★★★ 学校での生徒の様子をお届けします ★★★

学校だより No.41 を掲載しました。

学校だより No.41 をUPしました。ぜひご覧ください。

学校だより No.40 を掲載しました。

学校だより No.40 をUPしました。ぜひご覧ください。

学校だより No.39 を掲載しました。

 学校だより No.39 をUPしました。ぜひご覧ください。

奉仕作業(3年) その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も3年生が奉仕作業をしています。今日は主に教室の清掃です。机やイスをすべて廊下に出し、窓拭きや床の掃除はもちろん、扉のレールの溝にたまったホコリを丁寧に取ったり、床にこびりついた汚れをヘラではがしたりと、隅から隅まできれいにしてくれています。
 次の3年生が気持ち良く使えるように、一生懸命に取り組んでくれています。

奉仕作業(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、入試がない生徒で奉仕作業をしてくれました。普段はなかなか掃除ができない校舎のベランダやプール下の倉庫、部室、トイレ、体育館の窓やホコリだらけのステージ下に至るまで、一生懸命に掃除をしてくれました。昨年度の卒業生も頑張っていましたが、1年間で積もり積もったホコリはたいへんなものでした。
 しかし、さすがは3年生。黙々とひたすら体を動かして、すみずみまで本当にきれいにしてくれました。南中を大切にしてくれて、ありがとう!

学校だより No.38 を掲載しました。

学校だより No.38 をUPしました。ぜひご覧ください。

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「3年生を送る会」が行われました。送る側、送られる側、どの学年も、一生懸命に準備し、この日に備えました。本部役員も連日遅くまで準備をし、当日を迎えました。
 2年生は「マネキン・チャレンジ」を披露しました。静止した姿を映像でつむいでゆくというユニークな趣向で、3年生の思い出をつづりました。その後に、1,2年生が「YELL」を合唱しました。素晴らしい歌声で感動を演出してくれました。「3年間の思い出写真館」や南中を去られた先生方のビデオメッセージの後、3年生がお礼の歌を披露してくれました。「ありがとう」という歌で、感謝の気持ちを表しました。
 最後は、職員がステージに上がり、3年の先生方がメインで「世界に一つだけの花」を披露しました。
 退場する3年生の中には、泣いている生徒もおり、とても感動的な送る会となりました。

学校だより No.37 を掲載しました。

学校だより No.37 をUPしました。ぜひご覧ください。

授業参観・保護者会

画像1 画像1
 今日は、1,2年生の授業参観及び保護者会がありました。お家の方々の前で、いつもより少しかしこまった感じでしたが、1年生も2年生も笑顔で授業に取り組んでいました。
 保護者会については、1年生が「1年の振り返りと2年生に向けて」という内容で学級ごとに行われ、、2年生は修学旅行や進路指導等の内容で、体育館で学年保護者会という形で行われました。
 お忙しい中、保護者の皆様にはたくさんお集まりいただき、ありがとうございました。

学校だより No.36 を掲載しました。

学校だより No.36 をUPしました。ぜひご覧ください。

3年生 奉仕作業

画像1 画像1
 今日は公立高校前期入学選抜を受験しない生徒で3階の廊下のワックスがけをしてくれました。とても一生懸命にやってくれて、うれしい限りです。
 さて、放課後になって、何となく気になって3階に上がってみると、廊下がピッカピカです。作業中は分からなかったのですが、乾いた後の薄暗い廊下に外の明かりが差し込んで、まるで鏡のようです。
「逆さ富士」とまで言ったらおおげさかもしれませんが、床面を境にして、教室側の壁は上下対象に映り込んで、北側の窓も廊下にくっきりと映って見えます。
「一生懸命にやってくれたんだな」と改めてうれしくなりました。

生き方講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、1学年の恒例行事である「生き方講話」が実施されました。地域でお世話になっている方々をお迎えして、仕事の難しさや苦労、失敗ややりがい、喜びなど、生徒の将来のためになるお話をたくさんいただきました。旅行業、幼稚園教諭、消防署、洋菓子店、介護サービス、写真館など、様々な業種の方々の中から2業種を選択しました。貴重な体験を伺うことができ、たいへん有意義な時間となりました。

学校だより No.35 を掲載しました。

学校だより No.35 をUPしました。ぜひご覧ください。

学校だより No.34 を掲載しました。

 学校だより No.34 をUPしました。ぜひご覧ください。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年あけましておめでとうございます。今日から、いよいよ新しい1年がスタートしました。校庭や体育館、武道館や校舎内では生徒たちが一生懸命に部活動を行っています。 今年も生徒たちにとって、実りのある素晴らしい年になるよう、職員一同がんばります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

学校だより No.33 を掲載しました。

 学校だよりNo.33 をUPしました。ぜひご覧ください。

学校だより No.32 を掲載しました。

学校だより No.32 をUPしました。ぜひご覧ください。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月15日(木)に「学校保健委員会」を実施しました。
 今回のテーマは「言葉って大切だね 〜 自分も相手も大切にしたコミュニケーションの取り方 〜」です。生徒に調査した心の健康に関するアンケート結果をもとに、今の生徒の人間関係に関わる現状を知るとともに、効果的なコミュニケーションの取り方を学びました。よりよい会話の仕方を分かりやすい言葉で説明したり、寸劇で例を示したり、DVDを作成し、会話のポイントを紹介したりと、とても工夫された素晴らしい発表でした。また、発表内容をもとにグループ協議を行い、気付いたこと、分かったことなどをまとめました。作成したDVDは今朝の朝の時間に全校生徒で見ました。 
 充実した内容で準備も大変だったと思いますが、1年生から3年生まで立派な態度で、とてもいい発表となりました。

Xmasコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、吹奏楽部のXmasコンサートが行われました。本校吹奏楽部としては初めての試みで、保護者の方々も準備や当日の駐車場など、ご支援いただきました。また、卒業生である高校生がたくさん応援に来てくださり、駐車場や受付などの仕事をしてくれました。本当にありがとうございました。
 体育館の中にはたくさんのお客さんに来場いただき、とても盛況でした。生徒は初めは緊張していましたが、進むにつれて緊張もほぐれ、場内も手拍子でこたえてくれるなど、楽しい雰囲気でコンサートが進みました。
 トナカイやサンタのかぶり物をつけながら、まさにクリスマスという雰囲気で、日頃の練習の成果を披露してくれました。

南中学校開校30周年記念式典

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日(金)に本校の「開校30周年記念式典」が行われました。角田町長様をはじめ、たくさんのご来賓の方々にご出席いただきました。開校当時の初代の校長先生でいらっしゃった岡田先生もご出席くださり、歴史の重みを感じました。
 後半の「記念講演会」ではNPO法人日本紛争予防センター理事長の瀬谷ルミ子さんをお招きし、世界各地で起こる紛争の復興支援についてお話を伺いました。今なお世界中で紛争が起こり、たくさんの方々が悲惨な目に遭い、大勢の難民が生み出される中、命がけで尽力されている話を生徒も真剣に聞いていました。
 PTAの方々が主催で昨年から準備をしていただきましたが、とても素晴らしい式典と講演会になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校要覧

年間行事予定

学校評価