「新しい学校」の創造〜一人一人がリーダーとなって〜  自分で考え、行動し、未来に向けて、アップデートする学校

校庭開放の休止について

保護者様

町内に新型コロナウイルスの感染者が発生したことを受け、町内の各施設が当面の間休館の措置を取ることなどを鑑み、町教委や南中と協議の上、4月3日まで予定しておりました「校庭開放」を休止することといたしました。
なお、転任する部活動顧問の先生とのお別れの挨拶については、時間を区切って予定どおり実施いたします。また、現時点において4月7日からの学校再開の予定については変更ありません。
まだしばらく気を抜けない期間が続きますが、引き続きご協力をお願い申し上げます。

明日(3月30日)の校庭開放について

保護者の皆様

今朝の上毛新聞で、玉村町内の50代の男性が新型コロナウィルスの陽性反応を示したとの一報がありました。
詳細な情報や感染の経路等が分かりませんので、念のため、明日(30日)の校庭開放を一旦休止します。31日以降の再開につきましては、町教育委員会と協議の上、明日あらためてメールにて連絡いたします。
なお、町立図書館の本の貸し出しにつきましても、今日から一旦休止するとの連絡が入っておりますので、利用を計画しているお子様には、その旨お伝えください。

まだ第一報に過ぎませんので、皆様におかれましては、落ち着いて行動していただけますようお願い申し上げます。

学校再開へ向けたマスクの準備について

保護者様

お世話になっております。保護者の皆様にお願いがございます。
4月7日から学校が再開しますと、生徒たちには、学校で過ごす間は、飛沫拡散防止のためにマスクの着用を指示することとなります。
しかし現在、各家庭で市販のマスクを入手することが困難な状況が続いており、苦慮されていることと存じます。マスクを忘れた生徒や給食当番の生徒に支給する学校備蓄のマスクも在庫切れに近い状況です。
つきましては、マスクの用意が困難な場合、洗い替えができる布製のマスク等で結構ですので、春休み中に、各ご家庭において手作りマスクを作成していただくなどのご協力をいただきますようお願い申し上げます。
緊急事態ですので、ご自宅にある布等を積極的に利用していただいて結構ですが、もし可能であれば、白をはじめとした華美でない色を選んでいただければ幸いに存じます。
なお、文科省におていは、手作りマスクの作り方を下記のサイトで紹介していますので、ご参照ください。

○マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

春休み中の部活動の休止の継続について

1・2年生保護者様

誠に残念ではありますが、春休みの部活動につきまして、活動休止を継続することといたしました。詳しくは、本日配布する通知に記載しましたが、そのポイントは以下のとおりです。
・国、県の方針を踏まえ、町教委及び南中学校と協議の上、部活動の休止を継続することといたしました。
・4月8日(水)からは、感染防止対策を講じた上で、朝練習を除いて部活動を再開します。
・身体慣らしの一助として、昨日(25日)まで実施していた「校庭開放」を、4月3日(金)まで延長しますので、積極的な活用を促してください。
・3月中に、年度末で転任する顧問の先生へのお別れの挨拶の機会を計画する部がありますが、その際はご協力をお願いいたします。
・今後の更なる変更等は、メール及び本校のホームページにて連絡いたします。

なお、詳細につきましては、【トップページ左の◇配布文書「学校より」】に掲載しましたので、ご覧ください。

令和元年度修了式・離退任式について

1・2年保護者の皆様

明日(3月26日)は、令和元年度の修了式・離退任式を開催いたします。繰り返しのお願いで誠に恐縮ですが、以下の各点についてご協力くださいますようお願いいたします。
1 儀式的行事のため、制服登校となります。体育館や教室は十分な換気を行いますので、ウインドブレーカーの用意とマスクの着用をお願いいたします。
2 朝の検温を記録した「健康観察シート」に検印の上、必ず持参させてください。持参を忘れた場合には、別室待機等の措置を取らせていただきます。なお、「健康観察シート」につきましては、27日以降も新たな用紙を配布して継続します。
3 37.5度以上の熱があるなど、体調不良が見られましたら登校を見合わせ、速やかに学校にご連絡ください。症状に応じては、病気欠席ではなく出席停止の扱いとさせていただきます。
4 過日、26日の日程についての通知を配布しましたが、新型コロナウィルスの感染防止のため、開催時間の短縮に努めますので、下校予定時刻が早まる可能性があることをご承知ください。朝練習を含めて部活動はありません。

