春休みです。規則正しい生活を心がけましょう。

集団下校訓練に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週の火曜日6月5日に集団下校訓練が行われるため、20分休みに6年生は地区ごとに班長と副班長、そして1年生の誘導係を決めました。
 様子を見ているとどの地区も積極的に立候補する子が多く、短時間で決まりました。
 来週は各班のリーダーとしてがんばってください!

6年生の図工の作品

 6年生の切り絵の作品です。七夕をテーマにしており、細かい部分もしっかり切れていてとても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の習字の作品

 「平和」の文字です。どの子もとても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育集会

画像1 画像1
今日はラジオ体操です。体を動かして
目覚めさせましょう。さあ、一日の始まりです!

社会の授業(歴史)

 5月29日の5校時の様子です。6年生は歴史の授業で武士のくらしを学習していました。
 その中で教科書の絵から気がつくことをグループごとに話し合ってまとめる活動を行っていました。どのグループも活発に意見が出され、最後は黒板いっぱいに気がついたことが書かれました。
 その後は実際に電子黒板で「流鏑馬」の動画を見て、当時の武芸について理解を深めました。
 これからも歴史について興味・関心を高め、積極的に学習してほしいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

掃除の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月29日の掃除の様子です。6年生が自分の場所を一生懸命掃除していました。
 誰も見ていなくても黙々と掃除ができる6年生はいろいろな場面でお手本となってくれます。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての避難訓練です。地震発生により、理科室から出火したという想定です。皆、真剣に、素早く避難することができました。東日本大震災の時には、たくさんの被害がありました。いつ、地震が来るか、どこで起こるか分かりません。今日は先生の指示に従って避難しましたが、大人がそばにいないこともあります。いざという時のために、自分がどうしたらいいか、よく考えておくことが必要です。この機会に、お家でも、災害の時にどう行動するか、話し合っておいてはいかがでしょうか。

朝読書の様子(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日の朝から落ち着いた学校生活が始まります。

朝の歌

画像1 画像1
 5月28日の朝の様子です。6年生のクラスでは音楽集会で歌う「きみとぼくの間に」をきれいな声で歌っていました。
 6年生は歌が上手で他の学年のよいお手本となってくれます。6月6日もきれいな歌声を体育館に響かせてくださいね!

5年生プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、6年生が奮闘したプール清掃を、今日は5年生が引き継ぎました。「ピカピカにして、みんなが気持ち良くプールに入れるようにしよう。」と頑張っています。小プールの方は、ほぼ仕上げに入りました。大プールの方も、濁った水がだんだんきれいになってきています。あと少しです。5年生、頑張って下さい。

朝の様子

画像1 画像1
 5月25日(金)の朝の様子です。
 6年生のクラスでは「歴史年号かるた」をとっている子たちがいました。「鳴くよ(794年)うぐいす平安京」「白紙(894年)にもどす遣唐使」など今、授業で勉強しているところだけでなく、「応仁の乱」や「サンフランシスコ講和条約」などこれから先に学習する内容についての札もとっていました。 
 耳で聞きながら年号をおぼえられるので、これからもカルタとりを楽しんでほしいと思います。

調理実習2

野菜を炒めて試食です。片づけまでしっかりできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(6年生)

 5月25日(金)の1校時の様子です。
 6年生は家庭科室で「野菜炒め」の調理実習でした。はじめにお手本で先生がおいしい野菜炒めを調理して見せ、そのあとにグループごとに分かれてさっそく作り始めました。
 男の子の中には手際よく野菜を切る子もいてとても驚きました。
 メンバーと協力しておいしい野菜炒めができるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オアシスタイム

画像1 画像1
今年、新しいグループになって、初めて一緒に遊ぶオアシスタイム。鬼ごっこやドロケイ、ドッヂボールやしっぽ取りなど、6年生のリーダーが準備してくれた内容で、楽しく遊びました。最近では外で身体を使って遊ぶ機会が減ってきた子どもたちですが、こうして違う学年の子と一緒に外で遊ぶのはとても良いことですね。

プール清掃2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、壁から攻めています。だんだんキレイになってきました。

6年生プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長い間使っていなかったプールは、コケや泥で汚れています。今、6年生が、プールをきれいに磨いてくれています。普通のタワシでは落ちないくらいの頑固な汚れを、金ダワシで、ゴシゴシ力を入れてこすって落とします。全校児童みんなで使うプールのために。ここが高学年の頑張りどころです。明日は5年生が、清掃してくれます。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、体育集会がありました。ラジオ体操をして、気持ちよく体を動かしました。1日のスタートです。今はまだ、涼しいですが、毎日、暑かったり寒かったり、気温の差が激しいですね。体調を崩さないようにして、元気に過ごしましょう。

5年生 籾まき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、地域の方々やPTAの役員さん、たくさんの協力者の方々に来ていただき、種籾をまきました。ケースに土を入れ、丁寧に籾をまき、また、優しく土をかぶせます。5年生は、去年、田植えや稲刈りは参加していましたが、この作業は初めて。皆、協力して、説明された手順に従って作業を進めることができました。とても暑い日差しの中でしたが、無事に種籾をまくことかできました。これから、田植えをするまで、ケースにまいた種籾が丈夫な苗に育つように、皆で世話していきます。大切に育てていきましょう。

朝の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日の朝の様子です。今日は火曜日で20分休みが30分の長い休みになるため、朝行事も短くなります。
 各クラスからは6月6日の音楽集会で歌う「きみとぼくとのあいだに」の歌声が聞こえてきました。音楽の先生が大きな模造紙に歌詞を印刷して配布してくれたおかげで、しっかり歌詞を見て覚えながら歌うことができました。
 6月6日も全校の皆さんできれいに元気よく歌えるといいですね!

5月18日児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、学級委員会の発表でした。
全校児童に答えてもらった生活アンケートを元に、パワーポイントで、結果を示しながら、生活目標についての話をしました。
・廊下の歩き方
・あいさつ
・時間を守る
・スリッパそろえ
この四つの項目が、できているかどうか、学年ごとの分析もありました。
発表はとても分かりやすく、また、クラスでの目標を立てて、全校で取り組んでいきましょうということでした。さらに、南小をよくするために頑張っていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30