引き続き学校の様子をお伝えしていきます。

PTA引き継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(金)の19:00よりPTA引き継ぎ式が行われました。始めに本部副会長から全体への説明の後、部・委員会に分かれて引き継ぎが行われ、その後に学年と本部との話し合いが行われました。最終は21時でしたが、とても有意義な話し合いが行われ、どの役員も真剣な眼差しが見られました。校外指導部では、旗振り場所の時間も確認され、旗振りの道具の引渡しも行われました。委員の中から、「旧役員の人から話を聞くと、不安が解消された。」とのよい意見をいただきました。

本日、PTA実行委員会が行われました。

画像1 画像1
 1月12日(木)19:15〜部会・委員会、19:40〜全体会が行われました。全体会では、収穫祭についての話がありました。本部男性役員は7:30集合、本部女性役員・4・5年学年委員は、8:00集合です。また、学習参観・学級懇談会が2月14日(火)、15日に行われます。14日が、3・4・5年、15日が1・2・6年とひまわり・あすなろ学級になります。学習参観が(5校時)13:55〜14:40、学級懇談会が14:50〜15:30となっています。来年度の学年委員もその時決めますが、たくさんの立候補お願いします。昔から、『簡単な道と厳しい道があったとすると、あなたはどちらの道を進みますか?厳しい道を行きなさい!』という言葉があります。学校のことが本当によくわかる1年となります。よろしくお願いします。続いて、南小バザーについてのお礼の言葉、来年度の本部役員についての話もありました。その他として、教頭先生より旗振りの見直しについての話と、第6回実行委員会の話がありました。旗振り当番の見直しについての話は、世帯数が減少して見直しが迫られ、「観音堂西」が上之手団地1地区では難しくなったこと。その話し合いが、地区役員会議の中で行われていることの話がありました。第6回実行委員会は例年、PTAセミナーという形で行われていましたが、今年度から引継ぎ式に変更になること、部長・委員長さんには、引継ぎ式で何をすればよいのか考えておいてほしいこと、今年度よりもさらに充実した1年になるように引継ぎを行ってもらいたいとの話がありました。

第2回目のPTA奉仕活動が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月10日(土)第2回目の奉仕活動が行われました。土曜日の晴天の中、気持ちのよい秋の雰囲気の中、除草作業を行いました。今年度は、総勢112名の参加となり、昨年より20名ほど多い人数の参加でした。
 今年度は、雨も多く、草の伸びもよく、運動会までに除草作業が間に合うか心配でしたが、校庭はきれいになりました。
 是非とも来年度もたくさんの方の参加をお願いします。本当にありがとうございました。

第2回目のPTA奉仕活動をお願いします。

 明日9月10日(土)は、第2回目のPTA奉仕活動が行われます。校庭の除草作業を行いたいと思います。今週の始めは、台風13号に悩まされ、第2回目の除草作業が行えるか心配でしたが、現在の天気予報では晴天!です。暑さに負けぬよう服装の調節、水分を摂るなど心がけてください。水道はありますが、とても暑い時には、水筒等持参してください。
 明日は、3日同様、7時30分から開始です。児童玄関前に30分までに集合をお願いします。作業場所の説明も行いますので、遅れないようにお願いします。
 先週の除草作業でたった1時間の除草作業でとてもきれいになりました。児童の皆さんや保護者の皆さんがとても真剣に取り組んでくれたからです。この気持ちを大切にして素晴らしい運動会にしましょう。
 明日もよろしくお願いします。

無事終わりました。

画像1 画像1
 PTA奉仕活動が無事終了しました。校庭を中心として行いました。とてもきれいになり、きれいな校庭で運動会を開催することができます。ありがとうございました。本日は、総勢145名の参加でした。皆さんの南小への関心の高さにとても感謝しております。
 本日参加できない人のために、次回10日(土)に同じく7:30より奉仕作業を行います。天候の状態により作業内容が変わりますので、雨天時は、子ども連絡網・南小Webページの確認をお願いします。次回も112名の参加です。ご協力ありがとうございます。

