2年生道徳講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6校時を使って、ゲストティーチャーの小林愛さん、神林亜己良(あきら)さんをお迎えして道徳講演会を行いました。
テーマは「大人から学ぶ」
ゲストティーチャーのお二人は「バムクーヘン」というユニット名で音楽活動を行っています。ミュージシャンから話を聞く機会はとても貴重な経験なので、みんな一生懸命に聞いていました。お二人が音楽を始めたきっかけや音楽活動をしていての苦労話、中学校時代を振り返っての話…などなど。
さすがはミュージシャンの方、MCのトークは飽きさせませんね。
演奏を交えての1時間はあっという間でした。

職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月3日より5日までの3日間、2年生の職場体験学習が始まりました。各事業所で学校生活では経験できない社会の現場でのいろいろなことを学んでいます。

校内マラソン大会

画像1 画像1
11月18日(火)錦野の空晴れわたる中、校内マラソン大会が実施されました。風が強く吹いていましたが、参加者全員が完走することができました。交通指導にあたってくれた交通指導員の皆様、PTA本部役員の皆様及びPTA指導部の皆様、そして生徒の通過に協力して下さった運転者の皆様、沿道で応援して下さった皆様、大変有り難うございました。

人権集会、人権講演会

画像1 画像1
確認テスト2日目の午後、生徒会による人権集会(画像)、及びかつてハンセン病を患った方による人権講演会が開かれました。
人権集会では、「いじめ撲滅宣言」に関して全校生徒への呼びかけがなされました。
講演会では、ハンセン病に関する正しい知識を学び、ハンセン病元患者の思いや願いを知ることができました。
生徒、教職員共に、広く人権について考える時間となりました。

全校避難訓練実施

画像1 画像1 画像2 画像2
不審者の侵入を想定した避難訓練が実施されました。避難後、生徒全員の無事を確認し、玉村交番の方より、お話をいただきました。
学校内はもとより、帰宅時の危険そして対処法について学ぶ機会となりました。

生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒集会が行われました。
2年生が中心となった新生徒会の初仕事です。
全校に校歌の熱唱を呼びかけていました。
また、後期の委員会より連絡がありました。
各委員会の委員長は2年生です。
それぞれ、学校の中心となってがんばっています。

PTAバザー

画像1 画像1
10月24日(金)玉中恒例のPTAバザーが行なわれました。皆様のご理解、ご協力により、たくさんの品物が集まり、たくさんの人が来校して下さいました。収益金については、生徒のために活用させていただきます。大変ありがとうございました。

合唱祭

画像1 画像1
本日10月22日(水)玉村町文化センターにて、玉中四大行事の一つ合唱祭が行なわれました。
今回の合唱祭スローガンは「天までとどけ クラスのキズナ 仲間とキズク! 笑顔の歌声」でした。
各クラス、夏休み前から、準備を進め、練習を積み重ね、作戦会議を開いたりし本日を迎えました。それぞれが、クラスの持ち味を発揮し素晴らしい合唱祭となりました。スローガンにある深まったキズナを今後の学校生活で生かしていってくれることでしょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31