「新しい学校」の創造〜一人一人がリーダーとなって〜  自分で考え、行動し、未来に向けて、アップデートする学校

4月25日(木)青少推の見守り活動

 玉村町の青少年育成推進員の方が放課後の見守り活動をしてくれています。玉村大橋のたもとで自転車で下校する生徒に声をかけてくれます。地域の人が玉中生のために活動してくれていることに感謝してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木)3年生授業参観・保護者会

 今日は3年生の授業参観と保護者会がありました。たくさんの保護者の方が参加してくれました。3年生は中学校の最終学年となります。行事や日々の授業や生活が充実したものになってほしいと思います。保護者会は、生徒も参加して、進路について、修学旅行についての話を聞きました。しっかりとした態度だったので、この1年もきっと頑張っていけると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)健康診断はじまる

 今日は1,3年生の耳鼻科検診がありました。学校では学年ごとの決められた健康診断を6月末まで行うことになっています。健康が全ての土台です。健康診断をきっかけに健康な生活について見直してみるのもよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火)1年生の仮入部

 1年生の仮入部期間となりました。仮入部は1日1つの部に体験入部します。実際に活動してみることで自分にあっているどうかを判断します。自分で考えてじっくり選んで下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)英語の授業

 英語の授業は週に1回、ALTのカルロ先生との授業があります。ネイティブの発音で話してくれたり、一緒に活動したりしてくれます。なるべく日本語を使わないように授業は進んでいました。英語のシャワーをたくさん浴びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月)理科の授業

 理科の授業は理科室で行います。課題をはっきりさせ、予想を立ててから、実験や観察をします。グループで実験したり、話し合うことも多いので、協力し合うことも大切です。みんな意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)誰もいない教室

 特別教室の授業や体育の授業のため教室が空になっています。誰もいなくなった教室は、椅子が机にしまわれ、机もきれいに整っています。当たり前できていることが素晴らしいと思います。落ち着いた学校生活が送れている証拠です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)修学旅行スローガン

 昨日の放課後に実行委員と正副会長でつくっていたスローガンが3年生の廊下に掲示されていました。みんなで協力して最高の思い出をつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)部活動見学

 1年生が部活動見学をしています。いろいろな部活動を見て考えられるようにグループでウォークラリー方式で見学しています。来週からは仮入部が始まります。自分で考えて、自分で決められるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)東京体験学習に向けて

 2年生は5月に東京体験学習を行います。まず、学年全体でグループ活動の範囲や計画の立て方を確認しました。その後、各教室でグループで話し合いをしていました。協力し合って、楽しい体験学習にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)全国学力学習状況調査

 3年生が全国学力学習状況調査を受けています。廊下には鉛筆の音しか聞こえません。みんな集中して取り組んでいます。集中を途切らせないように廊下から様子を伺いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水)高原学校に向けて

 1年生が5月に実施される高原学校に向けてのガイダンスをしています。高原学校でどんなことを学んでほしいか、どんな活動をするのかなど伝えています。入学して間もない1年生ですが、いろいろな体験をすることによって成長していきます。高原学校はその1歩かもしれません。自分の成長はもちろんですが、クラス、学年としても大きく成長していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火)体育の授業

 校庭で体育の授業をしています。短距離走やハンドボール投げの練習をしています。先週末から気温が急に高くなりました。今日は日差しがなく運動もしやすい環境です。自分の記録に挑戦したり、友達を競い合ったり、協力し合ったりしながら、楽しんで運動に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)本格的に授業が始まりました

 今週から時間表よる授業が始まります。教科の先生が授業をするので、最初の授業で自己紹介をしたり、ガイダンスをしたりしている授業も多いようです。映像を見たり、グループで話し合ったりしている授業もありました。学習の基本は授業です。学習課題に対して真剣に考え、考えを交流させながら力を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(木)専門委員会

 今年度最初の専門委員会です。委員会活動は、学校生活がより楽しく、充実したものになるために生徒が学校内の仕事を分担し、課題に対して自治的に取り組んで活動です。単なるお手伝いではなく、生徒が考えアイディアを出し合いながら活動していくことが重要です。今日は、自己紹介や仕事の確認、委員長決めなどの組織作りをしていました。学校づくりよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金)学校内めぐり

 1年生が校内を巡っています。実際に特別教室の中に入ったり、職員室の入る時のきまりを教えてもらったりしていました。また、普段は使わない非常用の階段も確認していました。3年間お世話になる校舎です。大切に使ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)新入生歓迎会

 生徒会主催の新入生歓迎会が開かれました。本部役員から玉中の生活の説明、委員会よりそれぞれの専門委員会の説明がありました。その後、部活動の紹介がありました。各部で
実技を披露したり、映像を見せたりしながら分かりやすく活動を説明していました。1年生も生徒の一員となりました。みんなで新しい玉中を創っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)修学旅行に向けて

 3年生が5月に行われる修学旅行に向けて計画を立てています。まずは、クラス別行動の計画です。全体でいくつかのコースを紹介し、その後各クラスで話し合い、行きたいコースを決めます。今後、生徒同士で話し合いながら3日間の行程を決めていきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水)満開の桜と一緒に

 満開の桜と一緒にクラスの写真を撮っています。風が吹くと花びらが散っていきます。桜吹雪です。できたばかりのクラスが1年間でどのように成長するでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水)自転車点検

 3年生が自転車点検をしています。自転車は通学の相棒です。しっかりと整備をしてあげないと危険でもあります。たまには、油でも差してあげましょう。1年生も自転車の乗り方の指導をうけています。まだ、自転車はピカピカです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校より

保健室より

社会とつながる学校

PTAより