春休みです。規則正しい生活を心がけましょう。

3学期始業式

皆さんは、元旦に、目標を立てる事ができたでしょうか。
3学期は、短いです。でも、学年の最後のまとめの時期。努力とは、努めて、励むことです。
「壁がある。だから、行く。」
これは、農業機会クボタのキャッチコピーです。
「壁がある。だから、難しい事に、自分から、進んで行く。」
ということです。昨年度の目標にあった、Chance(チャンス)、Challenge(チャレンジ)、Change(チェンジ)、の、チャレンジです。たくさんのことに挑戦してほしいです。

明日から新学期

 いよいよ明日から3学期が始まります。
 校舎内はとても静かですが、2学期末にしっかり大掃除をしたようで、どの教室もきれいに片づけられていました。
 「早く学校が始まってほしい」と思っている児童の皆さんも多いと思います。明日は元気よく登校できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の作品 2

 図工の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の作品 1

 1年生の教室や廊下には生活科や図工の作品がたくさん掲示されていました。
 どれも元気いっぱいの作品です!
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式2

 表彰と学年代表児童の作文発表の様子です。作文発表はどの子もとても上手でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式1

 5時間目に2学期の終業式が行われました。
 式でははじめに校歌を斉唱した後、校長先生のお話や表彰、学年代表児童の作文の発表、担当の先生から冬休みの過ごし方のお話などたくさんのことが行われました。
 南小の児童の皆さんには楽しく充実した冬休みを過ごし、1月7日にはまた元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級レク(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時に校庭で2年生が学級レクを楽しんでいました。事前にクラスで何をやるか話し合って決めたそうで、ドッジボール、ケイドロ、リレーを15分ずつやることになっているそうです。
 4校時には自分たちでラインを引いてしっかり準備をしたり、ルールを確認しておいたので、5校時は最後まで予定通り終えることができました。
 いい経験ができたようでした。

6年生の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の自画像の作品です。さすが6年生、とても上手です!

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食です。クリスマスが近いということでケーキが出ました。
 給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます!

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は1年生の発表と全校合唱「ありがとうの花」でした。
 1年生の合奏、合唱はとても元気がありました。全校合唱ではみんなで気持ちよく歌うことができました。

算数の時間(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の学習内容が終わったので、復習で文章問題の手作りテストに取り組みました。
 かけ算を長く学習していたため、忘れてしまっていることもありましたが、問題をよく読んで式を立てて計算できました。

ALT放送

画像1 画像1
 今朝はALT放送の時間がありました。サンタクロースの帽子をかぶったALTの先生と英語担当の先生が絵本の読み聞かせをしてくれました。
 「もしペットにするならどんな動物がいい?」というお話で、きいている子どもたちも楽しそうでした。
 また次回が楽しみです。

掃除の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 掃除の時間の様子です。どの子もねっしんに掃除をがんばっていました!

朝の歌

画像1 画像1
 2年生が朝の歌を歌っている様子です。次の音楽集会で歌う「ありがとうの花」を元気よく歌いました。
 朝からとても気持ちよく歌えました!

クリスマスツリー

画像1 画像1
 児童玄関を入ったところにきれいなクリスマスツリーが飾られています。これはALTの先生がおいてくれたもので、児童の皆さんがうれしそうに見ているときもあります。
 とてもきれいなクリスマスツリーをありがとうございます。

ありがとうのお手紙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、1階の廊下にはたくさんのありがとうの手紙が掲示されています。
 どの学年にもたくさん貼られていて、とても華やかです。あとでそれぞれの学年に返されるのでとても楽しみです。

パンジーの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が育てているパンジーの観察をしている様子です。
 紫と黄色のお花がきれいに咲いている様子を観察シートにまとめます。どこの子も熱心に観察できました。

なわとびをがんばります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が体育の授業で縄跳びをしている様子です。縄跳び板を使いながら時間跳びに挑戦していました。
 まわりの子の声援を受けて、長い時間跳びつづける子もいました。

本日の欠席者の様子

画像1 画像1
 本日の欠席者はけっして多くはありませんが、早退した子もいて油断できない状況です。
 ご家庭でもお子さんの体調管理に配慮をお願いします。

ありがとうの手紙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のクラスでクラスの子に感謝の気持ちを込めたお手紙を書きました。
 書いた後は直接手渡ししたり、みなみのポストに入れたりしました。みんな手紙を受け取ってうれしそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31