なお、4月7日(火)の令和2年度始業式・入学式につきましては、予定どおり開催することが決定しました。詳しくは、明日(3月26日)配布する町教育委員会通知をご覧ください。
ただし、入学式につきましては、過日の卒業式に準じ、在校生は代表生徒のみの参加となります。したがって、在校生は午前放課となりますので、弁当の持参は不要です。詳しくは学年ごとに連絡いたします。
万一、感染状況の変化等により学校再開の予定等が変更となる場合には、4月6日までに、学校のホームページと併せて、旧学年・学級でメールを発信いたしますので、メールの登録解除等を行わないでください。

県内の感染者についての情報も出始めてきております。皆様に大変なご負担をお掛けしている点は十分承知しておりますが、何とぞ現状をご理解の上、お子様の健康観察、及び生活指導について、ご協力のほど、重ねてお願い申し上げます。

なお、春休み中の部活動につきましては、明日(3月26日)、文書とメールにてご連絡いたしますので、よろしくお願い申し上げます。

追伸)校庭の桜が満開となりました。
画像1 画像1

3/24 令和2年度入学式の開催方法の変更について

新型コロナウイルスの感染防止のための臨時休校が続いておりますが、お子様たちはもとより、保護者の皆様にも大変なご負担をおかけしていることと存じます。新型コロナウイルスの感染拡大につきましては、国内外において、まだまだ予断を許さない状況が続いております。
つきましては、すでにご案内済みの令和2年度入学式につきまして、過日挙行した令和元年度卒業式に準じて、下記のとおり開催方法を変更させていただきますので、何とぞご了承ください。
・参加者数の削減のため、在校生の参列はなしとし、来賓はPTA本部役員のみとします。また、保護者の皆様の参列につきましても、来賓を除いて、特別な事情がない限り、各ご家庭1名でお願いいたします。
・所要時間の短縮のため、来賓祝辞、来賓紹介、祝電披露等はできるだけ省略させていただき、授与される教科書や記念品につきましても、紹介のみとさせていただきます。
・飛沫の飛散防止のため、国歌や校歌等は歌いませんので、ご承知ください。
・新入学生、保護者ともに、マスクの着用をお願いいたします。

なお、詳細につきましては、【トップページ左の◇配布文書「学校より」】に掲載しましたので、ご覧ください。

3/19 校庭開放

本日より校庭開放が始まりました。初日の今日は、約60人の生徒が来校し、たっぷり2時間、元気に体を動かしました。久しぶりに校庭から賑やかな声が聞こえてきて、こちらまで嬉しくなりました。
来週は、23日(月)・24日(火)・25日(水)の13:00〜15:00が校庭開放となります。なお、利用のため登校の際は、配布済みの「健康観察シート」の日付欄の左側欄外に、保護者印またはサインをいただいて、必ず持ってきてください。
詳細については【トップページ左の◇配布文書「学校より」】に掲載しました「臨時休校中の校庭開放について」をご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 ケヤキ並木強剪定

3月12日から行っていた校庭西側のケヤキ並木強剪定が、本日完了しました。
伸びすぎていた枝を落としてもらって、見た目もすっきり。心なしか樹木も生き生きとしているように感じます。
また剪定完了に伴い、通行禁止になっていた南門も通常通り利用できるようになりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度PTA定期総会の開催について

1・2年生保護者の皆様

お世話になっております。
来年度の授業参観、及びPTA定期総会、地区理事会・学年委員会、各専門部会を、4月22日(水)に開催することが決定しましたのでお知らせいたします。
ただし、皆様ご承知のとおり、新型コロナウイルスの感染状況等によって、学校判断により、授業参観が中止となる可能性があります。その場合、体育館で大勢が集まる定期総会を予定どおり開催するのか、あるいは紙面開催とするのか等につきまして、4月15日(水)の本部役員会で決定し、文書あるいは学校ホームページにてお知らせしますので、ご承知ください。
なお、地区理事会・学年委員会、各専門部会につきましては、現時点では予定どおり開催する方向で準備を進めておりますので、よろしくお願い申し上げます。

