春休みです。規則正しい生活を心がけましょう。

3/22 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は卒業式。
5年生が一生懸命会場の準備をしてくれました。
準備は万端です。
6年生の皆さん、明日は安心して登校してください。
みんなで力を合わせて、素晴らしい卒業式にしましょう。

保護者の皆さま、明日の卒業式へのご列席、心よりお待ちしております。

【第24回卒業式の開催について(ご案内)】
1 日時:平成30年3月23日(金)
○保護者入場 9:10〜9:45までに
○開式 10:00

2 式場:玉村町立南小学校体育館

3 備考
○9:10〜9:40までに必ず受付(児童玄関)を済ませてくださるようお願いします(9:10以前には体育館に入れませんのでご了承ください)。
○上履きをご持参し、児童玄関からお入りください。
○控室は食堂となりますので、ご利用ください。
○児童と教師で厳粛な式を目指しております。申し訳ありませんが、卒業生の兄弟関係の出席はご遠慮ください。
○保護者用の駐車場は用意してありませんので、徒歩または自転車でご来校いただきますようお願いします。なお、校舎北側は、来賓専用の駐車場となります。また、プール南側及び西門付近は、卒業生を送り出すコースとなり、駐車禁止となりますので、ご協力願います。
○天候により体育館は冷えますので、防寒にご留意ください。

3/12 南小だより(第24号)

画像1 画像1
3/12 南小だより(第24号)を掲載しました。「学校だより等」のタブからご覧になれます。

平成29年度・ほけんだより3月

画像1 画像1
『平成29年度・ほけんだより3月』を掲載しました。「保健室」のタブからご覧になれます。

2/27 南小だより(第23号)

画像1 画像1
2/27 南小だより(第23号)を掲載しました。「学校だより等」のタブからご覧になれます。

ボランティア・チューターについて

昨日から高校生が、ボランティア・チューターとして南小に来てくれています。
この取組は、『卒業後の進路が決まった高校生が、母校の小学校でボランティア・チューターとして活動することにより、社会性の伸長を図るとともに、自己有用感や自己を生かす能力を養います。また、小学生は、交流した高校生を見て、自分の将来像を描き、今後の学校生活への夢や希望を育みます。』というものです。
主に2年生のお手伝いをお願いしましたが、授業に給食のお手伝いに初日から大活躍。2月22日までの短い間ですが、子どもたちに素敵な先輩の姿を見せてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの流行に伴う健康管理について

今年度はインフルエンザB型が流行しています。
咳・鼻水などの目立つ症状が少なく、頭痛・のどの痛み・気持ちが悪いといった症状から始まることが多いようです。
熱は最初37度台であっても、30分ほどで39度近くまで上がる子もいます。
少しの体調不良でもなるべく家庭で様子をみていただくよう、よろしくお願いします。

また、土日の過ごし方にもご注意ください。県内全域でインフルエンザ警報が発令されています。南小ではインフルエンザB型が流行していますが、県内ではインフルエンザA型の流行もみられます。
1 なるべく人混みを避ける
2 外出時にはマスクを着用する
3 帰宅後の手洗い・うがい
4 規則正しい生活
以上の点をご家庭でも心がけていただくよう、改めてお願いいたします。

なお、学級閉鎖の措置をとった学級の児童につきましては、学級閉鎖終了日まで児童館の利用ができませんので、ご了承ください。

2/6 南小だより(第22号)

画像1 画像1
2/6 南小だより(第22号)を掲載しました。「学校だより等」のタブからご覧になれます。

2/2 新入学児童保護者入学説明会について

本日14時30分(受付開始は14時)より予定されています、平成30年度新入学児童保護者入学説明会ですが、予定通り実施いたします。
新入学児童の保護者の皆さまには、大変足元の悪い中ご来校いただく形になってしまいますが、安全に十分留意し南小へお越しいただけたらと思います。

