引き続き学校の様子をお伝えしていきます。

5/31 体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は体育集会でした。
今回からサーキットトレーニングに挑戦します。
校庭をスキップをしたり、タイヤ跳びをしたり、もも上げをしたりしながら回ります。
中には普段あまりやらない運動もありますが、色々な体の動かし方をしておくと、どこかで役に立つものです。
ぜひ様々な運動に挑戦してみてください。

5/30 避難訓練(地震・火災)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/30の2時間目に避難訓練を実施しました。
今回は大きな地震のあと、理科室で火災が発生したとの想定です。
「(訓練)地震発生」の放送とともに、子どもたちは机の下にもぐり、その後の火災の放送で校庭に避難しました。
訓練の最中は、
「お」…押さない
「は」…走らない
「し」…しゃべらない
「も」…戻らない
をしっかり守り、冷静に避難することができました。
実際に災害が起こってしまったとき(起こらない方がいいのですが…)も、訓練のときのように、慌てず騒がずケガのないように避難しましょう。

5/29 プール清掃(5・6年生):プールの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピカピカになったプールの様子です。
清掃前と比べると、子どもたちのがんばりがよく分かります。
みんなできれいにしたプール、入るのが待ち遠しいですね。

5/29 プール清掃(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は晴天。真夏を思わせる強烈な日差しのもと、朝から5年生がプール清掃にとりかかってくれました。2時間目からは6年生も合流して、76人で力を合わせてプールをきれいに磨き上げます。
おかげで、大プールも小プールもピカピカ。気持ちよく来週のプール開きを迎えられそうです。
さすが、南小の上級生たち!
そして、一生懸命掃除をしてくれて、ありがとう。

5/26 南小だより(第4号)

画像1 画像1
5/26 南小だより(第4号)を掲載しました。
「学校だより等」のタブからご覧になれます。
なお、本日予定されていたプール清掃は、気温が低いため5/29(月)に延期になりました。

5/25 プール清掃(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3〜4時間目に、6年生がプール清掃をしてくれました。
大プールと小プールに分かれ、壁や底の汚れを、たわしを使って一生懸命こすってきれいに落としました。
小雨交じりのあいにくの天気でしたが、みんな集中してよくがんばりました。残りの部分は明日の5年生(もしかしたら6年生ももう一回?)に託します!
6年生は風邪をひかないようにしてくださいね。お疲れさまでした。

5/23 5年生籾蒔き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生の米作りの第一歩である籾蒔きを行いました。
5月とは思えない、強烈な日差しの中での作業だったのですが、子どもたちはテキパキと働き、予定よりもずいぶん早く籾蒔きが終わりました。(籾蒔きの説明をしてくれた協力者の方も驚いていました!)
大変暑い中にもかかわらず、今回も協力者・保護者の方々に熱心にお手伝いいただき、本当にありがとうございました。おかげさまで、無事終了しました。
今日蒔いた1粒の籾から、100粒以上のお米が採れるそうです。今年も豊かな穂が実りますように。

4年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の2校時、4年生の交通安全教室が開催されました。
本来だったら校庭で実際に自転車に乗って、正しい自転車の乗り方の講習を受ける予定だったのですが、今日は残念ながら雨。食堂でお巡りさんのお話し聴き、映像を見ての講習となりました。
お巡りさんに教えていただいた自転車の整備の方法は、ズバリ『ブ・タ・ハ・シャ・ベル』。どんな風に点検整備をやるかというと…

「ブ」レーキは効くか
「タ」イヤの空気は適正か
「ハ」んしゃ板・ライトは壊れていないか
「シャ」体の大きさは合っているか
「ベル」はちゃんと鳴るか

です。
保護者の皆さま、この要領でお子さんの自転車を是非ご一緒に点検してみてください。


5/17 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は、今年度初めての音楽集会でした。
まず最初にやったのは、『1組 対 2組 南小校歌合戦』です。
全校が1組グループと2組グループに分かれて、「どちらがより美しい歌声で校歌を歌えるか」を競いました。どちらのグループもとても大きな声で歌えたのですが、ジャッジの先生の心をより動かしたのは『2組』グループ。勝利を伝えられると、大きな歓声が上がりました。
続いて『にじ』を歌いました。6年生は前奏をリコーダーで奏で、5年生は歌に合わせた手話を披露してくれました。色々な歌い方があって楽しいですね。

5/10 体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は「雨で体育集会ができないかな」と思ったのですが、子どもたちの願いが通じたのか、集会の時間になるとちょうど雨が上がりました。
前回の体育集会から「体育集会ボランティア」の子どもたちが、みんなの前でお手本を見せてくれているのですが、今回は6名の5年生が名乗り出てくれました。ありがとう。
今回から、体操の隊形に広がったあと、みんなでラジオ体操をします。一生懸命やると結構疲れます。朝からいい運動になりました。

5/2 南小だより(第3号)

画像1 画像1
5/2 南小だより(第3号)を掲載しました。
「学校だより等」のタブからご覧になれます。
明日から大型連休が始まります。健康・安全に留意して、充実した休日をお過ごしください。

5/1 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は今年度初めての全校集会でした。
校長先生から、日本の祝日の由来と、このあとやってくるゴールデンウイークの過ごし方についてのお話がありました。
初めての参加だった1年生も、しっかりと校長先生のお話を聴くことができました。
みんな『健康』と『安全』に気をつけて、楽しい休日を過ごしてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31