引き続き学校の様子をお伝えしていきます。

3/23エイミー先生最後の授業

3年にわたり、玉村町の小学校で英語を教えてくれたALTのエイミー先生ですが、4月から勤務地が県外に変わるため、3月23日が最後の授業となりました。
明るく楽しいエイミー先生の周りには、いつも子どもたちがいっぱい。本職のアナウンサーかと思わせるような朝のALT放送は大人気でした。
新天地でもパワフルに活躍してくださいね。
親しみやすい、楽しい授業をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットゴールについて(再々)

1月から壊れたままになっていた校庭のバスケットゴール(南側)ですが、ようやく修理が完了しました。
もっと早く直せるとよかったのですが、なかなか代替品が手に入らずこの時期になってしまいました。楽しみに待っていた子どもたち、遅くなってしまってごめんなさい。
(6年生はあと9日しかありませんが、)今まで使えなかった分、思いっきり使ってくださいね♪
でも1つお願いがあります。安全にそして末永く使うために、ぶら下がったり、よじ登ったりは絶対にしないでください。(ダンクシュートも禁止です。)
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11リンデン先生最後の授業

1年4カ月にわたり、玉村町の小学校で英語を教えてくれたALTのリンデン先生ですが、4月より新しい仕事に就くため、本日が最後の授業となりました。
休み時間には、子どもたちから追いかけっこやサッカーに誘われ大忙し。
最終授業は6年生でしたが、意外なモノマネまで披露してくれ、最後まで子どもたちに楽しく英語を教えてくれました。
4月からは新しい仕事をしながら、日本語の力を一層高めるため、更なる勉学にも励むそうです。今度会ったら、日本語がペラペラになっているかもしれませんね!
楽しい授業をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの流行に伴う学級閉鎖について2

 本校1年1組、4年1組につきまして、2月25日(木)〜26日(金)まで学級閉鎖の措置をとることになりましたのでお知らせいたします。
 なお、本日は、通常の時間に下校することとなりますが、学級閉鎖の措置をとった学級の児童につきましては、本日より学級閉鎖終了日まで児童館の利用ができません。そこで、本日お子さんを直接帰宅させることに、何か支障がある場合には、速やかに学校までご連絡ください。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

インフルエンザの流行に伴う学級閉鎖について

 本校1年2組、4年2組につきまして、2月23日(火)〜26日(金)まで学級閉鎖の措置をとることになりましたのでお知らせいたします。
 なお、本日は、通常の時間に下校することとなりますが、学級閉鎖の措置をとった学級の児童につきましては、本日より学級閉鎖終了日まで児童館の利用ができません。そこで、本日お子さんを直接帰宅させることに、何か支障がある場合には、速やかに学校までご連絡ください。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
※全校の保護者の皆様へのお願い
1 マスクを持参させてください。学校で着用させます。
2 登校前に検温を行い、少しでも熱がある場合は、登校を控えるなど健康管理をお願いします。

ボランティアチューターについて

本日から2週間、2名の高校生がボランティアチューターとして、南小に来てくれます。
この取組は、『卒業後の進路が決まった高校生が、母校の小学校でボランティア・チューターとして活動することにより、社会性の伸長を図るとともに、自己有用感や自己を生かす能力を養います。また、小学生は、交流した高校生を見て、自分の将来像を描き、今後の学校生活への夢や希望を育みます。』というものです。
そんな訳ですので、来てくれる2人は、ともに南小の卒業生です。主に2年生のお手伝いをお願いしましたが、休み時間にはさっそく色々な学年の子どもに声を掛けられて大人気。短い間ですが、子どもたちに素敵な先輩の姿を見せてあげてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの時期になりました。

 1月も下旬に入りましたが、インフルエンザが流行る時期になってきました。現在の南小の状況はインフルエンザにかかった児童は0名です。このまま4月を迎えられるといいなと思っております。
 以前の全校集会の際に、児童には養護教諭の方から話はしてありますが、ご家庭でもインフルエンザにかからないようご協力をお願いします。
 1 外出し帰宅した後や食事の前は必ず手洗いとうがいをすること。
 2 予防にマスクをすること。
 3 人混みへの外出はできる限り避けること。
 そして、保護者の皆様には、
 1 十分な睡眠を確保できるようにしてください。
 2 バランスのとれた力のつく食事を食べさせてください。
 3 規則正しい生活をさせてください。
 それでも、インフルエンザにかかってしまうことがあります。子どもが体調が悪いと言ったら、子どもの異変を感じたら、学校を休ませ、医師に診せてください。学校に来てその後熱が出て、子どもも保護者も大変な思いをしたということもあります。ゆっくり休養させてください。よろしくお願いします。

本日(1月19日)は1時間遅れになります。

画像1 画像1
 18日の降雪の影響が残っており、19日の登校時刻は、通学時の安全確保のため、1時間遅れとなります。
 児童は、9時25分までに登校となりますので、歩行や自動車等に十分注意し、ゆとりをもって落ち着いて登校するよう、ご指導よろしくお願いします。なお、児童には、火曜日の全時間の準備を持たせてくださるようお願いします。
 また、旗振り当番の方にはご負担をおかけしますが、ご対応をよろしくお願いします。万一、通勤時間との関係で対応が困難であり、交代していただける方がいらっしゃらない等の場合には、学校までご連絡お願いします。

