★★★ 学校での生徒の様子をお届けします ★★★
TOP

来年度も南中ホームページをよろしくお願いします!

○いつも本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
来年度も充実した内容をを発信してまいりますので、引き続きご愛読のほど、よろしくお願いします。

☆来年度(平成28年度)南中学校は「開校30周年」を迎えます。
画像1 画像1

平成27年度 修了式

画像1 画像1
★3月25日、平成27年度「修了式」が行われました。

 校歌斉唱
 学年代表による「この1年を振り返って」の発表
 校長講話
 春休みの過ごし方
 部活動について
 交通安全について
 表彰

○約40分間の式でしたが、生徒全員が落ちついてきちんとした態度で臨むことができ、今年度最後の立派な締めくくりの式となりました。式後は、各学級に戻り、修了証(通知票)をもらいました。担任の先生からの熱い思いも伝えられたことと思います。
4月からは学年も上がり、新入生も入学してきます。ここまで成長できたことを自信に、常に南中生のとしての誇りをもち来年度も直向きに努力してほしいと思います。

「学校だより No.46」をUpしました!

「学校だより No.46」をUpしました。ご覧ください。

「学校だより No.45」をUpしました!

☆「学校だより No.45」をUpしました。ご覧ください。

「3年生を送る会」

画像1 画像1
画像2 画像2
☆3月1日(火)5,6校時、本校体育館にて、「3年生を送る会」が行われました。
(第1部)
 入学式・高原学校・東京体験学習・体育祭・修学旅行・玉陵祭(合唱)、それぞれの行事を2年生がステージ上で再現する劇を発表。劇の合間にはダンスを披露しました。
(第2部)
 スライドによる「思い出の写真館」。懐かしい写真に、歓声が上がっていました。次に、3年生がお世話になった先生方からの「ビデオレター」。南中を転任した先生方の趣向を凝らした演出と心温まるメッセージに、またもや大きな歓声が上がりました。
そして、1・2年生の全員合唱「キミのもとへ・・・」。 最後は、3年生からの歌「ひまわりの約束」の合唱とお礼の言葉。
3年生にとっても1・2年生にとっても、そして職員にとっても心温まる「3年生を送る会」となりました。そして、それぞれの学年の生徒の成長を実感するとともに、その生徒たちが創り出すダイナミックな活動の壮大さ、すばらしさにも心打たれました。

1,2年期末テスト  「避難訓練」

画像1 画像1 画像2 画像2
○1年・2年後期期末テスト
2月24日から26日まで、1、2年生では後期期末テストが行われています。誰にとってもこれまでの学習の成果が試される時、最後の1秒まであきらめずに取り組んでほしいと思いました。

○避難訓練
2月24日4校時、不審者対応の「避難訓練」が行われました。今回は、不審者が教室へ侵入し、職員が対応している間に、生徒が教室から避難する様子や不審者を捕らえる様子をビデオ撮影し、それを体育館で全校生徒で視聴しました。
「まさか」という時,どのように自分の命を守るか,訓練を通して確実に身につけるようにしておいてほしいと思います。

「学校だより No.44」をUpしました!

「学校だより No.44」をUpしました。ご覧ください。

「学校だより No.42,No.43」をUpしました!

☆「学校だより No.42,No.43」をUpしました!ご覧ください。

「学校だより No.41」をUpしました!

☆「学校だより No.41」をUpしました。ご覧ください。

「学校だより No.40」をUpしました。

☆「学校だより No.40]をUpしました。ご覧ください。

1学年「生き方講話」

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月28日(木)5,6校時、2階の各教室を使用し、1年生の進路学習として、「生き方講話」を行いました。様々な職業の方々をお招きして、生徒にお話をしていただ来ました。
○今年は、「医療ソーシャルワーカー」「幼稚園教諭」「旅行業」「彫刻家」「ネイリスト」「PCサポート」「消防士」「薬剤師」「美容師」の計9名の方をお招きし、それぞれの方から15分の講話を休憩を挟んで2回行っていただきました。
○南中の生徒のために仕事での貴重な体験談や仕事についてのお話をしていただいた9名の皆様、ありがとうございました。

第2学年「百人一首大会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆1月27日(水)6校時、体育館にて、第2学年「百人一首大会」が行われました。ご存じの通り、『百人一首』とは、100人の歌人の歌を1人1首づつ選んだ歌集のことです。平安時代末から鎌倉時代前期にかけて活躍した歌人・藤原定家が選んだとされています。江戸時代に絵入りの歌かるたが誕生すると庶民に広がり、現在では札を取る速さを競う「競技かるた」でもおなじみです。
☆2学年の生徒たちも、中原先生の読み札に合わせ、真剣にそして楽しく取り組んでいました。「日本の伝統文化」に親しむ時間となりました。

「学校だより No.39」をUpしました。

☆「学校だより No.39」をUpしました。ご覧ください。

1月19日(火)登校時刻変更のお知らせ

雪の影響により、1月19日(火)、生徒の登校時刻は、1時間遅れ、9時30分です。道路及び歩道が凍結しているところもあります。時間に余裕をもって登校してください。

1月18日(月)登校時間変更のお知らせ⇒臨時休校になりました。

雪のため、本日1月18日(月)、生徒の登校時間は2時間遅れ、10時30分とします。路面が滑るところもあります。十分気をつけて登校するようにしてください。

⇒臨時休校になりました。無理な外出はせず、自宅学習をお願いします。

新年 あけましておめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○冬休みも終了し、学校生活が再開しました。朝の冬休み後集会では、校長先生の講話、表彰が行われました。校長先生の講話は、帝京大学ラグビー部にまつわる内容でした。(詳しくは「学校だより No.38」をご覧ください。)
○2校時からは、1,2年生は冬休み明けテスト、3年生は最後の実力テストに取り組みました。

学校だより No.37

○「学校だより No.37」をUpしました。ご覧ください。

スマートフォンや携帯電話について(その3)

○「学校だより No.36」(スマートフォンや携帯電話について その3)をUpしました。ご覧ください。

第2回学校保健委員会

画像1 画像1
○12月17日(木)15:45〜図書室にて、「第2回学校保健委員会」が開催されました。学校医の植竹先生をはじめ、PTA本部役員、学校職員が参加のもと、今回は「目の健康と生活習慣 〜アイeyeして目・いたわって目〜」というテーマで、生徒保健委員会による発表とグループによる協議が行われました。まず、生徒保健委員会からは「目に関するアンケート調査の結果報告」「目のつくりと働き」「目をいたわる生活について」「目の体操」「CM視聴」等 の発表がありました。プレゼンテーーション資料や発表態度大変立派でした。生徒が作成した「いたわって目 CM」は大変よくできていました。21日(月)の朝、校内テレビ放送によって全校生徒が視聴しました。
※「学校保健委員会だより2」をホームページに掲載しました。ご覧ください。

スマートフォンや携帯電話について(その2)

「学校だより No.35」(スマートフォンや携帯電話について その2)をUpしました。ご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業日

学校だより

保健室より

学校要覧

年間行事予定

学校支援センター