なお、11時現在の校庭の様子は写真のようになっています。
降雪により校庭への駐車は大変厳しい状況です。
開催案内にも記載しましたが、可能な限り徒歩または自転車でご来校いただけますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 学校の様子

10時半現在の学校の様子です。
子どもたちは元気に登校し校庭で遊んでいます。
でも、前回の雪で物珍しさがなくなったのか、校庭で遊ぶ姿はちょっぴり少なめです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 本日の登校時刻について

本日の登校時刻は、メールでお知らせしたとおり、通常より2時間遅れの10時25分です。

学校の周辺については、地域の皆さまのご協力をいただきながら職員が総出で雪かきを行っています。
学校周囲については、かなり歩道の確保ができましたが、その他の通学路についてはまだ十分な状況ではありません。
登校の際には、積雪及び路面の凍結等に注意し、慎重に登校すること、危険箇所には絶対に近づかないこと等をよくお話いただき、お子さまを送り出していただけますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 2/2 登校時刻について

降雪のため、本日(2月2日)の児童の登校時刻は、2時間遅れ(10時25分)とします。積雪による路面の凍結や危険箇所もありますので、十分注意して登校するようにご家庭でもご指導をお願いいたします。

1/25 南小だより(第21号)

画像1 画像1
1/25 南小だより(第21号)を掲載しました。「学校だより等」のタブからご覧になれます。

1/24 学校の様子

校庭にはほとんど雪が残っていません。昨日の様子が嘘のよう。
でも、とても冷え込んだので校庭はカチンコチンに凍っています。

一方、校庭の片隅に目をやると梅の花が。寒さに負けず、健気に花を咲かせていました。
春が少しずつ近づいていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 学校の様子

学校の11時現在の様子です。
心配された天候も回復し、元気に登校した子どもたちが嬉しそうに校庭で遊んでいます。
日差しも出てきたので、校庭の雪は今日で消えてしまいそう。
子どもたちはちょっぴり残念そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の登校時刻について

本日の登校時刻は、昨日お知らせしたとおり、通常より2時間遅れの10時25分です。

学校の周辺については、地域の皆さまのご協力をいただきながら職員が総出で雪かきを行っていますが、まだ十分な状況ではありません。
登校の際には、積雪及び路面の凍結等に注意し、慎重に登校すること、危険箇所には絶対に近づかないこと等をご家庭においてもご指導いただきますよう、重ねてお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雪による児童の登校時刻変更について

気象情報によりますと、本日(1/22)昼過ぎから、明日未明にかけて大雪の予報が出ております。

つきましては、1月23日(火)の朝は、玉村町全体で2時間遅れの措置を取ることになりました。よって、本校におきましては10時25分登校とします。

登校の際には、積雪による路面の凍結も予想されますので、慎重に登校すること、危険箇所には絶対に近づかないこと等、担任からも指導いたしますが、ご家庭においてもご指導いただきますようお願いいたします。

なお、23日の朝の段階において、何らかの措置を取る場合には、緊急お知らせメール(楽メ)で連絡しますので、併せてご承知おきください。

※本日の下校時刻は全校15時頃になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 南小だより(第20号)

画像1 画像1
1/11 南小だより(第20号)を掲載しました。「学校だより等」のタブからご覧になれます

1/4 明けましておめでとうございます

日頃より、保護者の皆さま及び地域の皆さまには温かいご支援・ご協力をいただきありがとうございます。
南小の教育目標である「人間性豊かで 実践力のある たくましい子どもを育てる」ため全職員全力で取り組みます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

子どもたちの声がしない学校はひっそりと静まり返っていて、ちょっぴり寂しいです。1月9日に会えるのが楽しみです。みんな元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 南小だより(第19号)

画像1 画像1
12/22 南小だより(第19号)を掲載しました。「学校だより等」のタブからご覧になれます。

12/8 南小だより(第18号)

画像1 画像1
12/8 南小だより(第18号)を掲載しました。「学校だより等」のタブからご覧になれます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31