第1回PTA奉仕活動を行います。

画像1 画像1
 本日9月3日(土)の天候は曇りで、PTA奉仕活動を時間通り行いたいと思います。校庭の除草作業を行いますので、除草作業ができような服装と準備をお願いします。7:30集合になっております。作業等の説明も行いますので、よろしくお願いします。(画像は、以前の写真です。)

PTA実行委員会が開かれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日8月31日(水)、PTA実行委員会が開かれました。19:15から各部・委員会、19:45から全体会議が行われました。全体会議の協議事項では、奉仕活動についての話がありました。第1回目は9月3日(土)、第2回目は、9月10日(土)になります。時間は7:30〜9:00です。
 二つ目は、運動会への協力についての話がありました。前日準備は本部役員が対応します。集合時間は、13:50になります。テント張りや万国旗設置など大変な作業もありますが、よろしくお願いします。また、運動会当日についての話もありました。本部役員の集合時刻は、7:50、実行委員の集合時刻は8:00になります。その他、細かな役割分担についての話がありました。
 昨年同様、素晴らしい運動会ができますようご協力をお願いします。

地域懇談会が開かれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月8日(金)の19:00から南小の食堂で地域懇談会が開かれました。南小の懇談会は、毎年、講演会型式で行われます。
 今回は、吉原 隆志さん(明和短期大学講師、伊勢崎市内小中学校及び藤岡市内小中学校スクールカウンセラー)にご講演をお願いしました。
 テーマは、「子どもの心を強くし、意欲的に活動させるために」〜望ましい子どもへの接し方と学習環境作りを中心として〜でした。
 講演会は、レジュメにそって考えながら、その意見を発表しながら進められるものでした。
 あなたにとって大切な人とは?から始まり、家庭と社会の違いについて触れ、家庭の大切さについて考えました。家庭はエネルギーを充電する場であり、社会は放出する場、家庭でお母さんは愛情を子どもにたくさんプレゼントしようという話でした。
 その後、子どもが意欲的に学習するための働きかけや仕掛け作りについての話がありました。
 子育て真っ最中のお母さん、お父さんにとって今日の話は、今後の子どもへの接し方に大きな影響を与える話でした。
 たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。本当にありがとうございました。

バザー実行委員会が発足しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日7月5日(火)の19:00から、南小ふれあいバザー2016 第1回目のバザー実行委員会が開かれました。メンバーは全員で19名です。
 始めに、実行委員の紹介があり、その後、バザーの目的について確認をしました。「みんなで・なかまで・楽しく参加してみよう」をキャッチフレーズに、みんなで楽しく、協力しあって思い出に残るようなバザーにしたいを確認し合いました。(このキャッチフレーズの中にみなみの言葉が入っているのがわかりますか。)その後にグループごと(模擬店グループと物品販売グループ)に分かれて今後のスケジュール、何をするのか、グループごとの集まる日などについて話合いました。
 バザーは11月20日(日)に行われます。こうご期待!!!

第2回PTA本部役員会

画像1 画像1
 本日6月7日(火)19:00〜第2回目の本部役員会議が行われました。
 協議事項では、6月30日(木)に行われる田植えの本部役員の仕事について話し合いました。中止の場合は、朝7時に4・5年の主任の先生と米づくり協力者が決定し、学校から会長そして役員の流れで連絡することになります。中止の連絡は、連絡網を通して連絡します。また、少し遅れますが、Webページ上でも掲載します。
 2つ目は、PTA地域懇談会について話合いました。7月8日(金)の19:00開始で、20:30に終了になります。講師は、吉原隆志さんになります。詳しい内容については、6月9日に配布予定です。たくさんの方々の参加をお待ちしております。
 3つ目は、夏休みのプール当番について話し合いました。当番の仕事で大切なことは、プール内の安全管理です。よくプール内を見て頂き、児童が安全に水泳練習ができますようご協力をお願いします。いざという時にということで、今年度もプール当番を行う方々に救命救急の訓練を町消防署でして頂きました。ありがとうございました。また、当番の終わりに帰宅途中の児童の安全確認パトロールをしてもらいます。
 今年度は、バザーが開催されます。たくさんの保護者の参加をお願いします。
 明日、6月8日(水)は学校公開日です。昨年度は237名の保護者の皆さんの参加がありました。今年度もたくさんの参加よろしくお願いします。

