★★★ 学校での生徒の様子をお届けします ★★★

9月25日(金)全学年一斉道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時の一斉道徳の時間の様子です。1年では「強い意志」をテーマとして考える授業、2・3年では前回に続きクラスごとにテーマを変えたローテーション授業を行いました。道徳的価値に対する考えは人それぞれ違いがあるので、多様な意見を比較しながら多角的にとらえられるとよいですね。

9月19日(土)〜22日(火)中体連新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4連休中も伊勢崎佐波中体連の各競技部で新人大会が行われました。写真は華蔵寺公園での陸上競技大会(無観客で実施)のレースの様子やソフトボール大会の熱戦の様子、また、赤堀運動公園での男子テニス個人戦で、団体に続き見事優勝した安井・田村ペアの表彰の様子です。この他、体操部が大会に臨み素晴らしい演技を披露しました。

9月16日(水)中部教育事務所要請訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は中部教育事務所と町教育委員会の方々を招き、また群大大学院で学んでいる先生方も来校し、各教科で研究授業が行われました。特に1-1では代表授業として5校時に道徳を実施し、授業の様子を全員の先生方で参観しました(感染症対策のため授業の様子を別室へリモート配信)。各授業後の研究会では、個別や班別・全体での話し合いが熱心に行われ、指導主事の先生方からも、より良い授業へのアドバイスをいただきました。

9月14日(月)第3回専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日放課後に第3回専門委員会を持ちました。各委員会とも計画の実践を進めていて、写真の図書委員会では図書室の利用を呼びかけるポスター製作、保健委員会では手洗い場の清掃や石鹸の補充を行い、2年評議委員会では学年や学級の改善点について、熱心に話し合いをしていました。

9月13日(日)中体連新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年ぶりの公式戦となる伊勢崎佐波中体連の新人大会が今週から始まりました。競技部ごとに入場制限や健康チェックなどの感染症対策を施して実施します。写真は伊勢崎市陸上競技場で行われたサッカー部の活躍の様子と、赤堀運動公園テニス場で行われた男子団体戦で見事「優勝」に輝いたソフトテニス部のメンバーの喜びの表情です。おめでとうございます!この他、野球部が1回戦、陸上部は県の新人大会に臨み、健闘しました。

9月13日(日)吹奏楽部「引退コンサート」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏の吹奏楽コンクールは中止となってしまいましたが、本日3年生を送る「引退コンサート」が実施されました。会場の文化センター(感染症対策で座席数を制限)には生徒やOB、ご家族の方が多数観覧に訪れ、大ホールに吹奏楽部のメンバーの心のこもった演奏が響き渡っていました。アンコールの「ヤングマン」では会場全体で盛り上がりましたね。

9月11日(金)全学年一斉道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日4校時の一斉道徳の時間は、1年生では「挨拶」や「友情」をテーマとした授業、2年生では前回同様のテーマのローテーション授業、3年生では「公正公平」「家族愛」「個性の伸長」などをテーマとしたローテーション授業をそれぞれ行いました。班での話し合いなどで互いの意見を交流しながら、様々な道徳的価値に気付き、より高められるとよいですね。

9月7日(月)1学年 9月9日(水)の榛名校外学習について

1学年保護者 様

 9月に入っても暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
 さて、明後日9日(水)に予定しておりました榛名校外学習ですが、ここ数日の降雨によりハイキングコースの木製の階段がかなり滑ることが予想されるのと、今週は不安定な天候が続き当日の午後を中心に雷雨の予報も出ているので、子どもたちにはできるだけ良い条件のもとで楽しんでもらいたいという思いから「10月に延期」をいたします。
 延期日は「10月20日(火)」を予定していますが、詳しくは今後の学年通信でお知らせします。

 校外学習の延期に伴い、明日8日(火)は「水曜校時1〜6の普通授業、部活あり」明後日9日(水)は「火曜校時1〜6の普通授業、お弁当持ち」です。よろしくお願いいたします。

9月7日(月)生徒会本部役員選挙告示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現生徒会本部役員の任期が前期で満了となることに伴い、新生徒会本部役員選挙の告示が行われました。第1回選挙管理委員会が先日開かれ、本日朝に放送にて委員長より選挙の方法や日程について説明がありました。立候補の受付は15日(火)まで、立会演説会と投票は10月14日(火)になります。また、本日から学習指導員として授業や校務の補助をしていただく関口先生からご挨拶がありました。本校出身なので皆さんの先輩になりますね。

9月3日(木)文部科学大臣メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣メッセージが発表されましたので、お知らせいたします。

文部科学大臣メッセージ(児童生徒等や学生の皆さんへ)
文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

8月28日(金)1・2年道徳 3年実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日4校時一斉道徳の時間は、1年生では「命の大切さ」について考える授業を、2年生では、前回と同様「生活習慣」「郷土愛」「友情」などのテーマの授業をローテーションしながら各クラスで実施しました。3年生は1〜5校時に第3回実力テストを実施。蒸し暑い日でしたが、冷房も効いていて集中して取り組めたことと思います。