1月18日(月)給食中止に伴う献立変更について

画像1 画像1
1月19日(火)の献立
パーカーハウス、牛乳、揚げ焼き鶏のねぎ酢かけ、大根とキャベツのサラダ、森と海のクリーム煮、ミルメークコーヒー
に変更になります。
材料も一部変更になりますので、よろしくお願いします。
・揚げ焼き鶏のねぎ酢かけ → 18日と同じ材料です。
・サラダ → キャベツ、大根、みずな、ドレッシング
・森と海のクリーム煮 → マカロニとブロッコリーは中止
             さつまいも、かき菜、キャベツが追加材料となります。

1月25日(月)の献立の田舎汁にごぼうが追加となります。

給食制限のある児童を持つ保護者は確認をよろしくお願いします。

(本日は、児童は休校でしたが、先生方は児童が滑らないよう、学校の周りの通学する歩道と門から児童玄関までに雪がないよう除雪してくださいました。明日は、元気に児童のみなさんが来てくれることを願っています。)

重要 本日は2時間遅れから休校になりました。

 本日は、2時間遅れとの連絡を流したところですが、積雪の状況が悪化しているため、町教育委員会の判断により、休校となりました。
 保護者の皆様には、ご負担をおかけしますが、ご理解とご協力のほどをよろしくお願いします。
 なお、明日も変更がある場合には、追って連絡いたします。

本日は雪のため2時間遅れ

画像1 画像1
 本日は、積雪のため、始業を2時間遅れとします。(現在の積雪は10センチ程度ですが、この後も降り続く予報のため。)
 児童の登校時刻は、10時25分までとなりますので、よろしくお願いいたします。なお、その時間でも通学路に雪が残る見通しですので、歩行や自動車等に十分注意するようご指導ください。
 旗振り当番の方にはご迷惑をおかけいたしますが、万一ご都合がつかない場合には、学校までご連絡願います。
 以上、よろしくお願いいたします。

バスケットゴールについて(再び)

6月末に直した校庭のバスケットゴール(南側)ですが、10月末に再び壊れてしまっていました。
本日、再修理&再設置が完了しました。今回もゴールリングは古いものの再利用ですが、ゴール板は完全手作りです!
前回の修繕完了時もお願いしましたが、安全にそして末永く使うためにも、ぶら下がったり、よじ登ったりは絶対にしないでください。(ダンクシュートも禁止です。)
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食!

画像1 画像1
 12月18日(金)の給食は、ごはん、牛乳、かみかみ焼肉、白菜と水菜の浅漬け、さつまいも汁、早香でした。とてもバランスの取れた給食でした。早香は、「はやか」と読むそうです。何か人の名前のようです。何だかわかりますか。ミカンの一種だそうです。ポンカンとミカンをかけ合わせた品種だそうです。最近はいろいろな品種のミカンが出ています。どれも甘いミカンです。最近、以前のようなすっぱいミカン、「夏みかん」のようなミカンを食べたいと思うのは私だけでしょうか。

6年制服採寸

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月2日(水)の15:00〜6年生の中学の制服の採寸がありました。今までも中学校については勉強をしてきていますが、今日が6年生にとって「中学生になる!」という実感を持つはじめての日なのかもしれません。
 しめ縄作りが終わり、昨日5年の社会科見学が終わり、本日南小コンサートが終わり、今年度の行事が次々に終わり、『年度末』という言葉がちらほら感じられる時期になりました。しっかりとしたしめくくりができるようみんなで頑張りましょう。

陸上記録会開会式

画像1 画像1
金曜日が雨のため、延期になっていた記録会が行われることになりました。今日は、快晴で、絶好のコンディションです。自己ベストが出せるといいですね。皆、選手は、体調も良く、張り切っています。

記録会

画像1 画像1
頑張ります!

郡陸上記録会の帰りが少し遅くなります。

 郡陸上記録会の閉会式・写真撮影が、17時少し前に終わり、このあと児童はバスに乗り込み、学校へ向かいます。30分程度かかりますので、17:30着を予定しております。その後、簡単な打合せをして帰ることになります。もう少し時間がかかりますが、ご了承ください。

郡陸上記録会が延期になりました。

画像1 画像1
本日予定されていました郡陸上記録会が、陸上競技場の冠水のため中止となり、10月19日(月)に延期となりました。
したがって、本日は通常の金曜日の授業・下校時刻となり、月曜日が完全下校12時10分となりますので、ご承知ください。

明日は郡陸上記録会です。

画像1 画像1
 10月16日(金)は、郡陸上記録会が開催されます。参加される児童の皆さんも担当する先生方もわずかの時間も惜しんで練習を積み重ねてきました。その成果が発揮されるといいですね。
 そして、16日は本校の先生も多くの先生が、係として参加します。そこで、3校時までの授業になります。ご了承ください。

○郡陸上記録会 伊勢崎市営陸上競技場 14:00競技開始
○1日の日程
1校時8:45〜9:30、2校時9:35〜10:20、3校時10:25〜11:10・帰りの会11:10〜11:20・給食11:20〜11:55・簡単清掃11:55〜12:10・完全下校12:10、バス出発12:05・到着12:45・開会式13:30・競技開始14:00〜・閉会式16:00
南小到着予定時刻は17:00になりますが、道の混み具合等で多少遅くなる場合があります。その後、祝勝会をして解散となります。

 保護者の皆さん!たくさんの応援お願いします。

※写真は昨年度のものです。

運動会の写真掲載しました

画像1 画像1
先日開催されました本校の運動会におきましては、たくさんの皆さまにご協力いただき、本当にありがとうございました。無事に終了することができ、ホッとしています。
当日の写真を「児童の活躍」タブに掲載しましたので、ご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31