玉村町立玉村中学校PTA

3/16 ケヤキの剪定作業に伴う南門の利用禁止について

玉中のシンボルともいえる、校庭西側の大きなケヤキ並木ですが、少々大きくなりすぎましたので、先週から剪定作業が行われています。
そのため、登校日や校庭開放等のために登校する生徒については、作業期間中(17・18日は終日、19日以降は午前中)、南門ではなく西門を利用させますので、ご承知おきください。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休校中の校庭開放について

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休校が続いておりますが、生徒たちはもとより、保護者の皆様にも大変なご負担をおかけしていることと存じます。特に、運動不足による生徒たちの心身の健康の保持に関して、各方面から憂慮する声が上がっており、本校の生徒たちの状況も大いに心配しております。
つきましては、第1・2学年の生徒を対象に、本校の校庭を【トップページ左の◇配布文書「学校より」】に掲載しましたとおり開放したいと思います。限られた条件下ではありますが、必要に応じてお子様に利用を勧めてください。
よろしくお願いします。

学年登校日(3/17:1年生・3/18:2年生)について

1・2年生保護者の皆様

臨時休校中につき、大変なご負担をおかけしていることと存じます。
さて、明日(3月17日)は1年生、明後日(18日)は、2年生の学年登校日となりますが、ウイルス感染防止のため、以下の点にご協力くださいますようお願いいたします。
1 登校前に、「健康観察シート」の記録をご確認いただき、特に問題がなければ、検印の上、忘れずに持参させてください。検印なしや持参忘れ等の場合には、別室待機等の措置を取らせていただきます。
2 上記の記録に関わらず、お子様の体調不良が感じられた場合には、登校を見合わせ、速やかに学校までご連絡ください。また、感染防止のため、保護者の方の判断で登校を見合わせることも可能です。
3 学校に滞在中は、十分な換気を行いますので、マスクとともに、ウインドブレーカーの着用を忘れないようご指導ください。
4 当日は、学校図書館の図書が1人5冊まで借りられます。皆様からも積極的に読書に取り組むようご指導ください。なお引き続き、町立図書館での本の貸し借りも可能です。
 登校日に限らず、お子様の生活の状況や心身の健康状態等でご心配なことがございましたら、ご遠慮なく担任等にご相談ください。

なお、それぞれの登校日に配布いたしますが、19日から課外活動として「校庭開放」を実施します。限られた条件下ではありますが、必要に応じてお子様に勧めてください。
詳細につきましては、【トップページ左の◇配布文書「学校より」】に掲載しましたので、ご覧ください。

3/13 卒業式

本日、本校体育館において、第52回卒業式を挙行いたしました。
柔らかな春の日差しのなか、170名の3年生が玉村中学校を卒業していきました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、式典を大幅に簡略した形で行いましたが、厳粛な雰囲気のもと、今できる精一杯の想いを込めて、子どもたちを送り出すことができました。
地域の皆様におかれましては、玉村中の卒業生及び在校生を、かけがえのない地域の宝として、これからも温かく見守り、励まし続けていただけますよう心からお願い申し上げます。
卒業生の皆さん、今後は自分の選んだ道を極め、素晴らしい未来を育んでください。
ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年登校日(3/12:3年生)について

3年生保護者の皆様

明日(3月12日)は、3年生の学年登校日となります。ウイルス感染拡大防止のため、以下の点にご協力くださいますようお願いいたします。
1 登校前に、「健康観察シート」の記録をご確認いただき、特に問題がなければ、検印の上、忘れずに持参させてください。検印なしや持参忘れ等の場合には、別室待機等の措置を取らせていただきます。
2 上記の記録に関わらず、お子様の体調不良が感じられた場合には、登校を見合わせ、速やかに学校までご連絡ください。また、感染防止のため、保護者の方の判断で登校を見合わせることも可能です。
3 学校に滞在中は、十分な換気を行いますので、マスクとともに、ウインドブレーカーの着用を忘れないようご指導ください。
4 上記の各点は、3月13日の卒業式当日についても同様とさせていただきます。
卒業式の開催方法の変更につきましては、すでにご案内のとおりですが、限られた時間の中で、皆様とともに、心を込めて卒業生たちを送り出したいと思いますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