8月26日(水)駅伝部練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月10日(土)実施予定の郡市駅伝大会へ向けて駅伝部の活動が開始されました。今年度は約30名の希望者が集い、大会までの期間の朝や放課後の時間を利用して練習します。本日はウオーミングアップの後、設定タイムによってグループを分け、それぞれ一定のペースを守りながら校庭の外周コースを走りました。練習を積み重ねて、ぜひ力をつけていきましょう。

8月24日(月)2学期始業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日間の夏季休業が終了し、本日から2学期の始業です。暑い1日となりましたが、PTA役員さんによる月曜朝の「あいさつ運動」を実施。気持ちの良い挨拶から2学期がスタートできました。始業式は校内放送にて、校長先生からのお話、2学期から授業などの支援もしていただく増渕先生の改めての紹介を行いました。1・2年生の教室の黒板や廊下には休業中に皆で作成した「学級旗」が飾られていましたね。

8月18日(火)玉村町立小中学校の修学旅行の中止について

玉村町教育委員会より、3年生保護者宛に以下の通知がありましたのでお知らせします。

 日頃より、本町の学校教育へのご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
 玉村町立小中学校では、教育的観点から修学旅行が実施できるよう期日を延期したり、方面を変更したりするなどして準備を進めてきました。しかし、国内及び群馬県においても新型コロナウイルス感染症の拡大傾向が続き、8月15日より群馬県の警戒度も「1」から「2」に引き上げられました。このような状況では、旅行中の感染に対する安全確保及び発症者発生時の対応などの困難さと学校現場の混乱を払拭できないことから、今年度の町立小中学校の修学旅行を中止することと判断いたしました。
 保護者の皆様におかれましては、修学旅行に向けて準備をしていただいていたところと存じますが、児童生徒及び引率する学校関係者の安全確保を最優先に考えた上での中止の判断とご理解いただくとともに、修学旅行を楽しみにしていたお子様の気持ちに寄り添ったかかわりをもっていただきますよう併せてお願いいたします。
 なお、中止に伴うキャンセル料については、町で対応いたします。詳細につきましては、別途学校から連絡させていただきます。

<通知文>令和2年度 玉村町立小中学校の修学旅行の中止について

8月8日(土)群馬交響楽団 楽器セミナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「楽器セミナー」は、玉村町文化振興財団が例年5月に町内中学校の吹奏楽部員を対象として、群馬交響楽団の方を講師に招いて実技指導を行う活動です。今回は臨時休校のために本日に延期され、本校を会場として行われました。玉村中の生徒も交えて楽器ごとに各部屋に分かれ、講師の方より演奏の基礎から指導を受けました。プロの奏者に直接教えていただけるのは大変貴重な機会ですね。どの生徒も真剣に実技に取り組んでいました。

8月7日(金)美術部作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術部の作品になります。1人ひとり、イメージをもとにアイデアを膨らませて製作に取り組んできました。3年生は部活動の集大成として力作が揃い、2年生は昨年度より技術を磨き、1年生は入部して初めての作品を完成させました。自分の作品と向き合い頑張っている姿がとてもよかったです。

美術部の作品 ←<クリックしてご覧ください>

8月5日(水)科学部自由研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午前に科学部では、自由研究発表会を行いました。各自が興味・関心をもった事象や事実をテーマとして実験や調査を実施し、その結果をまとめて考察や感想を発表しました。また、研究資料はタブレットのプレゼンテーションソフトを利用し、写真や動画も添えながら工夫してデータにまとめられていました。興味深い発表が続き生徒や先生から様々な質問も出ていましたね。

8月5日(水)南中学校吹奏楽部引退コンサートのお知らせ

画像1 画像1
 来る9月13日(日)13時30分より「南中学校吹奏楽部引退コンサート」を町文化センターにて行います。3年生にとっては夏のコンクールに代わる引退のコンサートとなります。感染症対策のため、制限やお願いする点もありますが、ぜひご観覧ください。

<左のパンフレットはこちら>
南中学校吹奏楽部引退コンサートのお知らせ

8月1日(土)2日(日)3年生引退試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏季休業と同時に梅雨明けとなりましたが、土日には引き続き3年生の引退試合が行われました。写真は1日(土)華蔵寺公園でのソフトボール部の試合(対あずま中)と陸上部の交流会、2日(日)玉村中での女子バレーボール部の試合(対玉村中)の様子です。夏の日差しが注ぎ気温が高くなる中、どの選手も一つ一つのプレーや競技に力一杯臨んでいました。この他、テニス部等が試合を行いました。

8月1日(土)ぐんまの子供のオンライン学習支援サイト

 8月1日より群馬県総合教育センターのホームページに「ぐんまの子供のオンライン学習支援サイト」が開設されました。夏季休業中の復習などにぜひ活用してください。

<ちらし>ぐんまの子供のオンライン学習支援サイト

<URL>https://gtak.gsn.ed.jp/auth/login

※ログインIDとパスワードは、生徒に配付したちらしの裏面に掲載してあります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 体育祭リハーサル・準備
9/29 体育祭