第1回PTA実行委員会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月12日(木)19:15〜各部・委員会での打合せ、19:45〜全体協議が行われました。各部・委員会での打合せと同時に、トライアングルの掲載用の写真撮影が行われました。各部・委員会での打合せでは、副部長、書記、会計選出や主な活動の日程の確認等を行いました。
 全体協議では、学校公開日のオアシス募金、ヘルメット販売について話がありました。ヘルメット販売は、今回から学校では行わず、直接お店に買いに行ってください。割安の価格で買うことができます。詳しくは、PTAから出される通知をご覧ください。
 PTA会費の集金日は、5月25日(水)と予備日26日(木)になります。子どもにお金を持たせる場合は、金額に間違いがないかよく確認をしてから持たせてください。
 救命救急講習会が5月23日(月)の9:00〜12:00に行われます。人数がとても少ないということなので、たくさんの参加をお願いします。救命救急講習会は、夏のプール当番時、緊急な場合に必要です。たくさんの参加をお待ちしております。
 学校側からプール補助員募集についての説明がありました。詳しくは、昨日配られた「学校の教育活動におけるプール補助員募集のお願いについて」をご覧ください。子どもの安全のために是非ともご協力お願いします。

第1回本部役員会開催!

画像1 画像1
 4月27日(水)の19:00から図書室で、第1回目の本部役員会が行われました。初めの議題として、5月12日(木)の実行委員会の話がありました。19:15〜委員会・部会、19:45〜全体会が行われます。委員会・部会の最中に、委員会・部会の写真撮影がありますので、服装等考えておいてください。
 その他にも学校公開日のオアシス募金・ヘルメット販売、田植えの打合せ、PTA互助会、PTA集金、推薦委員選出、バザー実行委員選出についての話がありました。
 また、報告の中で校外指導部から旗振り当番の参加の厳しい家庭の話が出ました。年々児童数が減り、家庭数が減り、でも各地区から旗振り当番として出る人数は変わらないということで、どの地区でも大きな負担となっているようです。仕事があるから出られないとおっしゃる家庭も多くなっているとのことです。でも、朝の車の通りの激しい、アークの交差点は、一人の旗振りではとても大変であるとのことです。
 大型のトラック等もたくさん通る交差点は、見ても分かる通り、本当に危険です。子どもの命の大切さを考え、是非とも旗振り当番をお願いします。子どもの命を保護者一人一人が守りましょう。
 次回の本部役員会は6月7日(火)になりますので、よろしくお願いします。

PTA総会が開催されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月22日(金)の16:00〜PTA総会が開催されました。参加人数と委任状の数が全家庭数の4分の1を上回り、総会が成立しました。
 始めに教職員の紹介があり、その後、議事に従ってスムーズに進行し、承認されました。
 最後に前会長より次の2点について話がありました。
1、児童数の減少と消費税が多くなること等により、運営するお金がとても厳しいので、そのためには今後PTA会費を上げなければならないことも考えていかなければならないこと。今年度はバザーも有り、問題がないが、先ずは削れるものは削っていきたい。
2、今年度は、1年の学年委員の選出方法を、第1回目の学級懇談会で決めるのではなく、入学式の時に決めたこと。
 南小のこの素晴らしい活動や行事は、地域との細かな結びつきがあってこそのものなので、PTAの細かな地域の人との関わりはとても大切なものです。是非とも多くのご協力をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31