春休みです。規則正しい生活を心がけましょう。

後期始業式

画像1 画像1
校長先生のお話
「夢をもち続けながら」

Aさんは、中学二年生の時に交通事故にあい、大好きな野球ができなくなりました。でも、あきらめずに練習を続け、高校に入って、甲子園まで行くことができました。
Aさんはまた新たな目標をもち、オリンピックに向けて努力を続けているそうです。
皆さんも、夢に向かって、毎日、頑張ってください。応援しています。

自画像2

 どの作品もとても上手です!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内の展示物

 6年生の教室の前に掲示されている図工の作品「自画像」です。
 作品には作者名が書かれていませんが、絵が上手なのですぐに誰だかわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎内の掲示物2

 ALTの先生がはってくれたハロウィーンの掲示物です。
 いつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎内の掲示物1

 イラストクラブの作品です。とても上手です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前期が終わりました。
最初に、囲碁と読書感想文の表彰がありました。

これから、通知表が渡されます。
校長先生から、「296人の通知表を、全部読みました。いろいろなことを一生懸命やってきた皆さんです。よく出来たことはまた頑張って、出来なかったことはどうして出来なかったのかを考えて、これからの生活に生かして下さい。」というお話がありました。

五日間の秋休みを、有意義に過ごして下さい。

朝の歌

画像1 画像1 画像2 画像2
 次回の音楽集会に向けて「大きな古時計」を各クラスで歌っています。
 しみじみした曲で児童の皆さんも気持ちを込めて歌います。
 音楽集会までにさらに練習を積んで、きれいな歌声を響かせてくださいね!

放課後の陸上練習

 10月4日の放課後の陸上練習の様子です。
 もう選手発表はありましたが、今日もそれぞれの種目ごとに分かれて記録を計測しました。クラブの後でやや疲れた様子も見られましたが、どの子も真剣に取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日の6校時は4〜6年生はクラブの時間でした。
 卓球クラブでは試合形式で楽しむ子たちや、担当の先生とラリーを続ける子たちなどそれぞれが自分に合ったかたちで楽しみました。担当の先生は中学校での指導経験もあるということで、子どもたちのボールを軽く返しながらも、時には厳しいスマッシュを打ったりするので6年生も驚いている様子でした。
 どんどん上手になるので次回も楽しみです。

陸上記録会に向けて事前の検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みに18日に行われる予定の陸上教室記録会に出場する選手が事前に健康診断を受けました。
 大会までまだ日にちがありますが、けがに気をつけて万全の状態で記録会にのぞめるといいですね。がんばってください!

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の教室では静かに読書をしたり、総合学習の発表に向けて原稿を書く活動を進めていました。
 南小の児童は読書好きな子が多く、わずかな時間でも進んで読書します。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
爽やかな秋晴れです。持久走大会に向けて、練習しています。

就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日の午後、就学時健康診断が行われました。
 6年生がそれぞれの仕事に分かれ、新1年生を誘導したり、検査のやり方を説明したり、待っている子に本の読み聞かせをしたりしました。
 予定より終了が遅くなりましたが、6年生は最後までしっかり役割を果たすことができました。

給食の時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食の時間、6年生のクラスには英語担当の先生が来てくれました。
 担当の先生からはメニューに入っている野菜の英語の言い方の説明があり、7種類の野菜の言い方を教えてもらいました。
 食後はいつものように静かに読書です。

就学時健康診断の打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時に明日行われる就学時健康診断の事前打ち合わせがありました。
 担当の先生から詳しい説明があり、6年生も少し緊張気味の様子でした。
 6年生はいろいろなことをしっかりできるので、明日も自信を持ってがんばってほしいと思います。

校庭の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日の朝の学校の様子です。
 風の強い台風が通り過ぎ、雨もやみました。外を見ると水はけのよい校庭はいつも通りの様子でした。
 今朝は1時間遅れになりますが、児童の皆さんは気をつけて登校してください。

台風接近に伴う授業開始時間の変更のお知らせ

 週末から月曜日の朝にかけて台風の接近、通過が予想されるため、1日(月)は1時間遅れ(9:25登校)の対応となります。
 月曜の朝はくれぐれも安全面に気をつけて登校してください。

修学旅行説明会

画像1 画像1
 6校時に6年生は修学旅行説明会を行いました。
 旅行の行程や食事、保健関係のことなど大切な説明がありました。限られた時間でしたが、積極的に質問も出て、児童の皆さんの意識の高さを感じました。
 少しずつ準備を始めて、思い出に残る旅行になるといいですね!

総合のまとめ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は総合学習のなかでいろいろなお仕事の方々のお話を聞いて、自分なりのレポートにまとめます。
 これまでに米農家の方、清掃業の方、旅行業の方、図書室の先生、そして今日は教材の業者さんと議員さんからもお話を聞くことができました。
 どの方のお話もとても勉強になったようで、6年生は自分のテーマにしたがってどんどん書き進めていました。
 来週の発表までにいいものが仕上がるといいですね!

5時間目が始まる前の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目の算数の授業が始まる前の様子です。まだ5分前ですが、児童のみなさんはすでに着席して待っています。
 本校ではまったくチャイムが鳴りませんが、児童のみなさんは時間を考えて先へ先へと行動できます。
 これからもこの素晴らしい南小の伝統を守り続けてほしいと思います。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31