引き続き学校の様子をお伝えしていきます。

5年生のリーダー

画像1 画像1
今日は、初めて5年生がリーダーとなって、オアシスタイムを運営しました。とても張り切っていました。

オアシスタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

英語のワークシート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、「My best memory 」の勉強で書いたワークシートを掲示してくれました。
修学旅行が一番の思い出だという子が多かったです。大仏を見たこと、買い物をしたこと、様々でした。
(名前はここでは消しました。)

あなたにありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽集会で、6年生を送る会で歌う曲を練習しました。

「 あなたが いたから
頑張ってこられたんだね
ひとりぼっちなら
とうにくじけてた
あなたが いたから
元気でいられたんだね
いつも励まして
くれてたからだね」

心が温まる歌詞ですね。美しいハーモニーで歌えました。二部合唱で、掛け合いの部分が遅れないように、練習しました。

外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暖かい日です。大勢の子が、縄跳びやサッカーで遊んでいます。

みんな元気!マークが増えた

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室の前の掲示物です。欠席がいないクラスには、〈みんな元気〉のマークがつけられています。
欠席がいるクラスも、1から2名で、全校のインフルエンザの流行は、今のところ、落ち着いています。今日は比較的暖かいですが、気温の上がり下がりが大きいので、体調管理に気を付けてほしいです。

今日は立春

画像1 画像1
今年はインフルエンザが大流行しているので、まだまだ、皆さん、気を付けて下さい。

学校には、桜の木があります。これは、初代のPTA会長さん達が、植えて下さったそうです。桜は、今は枯れているように見えても、これから花を咲かせる準備をしています。
皆さんも、同じ様に、大きくジャンプして、4月に成長するためにこの時期、まとめをしっかりとしていきましょう。終わり良ければ全て良しです。

土と泥プリン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Dirt Cup Pudding
というそうです。

英語クラブでクッキング2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最初に作ったのは、ピーナツバターとはちみつのバナナサンド。お弁当の定番だそうです。

レンジでマシュマロを溶かし、シリアルと混ぜて固めたおやつは、カラフルで甘くて、まさにアメリカのおやつという感じ。(マシュマロをバターと一緒にレンジでチンすると、2分位でクリームのように溶けます。シリアルと混ぜてから少し冷えると固まり、日本の雷おこしのようなサクサクの食感になります。)

チョコレートプリンにホイップを混ぜた物とオレオを土に見立てて、クモやミミズの形のグミキャンディーを乗せたおやつ。泥の中の生き物を表現するなんて。これって、アメリカンジョークですね。(ハロウィンの時に、よく作られるそうです)。

英語クラブでクッキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「イングリッシュオンリー」
でクッキングをしました。
スーザンが英語で作り方を教えながら、子供の頃よく食べたというおやつを作りました。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

学級閉鎖

本日、1月22日も、6年1組と2年1組で、インフルエンザ等による病欠者数が多く、学級閉鎖の措置をとることになりました。

1 学級閉鎖する期間
1月23日(水)〜25日(金)が閉鎖となりますが、土日も学級閉鎖期間とお考え下さい。
1月28日(月)より登校になります。
本日の授業は予定通り実施します。
2年生は5校時終了後(15時頃)、6年生は6校時終了後下校(16時頃)になります。
また、本日は、児童館を利用できません。児童館を利用している方は、自宅に下校することになります。不都合な場合は、学校に連絡をお願いします。
(65−9000)

2 学級閉鎖中の注意事項
(1)健康面について
  感染の拡大を防ぐため、緊急時以外は外出を控えてください。(学童、塾や習い事等も控えてください。)
  発熱、喉の痛み等の症状がある場合は、最寄りの医療機関を受診してください。
  うがい、手洗いをこまめに行い、休養と栄養を十分とるように心がけてください。
  毎朝、「家庭で行う健康観察きろく表」(別紙)で健康観察をし、登校するときに持参させてください。

(2)学習面について
  読書や自主勉強など、ご家庭で話し合い、自主的な学習に取り組ませてください。

3 学級閉鎖中の問い合わせ先
 (1)インフルエンザに関すること 伊勢崎保健福祉事務所 : 0270−25−5066
 (2)学校連絡先 : 0270−65−9000

4 その他
 インフルエンザ蔓延を防ぐため、治癒証明書の受取り、連絡帳等の受渡しは、直接保護者と学校との受渡しでお願いします。
 学級閉鎖期間中にあらたに感染が確認された場合は、学校に連絡してください。
 学級閉鎖期間の変更等がある場合は、学級連絡網及びメール配信によりお知らせします。
学級閉鎖期間中は、児童館の利用はできません。

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年2組で、道徳の研究授業がありました。大勢の先生方に囲まれ、子どもたちは最初のうちは緊張気味でしたが、一生懸命に授業に取り組んでいました。真剣に考えていたので、いい意見がたくさん出ていました。

学級閉鎖

「インフルエンザの流行に伴う学級閉鎖のお知らせ」のメールが、関係する学年の保護者の方々へ、送られました。
1の1、2の2、4の1、5の1、5の2、6の2の、6クラスが、学級閉鎖となりました。
1月22日(火)〜25日(金)が、学級閉鎖となりますが、土日の休日も、学級閉鎖期間とお考え下さい。
1月28日(月)より登校となります。

学級閉鎖期間中は、そのクラスの児童は児童館の利用はできません。本日は、5校時終了後(15時頃)下校になりますが、児童館を利用している児童の保護者の方は、下校の仕方について、本校に連絡をお願いします。
(65ー9000)

学級閉鎖中の注意事項を守って生活をするよう、保護者の方からも児童に話をして下さい。また、学級閉鎖にならなかったクラスに関しても、これから、インフルエンザが流行る可能性があります。体調管理をよろしくお願いします。

子どもは風の子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オアシスタイムです。短パンの子もいます。寒さに負けず、元気に遊んでいます。

美味しいお餅、いただきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちで作ったお餅の味は、格別でしょう。

感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春の籾まきから始まり、田植え、水の管理、稲刈り、脱穀、、、お餅になるまでには、たくさんの人から協力して頂きました。本当にお世話になりました。これからもよろしくお願いします。

つく前が大変です

画像1 画像1
蒸した餅米を最初に潰している様子です。

唐揚げじゃないよ

画像1 画像1
ちょっと見ると、唐揚げみたいですが、きな粉餅です。

美味し過ぎて無口になってる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きな粉のいい匂い!
美味しいお餅、いただきます!
きな粉のお餅、美味しい!
モグモグ、モグモグ、、、。

美味し過ぎて、無口になった3年生。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28