3/9 卒業式の開催方法の変更について

3年生保護者の皆様

臨時休校中につき、大変なご負担をおかけしていることと存じます。
さて、皆様ご案内のとおり、県内での新型コロナウイルス感染者が発生しました。また、全国的な感染拡大の状況に鑑み、本校も感染防止に向けた対応を一段階格上げする必要に迫られております。
ただし、3月13日に開催予定の卒業式につきましては、次のような更なる時間短縮と飛沫の飛散防止対策を講じた上で、予定どおり開催させていただきますので、ご承知ください。
・卒業証書は、学級ごとに一人ずつ全員呼名の上、代表生徒1名(全学級で計5名)が壇上で受け取ります。
・飛沫の飛散防止のため、国歌をはじめとした全ての歌を省略します。
・来賓紹介、祝電披露、記念品贈呈を省略し、記念品の紹介を行います。
・送辞を省略し、答辞は、卒業生代表の言葉として行います。
・卒業式終了後の校庭での見送りを省略します。
これらの変更点につきましては、3月12日の学年登校日に、生徒たちに詳しく説明いたします。思い出に残る卒業式の更なる簡略化を行うことは痛恨の極みですが、現状をご理解いただき、何とぞご了承くださいますようお願い申し上げます。
また、学年登校日の注意事項については追って連絡いたします。

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)の開設について

新型コロナウイルス感染症対策については、日々状況が変わる中で適切にご対応いただき、ありがとうございます。
さてこの度、文部科学省より臨時休業中の児童生徒の学習支援の方策の一つとして、下記ポータルサイトを開設したとの連絡がありました。
保護者の皆さまにおかれましては、必要に応じましてご活用いただきますよう、お願い申し上げます。

『臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)』
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

3/4 3月分の給食費について

本日から臨時休校が始まりましたが、ご家庭でのご協力、本当にありがとうございます。
さて、休校に伴い玉村町学校給食センターから、給食費の取扱いについて次のような連絡がありましたのでお知らせします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
臨時休業のため3月4日から給食は中止となりました。つきましては3月集金分を減額し、255円とさせていただきます。3月26日に指定された口座から引き落とさせていただきますので、特に手続きは必要ありません。なお、減額の内訳については、近日中に給食センターのホームページに掲載しますのでご確認ください。

3/2 臨時休校の実施に関わる対応について

新型コロナウイルスのニュースにより、保護者の皆様には大変ご心配をおかけしております。
明日からの臨時休校に当たり、学校としての対応をまとめた通知を、本日生徒を通じて配布しますので、必ず目を通しておいてください。
あわせて、臨時休校中の健康観察シートを配布しますので、毎日の記入と学校に登校する際の検印・持参についてご指導ください。
なお、配布した通知はトップページ左の◇配布文書「学校より」にも掲載しました。ご確認ください。

重要 2/28 【重要】新型コロナウイルス感染予防のための臨時休業について

平素より、玉村町の教育活動にご理解とご協力いただき、感謝申し上げます。
日本国内において新型コロナウイルスへの感染者数の増加に伴い、国及び県より公立の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校に対して臨時休業の要請がありました。
つきましては、本日、玉村町教育委員会における対応をお子さまを通して配布いたしました。大変急なお願いになりますが、保護者の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。
なお、配布した文書はトップページ左の◇配布文書「学校より」にあります『新型コロナウイルス感染予防のための臨時休業について』をクリックすると閲覧できます。

【新型コロナウイルス感染予防のための臨時休業について(抜粋)】
臨時休業期間:3月4日(水)〜3月25日(水)[26日(木)は授業日とします]
登校日:必要に応じて学校ごとに登校日を設けます。登校時間や学年等、詳細については、各学校から連絡します。なお、登校日も給食はありません。
卒業式:感染拡大防止の措置を行った上で実施します。(小学校3月24日、中学校3月13日)なお、参加者、式典の内容等、詳細については、後日各学校から連絡します。
その他:新型コロナウイルスに感染した場合、感染が疑われる場合は必ず学校に連絡してください。

※本通知は本日時点での対応策であり、今後状況の変化により変更する場合があることを申し添えます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31