業で習ったウクレレの演奏を披露してくれました。弾いてくれたのは「みんなの玉村カレー」。7/15の給食、玉村カレーが一層楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域懇談会が開かれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月8日(金)の19:00から南小の食堂で地域懇談会が開かれました。南小の懇談会は、毎年、講演会型式で行われます。
 今回は、吉原 隆志さん(明和短期大学講師、伊勢崎市内小中学校及び藤岡市内小中学校スクールカウンセラー)にご講演をお願いしました。
 テーマは、「子どもの心を強くし、意欲的に活動させるために」〜望ましい子どもへの接し方と学習環境作りを中心として〜でした。
 講演会は、レジュメにそって考えながら、その意見を発表しながら進められるものでした。
 あなたにとって大切な人とは?から始まり、家庭と社会の違いについて触れ、家庭の大切さについて考えました。家庭はエネルギーを充電する場であり、社会は放出する場、家庭でお母さんは愛情を子どもにたくさんプレゼントしようという話でした。
 その後、子どもが意欲的に学習するための働きかけや仕掛け作りについての話がありました。
 子育て真っ最中のお母さん、お父さんにとって今日の話は、今後の子どもへの接し方に大きな影響を与える話でした。
 たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31